※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。次男は3歳でおむつ取れず、幼稚園入園の準備が心配。外出中はトイレのタイミングで連れて行くが、嫌がりながらも出る。家ではトレーニングパンツだが、うんちも部屋でする。効果的な進め方を教えてください。

トイトレが進みません😭
助けてください💦

次男が来月3歳になります。
4月に入園で幼稚園はおむつ取れてなくても仕方ないけどパンツで来てと言われています。
うちはバス通園で15分くらいバスに乗るので取れてないとバスの中で大変なので心配で早くトイトレ完了させたいです( ; ; )
外出中は長男のトイレのタイミングで連れて行くと出る事もあります。
家では「おしっこでたー」と事後報告することはあります。
時間見て連れて行くのですが、1時間前後の間隔で嫌がりながらなんとか出るという感じです。
シールはトイレで出たら貼るようにしてますが、別に貼らなくても良いみたいで効果がありません😭
家ではトレパンで過ごしてますが平気でジャージャーするし、履かせてなかったらうんちも部屋で平気でするので参ってます( ; ; )

どうやって進めたら良いでしょうか💦

ちなみに長男は言葉も早く3歳1ヶ月で取れました!

コメント

下の子もずっとトイレのやる気がなく
布パン履かしても平気でお漏らし…
💩をしても平気で遊んでいました💦
いつもパパはそういう事に
ノータッチなのですが
年末にお風呂でもうすぐ幼稚園だよ。
トイレどうするの?と真剣に
娘とお話ししてくれたみたいで
普段あまり言わないパパに
言われたからかやる気が出たのか
次の日からパンツ履く〜と
パンツ生活始まりました!
最初は1日2、3回お漏らししていましたが
1週間も経てばおしっこも💩も
自己報告してくれて
夜のオムツも取れて
呆気なくトイトレ終わりました😳!
普段言わないパパとかに
託して貰ったりしたら
やる気出ないですかね?🤔

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    うちの息子たちは朝起きたらまずパパを起こすのでパパが朝連れて行ってる感じです笑
    出かけてる時も上の子がパパとトイレ行くーとなれば下の子もついて行くのでその時は良くてもパパのいない日中になんの効果もなく…。
    お手上げです( ; ; )

• 1月12日
てんまま

トイトレ完了しない時期が一番大変ですよね!
うちは普段からなんでもいいことできたらシールためて、たまったらご褒美なので、それで釣りましたが…。

なんとなーーく習慣でうんち出るタイミングとかわかりそうですか?
うちは食べたら出る子なので、とにかく10分は絵本持って座らせるようにしていました(^^)

• たろきち

たろきち

上の子はシール貼りたい欲がすごかったのでシールで成功しましたが、
    下の子はあまり興味ないらしく笑
    うんちは1日1回ですが時間もバラバラでなんか様子がおかしいと思ったらトイレ連れて行って成功しますがなかなかタイミングはつかめません😭

• 1月12日