※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

10日後で9ヶ月の次男がお座りできず、ずり這いも前に進まず心配。ハイハイやつかまり立ちも未だ。体が柔らかいと言われ、頭や体が大きい。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

次男がまだお座り、前にずり這いしないことについて

あと10日で9ヶ月の次男がまだお座り出来ません😭
寝返りが楽なのかそればかりで心配です。
一緒に座ろうとすると嫌がり泣きます。
ずり這いも前に来ないで後ろに下がって行きます。

四つん這いの格好にはなるのでハイハイはもうすぐかなと思うのですが、つかまり立ちもまだまだです💦

離乳食はよく食べ、夜はよく寝るのですが
7ヶ月検診でお座りが引っかかり10ヶ月検診までは様子見
になったのですが、まだまだ座れなそうで😭

検診で体が柔らかいと言われました。
それも原因なのかなぁ、、😭
月齢に比べ頭も体も少し大きいです。

お座り遅かったよー
つかまり立ち遅かったよーって
お子さんいたらお返事頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママり

10ヶ月検診の段階で、一緒に検診にきてた子達がずり這いしたり走り回ってるのに、まだ動けずに寝たままの子供は娘だけでした😅

でも、今では走り回って毎日追いかけ回ってますよ!☺️
ゆっくりなのかもしれませんね!見守ってあげて下さい☺️

🐼たれぱんだ🐼

長男はずり這いなしでハイハイでした😊
同じく体も頭も大きく重かったのか、歩くのも遅かったですよ^ ^

ままり

長男がつかまり立ち9ヶ月、おすわり11ヶ月くらいでした。
自分から座ることせず座らせてもかなり前のめりでした💦
特に練習とかはせずでしたが、気付いたら背筋伸ばして座ってました(笑)
慎重派だったので出来る!と確信がもてるまではしないタイプみたいでしたよ😂

さくら

次女が9ヶ月終わりくらいまでお座りしなかったです☺️長女も8ヶ月?9ヶ月?頃までお座り出来なかったので、おすわりってそれくらいまで出来ないもんだと思ってるので6ヶ月くらいでお座りしてる子みると早いなー!と思います😁

ズリバイは後ろに進んでるならもうそのうち前に進める様になると思います😄次女もはじめは後ろに行ってましたがコツを掴むと前進する様になりました😄

とと

うちの長女は1歳のお誕生日にもまだおすわりできなかったです😂
ズリバイ10ヶ月、ハイハイとつかまり立ちが11ヶ月、歩き始めたのが1歳3ヶ月でした。
おすわりこそ遅かったですが、その後の成長はいたって普通ペースです。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します。うちの子も同じような状況なのですが、差し支えなければハイハイ、つかまり立ちなどその後の発達について教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

  • R

    R

    はじめまして☺️
    お子さんもうちと同じような感じなんですね!
    生後11ヶ月に少し前にやっとハイハイしました!お座りもそこら辺でした😭
    つかまり立ちはまだ頻繁にではありませんが、1歳1ヶ月過ぎた頃からたまにやる様になりました!

    歩ける様になるのはまだまだ先かなぁって感じですが、ハイハイお座り出来ただけで十分だと思ってますので、あとは見守るだけにしています🥺

    他の子より発達が遅いと心配になりますよね😭気持ちはすごくわかります!

    • 6月16日