※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の長男の発達について相談です。言葉が遅いができることもあり、心配。保育園で指摘なし。心理士さんに相談し、療育を検討中。

今月で3歳1ヶ月になる長男の発達についてです。
同じ経験のある方や詳しい方お願い致します!

先日2歳11ヶ月の時に発語が少ないのが心配で小児科の心理士さんとの面談に行ってきました。
そこでは、社会性とかは身についてきてるから、この年齢にしてはほっぺがぷくぷくなのとよだれもたまに出るからスルメなどを噛んで口の筋肉をつけたり、あとは手の刺激を行ってくださいと言われ3月まで様子見になりました。

そこから3歳になりましたが、おうむ返しや喃語は増えてきたものの、まだ明確な発語は出ません。

出来る事

●〇〇してなどの指示は通る
●ズボンは自分で履ける
●ご飯は1人で食べられる
●色や数字やものの名前は質問すると指差しで教えてくれる
●おうむ返しは出てきた(例えばあいうえおをこちらが一文字ずつ言うと続いて言えたり、こまちやはやぶさも一文字ずつ言った後に、こちらが こ っていうと、こ ま ち という感じです。)
●上に書いた練習をしたもので、たまに思い出したようにば い ば い と言う
●靴は自分で脱ぎ着できる
●手を繋いで歩ける
●偏食なしだが、前歯で噛み切る力は弱い。咀嚼も不安。
●手は洗える
●パズルをしていてパーツが足りない時に向こうにあるんじゃ無い?と言うと向こうの部屋に行き持ってくるなど、そういうこちらからの話はほぼ理解している。
●美容室は1人で座れる(動画は見せますが)
●電車やバスが通ると指を指してでんしゃ!
う!(バス)と教えてくれます。
●最近真似して踊るなどの模倣ができてきた

気になること

●基本母音(バス→う!、わんわん→あんあん、パトカー→あー!、ドクターイエロー→おー!等)

●発語はまま、パパ、ばぁば、でんしゃ、ごはん、ぐらい。他人が聞き取れるかは怪しいです
●興奮するとジャンプしながら両手を振って全身で喜ぶ(遊び場などでお友達の近くでやるので嫌がられます
●手に何かつくのを嫌がる
●うがいできない
●ふーっとラッパを吹いたりできない
●妹がすごい声で泣くと一緒に騒ぐ(聴覚過敏?
●スーパーとか行くとよくわからない場所で急に何かに怯えて大泣きする
●たまに奇声がすごい
●出来ることに書いたこまちとかの名前や、ばいばいは、最初の1文字をこちらが言わないと言えません。
これ何?と聞いても言えないですし、私を指差してこれ誰?と聞いてもママとは言えません。

保育園で言われたこと

●直接の指示は通るが、全体に言ったことは自分から出来ない

●ズボンは出来るが、全部の着替え→畳む→しまうの流れがまだ出来ない。
それぞれ別々なら出来る

ざっとまとめるとこのような感じです。
保育園からは何も言われていなかったので、今回心理士さんに相談に行くので気になることありますか?とこちらから聞いたら教えてくれました。

次の面談の3月まで待っても良いのか、自分から療育を探して行くべきか…
詳しい方や似たような経験のある方教えていただけたらありがたいです!

コメント

ママリ

息子は自閉症の診断されてます。

トイレトレーニングはどうですか。
座ったり、事後報告などすすんでますか。

4月からでも療育は繋げてもらった方が良いと思いますよ😊4月からの申し込みはすでに始まってたりすると思います。なかなか空きがなかったりしますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症など色々な種類がありよくわからないのですが、にぽさんの息子さんもこのような感じでしたか??

最近寒いので家でのトイトレが進んでませんが保育園では座らせてくれてるみたいです!
    うちでも座ったりはしてました!まだ先には言えないですが、おしっこやうんちが出たらたまに教えにはきます!

• 1月12日
ママリ

2歳で2語文でなくて相談したら、その日に診断されました。
〇目は合いますか?
〇1歳の頃に後追いはありましたか?
うちの子は、このあたりを指摘されました。
一応、2歳半から2語文出ましたよ。いまはめちゃくちゃ喋りますが一方的なので自閉症の診断は変わらずです。

読ませていただくと年齢より幼いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    年齢よりかなり幼いと思います!
    発語なしだけでも自閉症の可能性があるのですね!

心理士さんからは目は合うし社会性は大丈夫そうとは言われました。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

うちの子はおとなしくてとても育てやすい子ですが、それも特徴だと言われましたね😅

社会性はOKなんですね。
    認知面はどうですか。
    フルネーム、年齢言える。
    3歳だと1〜10を数えたり出来る。
    大小、長短もわかったり。
    喜怒哀楽もわかる。
    泣いてるのは?笑ってるのは?のイラストが指差しできたり。
    傘はどんな時使う?がわかったりする頃ですよ。

療育も通いたいと思っても2〜6ヶ月待ちだったりしますので早め行動が良かったりもします。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育てやすいのも特徴なのですね😅

質問に書いた通り発語が少ないのでもちろん名前や年齢は言えません💦

なるほど!大小や喜怒哀楽明日試してみます😊
    泣いてるのは妹が泣いてたらえんえんと教えてくれるぐらいです😅

そうですよね!
    その相談だけでも2ヶ月待ちでした!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

育てやすくて親が困り事が少ないと早期発見、早期療育を逃してしまいますからね。

うちの子の場合、発語がない時は知的障害も疑われましたが、発語が出てずいぶん成長していまは知的は問題なしです。

ラッパのふーとか良いですが、まだでしたら、ティッシュを両手で広げてふーっとふくのを見せると良いと思いますよ。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦多動とかだとわかりやすいですが💦 男の子は成長遅いから〜と言われここまできてしまいました😢

理解力はあっても発語ないのでうちの子は知的の可能性もありますかね…

なるほど!
    明日やってみます😊
    色々と教えていただけてありがたいです( ; ; )ありがとうございます!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、理解力が年相応にあれば知的は問題ないとは思いますよ。
    ただ発達検査は、社会性や認知、言語面トータルで評価されるので言語が低いや運動苦手でも知的障害の数値に近くなったりします。発語出るまでは心配ですよね。
    認知面が高ければ知的は心配ないかなと思います😊

発語まだでも、三角どれ?みどりどれ?おもちゃ2個ちょうだい。など認知面も高めるアプローチはありますよ。やはりそれも療育で教えてもらえると思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…とても勉強になります!!
    発語が出ないと他の子と遊んでる時に周りから変な目で見られてかわいそうで😢
    色でどれ?はやっていて、それは出来るのですが、おもちゃ2個とかはやったことないのでやってみます!!
    ありがとうございます😭

• 1月13日

何かあれば保育園から療育や診断や発達相談など勧められると思いますが…

うちの子が入園と同時に療育も通うことを決めましたが、出産があるので産後落ち着いたら通う予定でいました
でも先生から集団生活で気になることがあるから早めに通えるなら通った方がいい、と言われました
その数ヶ月後に懇談があり、その時は3歳児健診で相談した方がいいと言われました
また療育先も変えたら?など…
なので先生から言われることないなら許容範囲なのかな?とか思ってしまいました💦

普段保育園に通ってるなら先生に発達相談や療育を考えた方がいいか相談したらいいと思いました
うちの子の通う園では、在園児の通ってる療育先を勧めてきたりしてたので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い保育園ですね☺︎!
    うちの保育園も良い保育園ですが、そういう指摘は無く、こちらから聞いたら上に書いたような返答だったので、許容範囲なのか言いづらくて言えないのかよくわからずという感じです😅

お友達と手を繋いでお散歩にも行けてますし…と言われたのですが、本当発語がないということだけが気になるなぁと思っています💦

• 1月12日

退会ユーザー

うちの子も本当に発語と距離感が気がかりです😞
    全然話せないし、お友だちの真後ろや真横とかに立つので…

来年度からは年少ですか?
    秋頃にあった担任の先生との懇談では、年少からは先生の数も減るから…と言われ、3歳児健診で再度相談してみては?という流れです😥
    なので本当に先生が気になるなら何か言われてるとは思いましたが、先生によってですよね💦

今心配なことや不安なこと、療育なども考えるべきかを連絡帳や送迎時に先生に相談したら今後も何かある度に相談しやすくなりそうな気はします☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですが、ママリさんのお子様はおいくつですか??
    そうですね、3歳児クラスになります!なので今お箸の練習や歯磨き、お着替えの練習を保育園でやってるみたいです。

3歳児健診引っかかる気しかしません😅

• 1月13日

退会ユーザー

来年度年少で、来月3歳半です☺️
    うちは小児科行くたびに、まだ話せない?と確認されます💦
    療育通ってると言ってるのに、これ以上何ができるの?と思いつつ…😅

うち、お箸はまだです😨
    クリスマスにお箸遊びの道具を園から貰ってましたが出来てない💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ学年ですね🥰
    ほんとですね💦療育はやっぱり良いですか??

うちもお箸はまだ使えません!
    保育園から言われた大人用の持ち手が細いスプーンとフォークの下手持ちが最近やっと身についてきました😅

• 1月13日

退会ユーザー

母子通園してて先生に相談できるので良いと思います☺️
    ただ体動かすのが多くて、息子は踊りもサーキットなども大好きなのであまり意味ないな…と💦
    こども園の先生にも、そこ伸ばさなくても出来てるのに…と言われましたが後日先生が他の療育先に通ってる方に聞いたようで他の療育先でもサーキットなどはあるそうで変わりないようですよ😅と言われました
    言葉は増えたけど、療育のおかげかどうかはわからなくて💦
    同時期にこども園に入ったしで…

すごいですね✨
    うちも練習しないといけないですね😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サーキットとはどのようなものですか?
    色々質問してすみません💦
    ことばが増えたのですね!すごいです😍羨ましい😊

あまり先生が言ってこない分、たまに言われると家で頑張らないとと練習させてます。笑

• 1月13日

退会ユーザー

障害物競走みたいな…
    二本橋や階段やトランポリンなどが置いてあり、そこを一周するものです
    説明下手ですみません😂

言葉増えたといっても、アンパン買って!と言えるようになったくらいです
    それしか2語文言えませんが💦
    きちんといえるのが、ばいばい、あんぱん、ぱぱ、ばぁば、くらいでしたので
    それに、買ってが追加されたレベルです
    昨日は旦那にバカと朝イチ言ってました😂が
    本当にひとつですが増えたら嬉しくて💦

本当すごいですね✨
    先日お箸みせたら怒られました😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!
    うちの子も好きそうです!!トランポリンは出来なそうですが😅

えー!それはめちゃくちゃ嬉しいですね😆羨ましいです♡
    そんな会話できたら嬉しすぎます!
    息子との会話が想像出来ないですもん…😅

パパにバカは可愛い😂

怒られるんですね😂
    怒るのもすごいですけど🥰

• 1月13日