※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもや旦那に対してイライラし、言葉で傷つけてしまう悩みがあります。心療内科や区の相談も考えています。同じような経験をした方、どうやって改善したか教えてください。

子どもに優しくなれない。
親になったのに子どもな自分に嫌気がさします。
なのに。治らないです。

上の子がイヤイヤしたり私の思うようにならなかった時、
怒ったり突き放したり、嫌味を言ったりしてしまいます…。

元々、旦那に対してもそういう時があり、治したいと思っていますがなかなか直りませんでした。
旦那に対しては、予想外の反応をされたり、私のことで否定的になにかを言われると、凄く怒り返してしまったり、必死に感情的になる自分がいました。

長男に対しても、イヤイヤされ続けて私も我慢の限界が来ると、「なんでそんなこともできないの?」「だから言ったじゃん」「もう〇〇しなくていいよバイバイ」と、どれも言ってはいけないし言いたくない言葉なのに、つい口から出てしまいます。後ですごく自己嫌悪です。、言葉の虐待とすら感じています。
私がイライラすると、「ママ、ごめんね?」と言ってくるようになりました。上の子は何も悪くないのに。それも悲しいです。

手がかってきた上の子、可愛いと思えないことが多くありました。
下の子は授乳も寝かしつけも困ることがほとんどなく、上の子と比べ物にならないくらい手がかからずきました。
ですが、
最近になり、次男に対しても、おむつ替えで寝返り思うように変えられない、離乳食嫌がられる、大泣きされる、となると、つい自分の中で抑えてるイライラが出てきてしまっています。

こんなにイライラしたり嫌な言葉を言ってしまったり、母親失格ですし、直したいです。
心療内科や精神科に相談するのもありなのでしょうか。

区にも親子の心の相談ができる場面があります。
そういうのを頼るか悩みますがこういうことで頼ってもいいのでしょうか

また、同じように子どもにきつくしてしまうのをやめたいのにやめられない方いますか?

コメント

my

とてもとても×100わかります。
来月4歳になる長男。
言う事聞いてお利口さんなときもあるけど、基本やめなさい!ということを一度でやめない。
何か私が指示しても文句を言ってきたり、連休明けの保育園は嫌なのか毎回玄関にすら入らずイヤイヤ言って大泣き。小さいときから気持ちの切り替えが遅い子でめちゃくちゃ手がかかってました。イヤイヤ期もすごかった。
でも!!最近もひどい…
私も言ってはいけない言葉バンバン使ってしまいます。
全く同じです。
逆に、下の子は本当に手がかからない。下の子下の子ーになってしまってる自分がとても最低だなと思いつつ上の子が本当に悪魔にしか見えない😢

はじめてのママリ🔰

全く同じです🥺
大好きな我が子可愛いわが子なのに
言葉の暴力を浴びせてしまいます…
きっとこっちがイライラしてるので
子供も何かを感じ取りイヤイヤしたり困らせようとしてるんですよね…
うちの上の子は寝起きから不機嫌で本当にイライラします😭
今日は名前の前に“大好きな○○ちゃん”とか“ママの宝物の○○ちゃん”を付けてみました
そしたらいつもよりは機嫌よく着替えや食事をしてくれました
でもきっとすぐ効果が切れて元のようになっちゃうんだろうなーとは思います…
直したいけど直せない
やめたいけどやめられない
子供に嫌われそうですよねぇ…
どうすればいいかのコメントでは無くすみません💦