※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子がトイトレに興味を示し、オムツを減らしているが、園からの返信は成長を喜ぶ内容。年少クラスでもトイレの時間があるか不安。

トイトレは年少さんからやるという方針の園ってあるんですか?

3歳の息子は年少の一つ下のクラス満3歳児クラスに通っています。
入園の面接ではオムツなんですが…と言ってもぜんぜん大丈夫ですよ〜☺️って感じで持ち物にもオムツ5枚とあります。

ですが最近しっこでそうと言いトイレ連れて行くとおしっこ出たり、トイレに誘うとおしっこ普通にしてくれるようになり、うんちしない日はオムツ汚れる日がないです。
うんちはオムツでします。

それを園の連絡帳に書きました。
私としてはてっきり、じゃあ園でもトイレ誘ってみますねとかトイトレのタイミングなので一緒に頑張りましょう的な感じで言ってもらえると思ってたんですが、先生からの返信はおしっこ出ると言えるようになったんですね!成長ですね☺️だけでした。
あれ?私が思うよりみんなもしかしてまだまだオムツなのかな?焦らなくていい系?
ママリでもインスタでも年少前におむつとれてないと!みたいな雰囲気なので、息子だけオムツなんじゃ…とかも思ったり…

オムツ減ってなければおしっこ園でもできてると言うことですかね?

年長さんか年中さんのクラスでトイレの時間でーす!って一斉にトイレ行ってるのみたことあるので年少さんになってからトイレの時間があるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツ減ってなければ園でもトイレで出来てるって事だと思います。

トイトレは個人差あるのでみんなでトイレの声掛けは未満児だとやらないんじゃないですかね....

どちらにせよ、疑問に思ったことは先生に聞いてみるのが早いと思います。

ぽん

オムツ減ってなければトイレ行けてるということだと思います!

うちは満3歳ですがトイレ声掛けしてくれる時間ありますよ〜!
パンツ登園にするタイミングは先生と相談しました

面談はないですか?
私は面談のタイミングで色々相談しましたよ〜

はじめてのママリ🔰

オムツが減っていなければトイレでできているという事だと思います😆
満3歳児クラスということは幼稚園ですか?
幼稚園だとそもそも園でトイトレは基本しないと思います。
できるならその子に合わせるという感じです。
年少(満3歳)なら各活動前にみんなでトイレに行こうねという時間はあります。

息子が今幼稚園の年少で、去年満3歳児クラスに通っていました。
息子の場合は、去年の夏に幼稚園からトイトレの話を言われて幼稚園でオムツを外してもらった感じです。
娘は年少から入園しましたが、オムツで入園して、やっぱり幼稚園でトイトレしてもらった感じで、オムツが外れました。
ちなみに娘入園時に園長先生と面談した時は無理にオムツを外して、おもらしを何度もして、幼稚園が嫌になるよりは園でゆっくりトイトレしましょう、と言ってもらっていました。

ママリ

そもそもトイトレしてくれる園ですか?
2歳児クラス入園を考えてた幼稚園で「オムツで来て大丈夫です。園では時間で全員をトイレに誘うだけで特にトレーニングはしないので、トイレでできるようになったらパンツで登園してくださいね」って放任のところがありました😅しかも本人の申告がないとオムツも替えてくれないという…💧
そのほかの園でも、保育園のような手厚いトイトレはしない感じでした💡時間で連れて行くのと、明らかにモジモジして行きたいんだろうな〜って子に声かける程度です。
「園でおしっこ出来てますか?」と、聞いてみた方が良いかもしれませんね🤔

えるさちゃん🍊

うちの子も未だにオムツで4月から幼稚園ですがおむつ取れてなくても全然大丈夫ですよー👌って言われてるので少しずつやればいいかなーくらいにしか考えてないです🤣

🧸

うちの娘が通う園も
トイトレしないと説明会の段階で公言してました😊
基本はご家庭でしてくださいとのことでした。
娘も満3歳から年少々で通っていて、年少のときはオムツOKでしたが、年少クラスからはオムツもNGで漏らしてもいいのでパンツで来てくださいと言われたお友達もいました🤔
園の方針によりますよね😭
トイトレどんな感じなのか聞いてみてもいいかもですね🥲

はじめてのママリ🔰ん

皆さん朝から回答ありがとうございます!
先程先生に聞いてみました☺️
お母さんがしんどくなければズボンやパンツ多めに持ってきてもらってパンツでも大丈夫ですよ🙆‍♀️とのことでした!
園からそろそろ…と待ってばかりでしたが、トイレに座れるらしいので明日からパンツにしてみようと思います☺️
ありがとうございます😊