※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

ママ友交流が苦手で、支援センターでも疲れる。同年代のママと話せず悩んでいる。無理して作らなくてもいいか迷っている。

ママ友についてです。

去年からちょこちょこ知り合いができればな〜と思い通っていましたが、交流会に参加した際に心がポッキリ折れて(すでにグループができていました😇)
それ以来あまり行かなくなりました…
正直、月齢も低いし諦めかけています😵‍💫
先日久しぶりに支援センター行ってきましたが、疲れただけでした💦(特に他のママさんとは話してない)
同年代の子どもをもつママさんとお話しできないのが悔やまれますが、一向にできる気配なし…
かと言って交流にはもう行きたくないし…💦
そもそも人見知りだから詰んでるという😇

無理して作らなくてもいいですかね?💦

コメント

deleted user

いいとおもいます☺️✌🏻
わたしもママ友とかそんないらないので特定の仲良しママさんだけですよ〜〜!支援センターとかは子供達にとってはいいかなとおもって遊びにいきますが、ママ友をつくる目的は一切ないです!

  • はな

    はな


    良かったです🥺
    子どもが少し動くようになったら、ちょくちょく行くようにしようかと思います✨

    ありがとうございました😭

    • 1月12日
deleted user

めんどくさいので作らないです。人見知りですし、話しても上手く繋ぐことできないので。

  • はな

    はな


    わかります💦
    私も会話上手くできません😵
    無理して作るのはやめようと思います✨

    ありがとうございました😭

    • 1月12日
はじめてのママリ

私も頑張っていた時期があって、いろんな子どもの遊び場に行きました😅

結果、ママ友というか知り合い的な人は多くなりました。連絡先聞かれたりも何度かありましたが、交換しても、結局私の方が連絡したり会うのが疲れる性格なため、今は滅多に誰とも連絡とったりしてません😂

でも、上の子が幼稚園に入った今も、特に困ったりもしてません😂

自分が無理してるなあ、って思うことはしなくて良いかなと思います🤔

  • はな

    はな


    すごく頑張られたのですね!
    尊敬します👏
    結局、気兼ねなく長く続く仲のママ友はなかなか居ないものなのですね😣
    確かに…ちょっと無理してるかもです💦
    特に困らないなら、マイペースにいこうと思います!

    ありがとうございました😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

結局幼稚園や保育園に上がると
子供が仲良くなったお友達のママや
役員関係でそれなりに
話せる知り合いは
数人できると思うので大丈夫ですよー😊
わたしがそうでした( ◜ᴗ◝ )

  • はな

    はな


    確かにー
    子どもつながりでできそうですね🥺
    無理せずにマイペースでいこうと思います!
    大丈夫と言っていただき、ありがとうございました😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

学生時代からの元々の友達がママになった子はいますが、ママ友と呼べる人は全くいません😂
保育園も通わせてますが、挨拶程度です!仕事してるし、休みも用事あるし、連絡もこまめに出来ないタイプなので今のところ全く問題ないです☺️
無理しなくても大丈夫だと思います💓

  • はな

    はな


    保育園だと、仕事してるからサッサって感じですよね💦
    マイペースで無理せずにいこうと思います✨

    ありがとうございました😭

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

ママ友一人もいないです😅
コロナのせいか、自分のせいか、子どもが幼稚園入園しても一人も話す人いません🥺
そして特に困ってないです。

  • はな

    はな


    わかります💦
    コロナ禍であまりそういう機会もなく…😰
    あっても同じかもしれないですが…💦
    特に困らないなら安心しました!
    自然体で無理せずマイペースでいこうと思います✨

    ありがとうございました😭

    • 1月12日
R.mama

私は娘が喜ぶかな、楽しいかなって思って支援センターによく連れて行ってました。
顔見知りになった方は、あ!こんにちはー!って感じで挨拶してました。
でも、連絡先を交換するまではしてないです。

保育園に入ってから、仲良くしてくれるママさんが沢山いますし、学校にあがればさらに知り合いは増えるし、絶対ママ友って作らないといけないわけじゃないから大丈夫です☺︎

  • はな

    はな


    そうですよね!
    子どもが大きくなると自然にできる事を期待してマイペースでいこうと思います✨

    ありがとうございました😭

    • 1月13日