※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が急にお漏らしを繰り返し、トイレトレーニングが難航している。ストレスで感情的になり、子供に過剰な叱責や物を壊す行動を取ってしまった。虐待に近いと感じ、困惑している。

さすがに虐待でしょうか・・
子供が去年まで完璧にできていたおしっこ。
なぜか年明けから急に一日3回近くお漏らしします。
必ず、あー出ちゃったよー!と。

毎日ちゃんと伝えて!出る前に言おうと何度も言います。
おしっこは?
と言っても出ないと言われて10秒後に出ちゃったよ😂
みたいなのに腹が立ってます。
今日も散々トイレ行こうと無理やりトイレに誘っても出ず、無理やり連れて行くと大暴れ。
結果漏らし、児童館でも漏らし、夕方も漏らしました。

毎日明日は必ずいうと言っても必ず漏らします
一度できていたので絶対にできないことはないです。
なのに毎回こんな感じ

もう腹が立ったので、
夕方1時間だけ見せる約束をしているYouTubeを見せないと言いました。
観たければ明日おしっこ漏らさなければ見せると。
口約束は何度してもダメでした
なので今日はどんなに泣き叫ぼうと見せないと決めました。

そしたら大泣きで、
テーブルをひっくり返し、次男におもちゃを投げつけ、近くにあった水をテレビに投げつけテレビが水浸し
その後も大暴れでブロックを投げつけたり、ソファから転がりものを投げたり蹴ったり、大絶叫
部屋にあるもの全て投げつけ、部屋はぐちゃぐちゃ

さすがに頭にきて、

うるせー!お前いい加減にしろー!!!!
お前が何度も漏らすからだろ!
と長男の作ったブロックをソファに投げ破壊しました。

ダメだと分かってはいたのですが、もう一年半かけてやっと終わったトイトレが今月に入り全く出来ず漏らすのオンパレード。
口約束や、できたらシール、何度トイレに誘う、無理やり連れて行く
何度も頑張りましたがもう気持ち的に限界です。

おもちゃも捨てるとビニールにつめました。
可哀想なことをしたと思いますが、私もストレスが大爆発

お前いい加減ににしろや!と子供に言っていい言葉ではないのに言ってしまいました。
子供のブロックまで破壊
虐待に近いと思います。
でも流石に4歳目前で限界でした
何で急に出来なくなったんだよ
もう母はまたトイトレとか本当無理
いつまでトイレできないわけ?
何でおしっこ出るの一言が言えないわけ?

本当無理

コメント

新ママ

二人育児お疲れ様です。
年明けから急に、というのが気になりましたが何か些細なことでも変化や思い当たることありませんか??

お互いストレスになりますし、一旦オムツで過ごしてみるのはどうですか??
私はトイレに限らずストレス大爆発して酷いこと言ったりしてしまい自己嫌悪、、、の繰り返しです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    実は年末年始に実家で一度遊びに夢中でおしっこを漏らしました。
    そしたら、私の父が孫に激甘なので、
    いいよ!おしっこ出ちゃっても仕方ないね!
    と次は頑張ろうみたいなことがなくて、それ以来おしっこしてもいいと思っているみたいです。。
    最悪です😭

トイレでできたらかっこいいよ!
    お漏らしは赤ちゃんだしね、頑張ろうね!
    と前向きに説明してもダメです・・😣
    やはりオムツですかね?
    なんかまた、オムツに舞い戻りそうで怖くてオムツに戻せない自分もいます💦
    4月から幼稚園なので、何とか間に合わせなくて焦っています・・

• 1月13日
  • 新ママ

新ママ

そういう出来事があったんですね💦
    うちの娘と近い月齢なので、本当に苦労するお気持ちよくわかります。
    自分の都合のいいことばかり吸収したり、我儘言い放題だったりイヤイヤとはまた違った悩み、でてきませんか??
    うちだけですかね(笑)

多分、ですけど、
    やっとトイトレ完了したのに!
    という気持ちの中に
    4月から幼稚園で焦る気持ちが1番心の中で大きくなっていませんか??
    うちも4月から幼稚園入園が決まったタイミングで一気に焦りが出ました(笑)
    全くウンチができなくて何回キレたことか、、、(笑)
    今はほぼトイトレ完了してますが、少し前の幼稚園の面談で
    まだウンチできないのでオムツです!と言ったら
    はい、わかりました〜みたいな感じでしたし、もし一時的にオムツになってしまっても先生方はプロですから何とかしてもらえますよ!笑

また漏らされた〜!の回数が増えれば増えるほどストレスも溜まっていくと思うので、
    1日オムツにしてみて二人が笑って過ごせるならトイレでできること以上に大切なことが得られるんじゃないでしょうか??

私も日常のことで酷い時は毎日ブチギレたりしてしまいますが余りに限界な時は、
    この子は他所の子だ、、、と思って何も言わないようにしてます(笑)

• 1月13日
  • 新ママ

新ママ

長文失礼しました💦💦

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

あぁ…もうすごく私の気持ちそのまま書いてくださってて…😭✨
    ありがとうございます😭💕

そして3歳、本当に大変ですよね?!笑
    もちろんいい子で、助かる!なんて瞬間も多いですが、イヤイヤ期というより反抗期?
    みたいな感じで、本格的に大変だなと思うことが毎日どこかしらであり手こずっています😢笑

おっしゃる通り、幼稚園が目前にせまり焦りが出てしまい多分子供も気づいています💦
    まさかここにきて、またトイトレが振り出しに戻るなんてって感じです😣
    一応夏のプールまでには外れるようにと言われていますが、なんとか間に合えばいいなって思っています!
    でも新ママさんのおっしゃる通り、ストレスになるなら一度オムツにして諦めてイライラしないようにしたいと思います!

毎日ブチギレたくなるお気持ちよーーく分かります😭❤️💦
    色々アドバイスありがとうございます!!
    お互い残りわずかな自宅保育、なんとか乗り切りましょうね😭💕

• 1月13日
  • 新ママ

新ママ

やっぱり大変ですよね?!笑
    そう!おっしゃる通りで
    何て賢い子なの!
    と思う時もありますが、
    口も達者で反抗してくる時も多く、
    同じく毎日どこかで手こずってます(笑)
    怒るのも疲れ果ててきて
    ボイスレコーダーで怒った声録音しようかな、とまで考えるようになりました(笑)

日常生活で覚えない(出来ない)といけないことは何とでもなることが多いですが、
    尿意ばかりは本人しかわからないことだし難しいですよね😵💦
    意外とオムツにしたら
    パンツ履きたい!ってなるかもですし、
    少しクールダウンの期間を過ごして暖かい季節になったら
    お互いまたトイレ頑張ろう!って思えると思いますよ😉

私の愚痴まで聞いてもらってすいません(笑)
    嫌でももう少ししたら日中は園で過ごしてくれますし、離れたらまた可愛いいと思えるかな、、、と期待してます(笑)
    ママリさんも無理なさらずに!
    乗り切りましょうね!!

• 1月13日
ママリ

十分頑張ってきて、お子さんの成功を知ってるからこそイライラしますよね💦
承知の上かとは思いますが、排泄の部分て大人もそうですがメンタル面と繋がってるところあるので今のままだと悪循環ですよね…💦
月並みで申し訳ないのですが、どこか誰でもいいので直接お話して相談してみたり出来ると少し気持ちも軽くなるかもしれませんね。

4月から年少さんですかね?
ご納得頂けるかは分かりませんが、
年少さんでもまだまだオムツが取れていない子、トイレが漏れてしまう子、遊んでるとトイレ行くの忘れちゃう子、うんちはまだトイレで出来ない子…様々な状況のお子さんがいますよ!
生まれ月に関係なくです。
今、息子さんが出来る所に一旦落としてあげてもいいと思います。
1度出来たことが出来なくなるなんて、育児の中ではたくさんあるのを、これまでの経験からママリさんもご存知かと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕
    なんか皆さんの優しいお言葉に泣きそうです・・😣✨

この春から幼稚園です!
    なのでそらまでにどうしても間に合わせたくて焦っていました😭💦💦
    4月生まれだし余裕かな?なんて思っていましたがこんなに躓くとは・・

わたしには分からない何かメンタル面の不安があるのかと考えたら、
    最近春から幼稚園?ママとはバイバイなの?
    とよく聞かれることを思い出しました💦
    すぐお迎えいくよ!それからはずっと一緒!
    と伝えていましたが、きっと本人にはかなりのプレッシャーだったのかもです😣
    もうここは仕方ないと割り切って、慣れるまでは多少目を瞑ろうと思います😭💦

そうですよね、まだ3歳・・!
    できなくても仕方ないと思っておきます!
    怒りすぎました😢

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

今から不安があるなんて、とってもお利口な子だと思いますよ😳
    それだけ先のことを見通せて、何に対して不安かが分かるんですから😳
    たとえ今オムツにして、しばらくオムツだったとしても、幼稚園通い始めたら速攻取れると思いますよ😂👍
    行き始めたら、不安がってたのはどこへ…?ってくらい楽しんで行くようになりますよ!
    お友達の力はすごいですから✨

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

お利口だなんてありがとうございます😭❤️
    お友達パワーすごいのですね!!
    人見知りもあり、馴染めるか心配ですが、周りに感化されながら少しずつトイレもうまくいってくれたらと願って過ごそうと思います❤️

あまり続くようならストレスで怒るより、一度オムツにしてみてストレスなく生活できるようにしてみます!
    色々アドバイスありがとうございます😭💕

• 1月13日
はじめまして😊✨

お2人育児ほんと大変だしお疲れさまです😊
うちの娘なんて4歳になったのにまだ危ういですし、昨日は幼稚園からお着替えして帰ってきましたよ😅遊びに夢中になって漏らしたようです。
娘もほぼ夜中以外はトイトレ完了ですが、家でも声かけしたのに行かないで後で行こうとした時には間に合わずにトイレの前や廊下で漏らしたことも何回もあります😨ほんと最悪ですよね⤵️⤵️
私も同じですよ😅なんでトイレ行きなさいよって言った時に行かんねん!って怒鳴ってしまったこともあります。今までできてたのに!ってなりますよね💦
なのでもう基本パンツですが、遊びに夢中になりそうな時とかはオムツに履き替えさせたり臨機応変にしています😊オムツはいててもちゃんとトイレ行ってくれるし、たまにオムツで出た時は履いててよかったね!ぐらいです🤣

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💖
    やはり幼稚園でお漏らしっていうのはあるのですね!
    多分うちも絶対漏らします・・笑

もうおっしゃる通りです!!
    何で行かなかったの?
    ってつい怒鳴ることありますよね😣💦
    そんな怒ることじゃなかったなぁと寝顔をみて反省しますが、実際これが重なると本当にイラつきます😭💦

なるほど!!
    たしかにおむつで漏らしたら、まぁいっか!で済みますもんね😂✨笑
    冬場のトイトレパンツが乾きにくいので、本当にストレス溜まって怒りそうになったらとりあえずオムツにしちゃいます!!
    それでお互いストレスないならその方がよさそうです!
    アドバイスありがとうございます😊💕

• 1月13日
りんご

娘が2歳でトイトレ終わっていましたが数ヶ月前に一時失敗が続くことありましたよ。心因性のものかなぁとも思ったので「脱いで雑巾持っておいでー。」ぐらいで流していたら1週間しないうちに落ち着きました。幼稚園にもその旨伝えて一回失敗がありましたが「聞いていたので、お着替えも用意してあったので本人もそんなに気にしていないようでした〜。普段できているのでそんなこともありますよねー。見守っていきますね。」という感じでした。

• ママリ

ママリ

2歳でトイトレ完了なんて凄いです!
    心因性のもの…
    うちももしかしたらそうかもです💦
    あまりガミガミ言ってはダメですね😣
    とりあえず明日からはダメなら、また次は言ってねくらいにしてみます!
    私も見守って行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊💕

• 1月13日
☺︎

むちゃくちゃ私今これで辛すぎて思わずコメントしちゃいました!!
3歳なる前からパンツで夜だかオムツ、卒業してたのにむちゃくちゃここ年始からお漏らし多発。
毎日園から着替えて帰ってくる始末、、、
昨日は園で3回もお漏らし、、、
もう今日爆発してしまいました🥺
話しても約束しても意味なさすぎて精神的にほんときついです😵‍💫😵‍💫😵‍💫
同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました😭