※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
お仕事

正社員での復帰を考えていますが、時短勤務も検討中。保育園のお迎えが心配です。

復帰後に正社員で仕事に戻られている方、生活は辛く無いですか?
正社員の時短勤務も考えたのですが、月々の支払いを考えてフルタイムで働こうと思ってます。
上の子出産後、育休明けに扶養内のパートへ契約変更してもらいました。そのまま下の子産休育休に入りましたが、今度の育休明け仕事復帰に正社員にと考えています。
やはり時短勤務が良いですかね?

保育園のお迎えが6時ごろになると思います。
可哀想ですかね…

コメント

ママ

私は通勤に片道1時間かかるので
時短で働いてます🙌
本当はフルタイムで働きたいのですが
フルタイムだとお迎えが18時半になってしまいます😭
今は時短でお迎え17時半です。
残業でお迎えが18時半頃になる時も
たまにありますが、通っている園は
18時半でも結構園児いますよ✨
ただ帰宅後が戦争です💦💦

• さま

さま

確かに帰ってからが大変ですよね😰

• 1月9日
ちちぷぷ

お迎え毎日6時のこと多いです😊
仕事がシフト制なので前後はしますが!
今日お迎え何時?6時!?いぇーーーい!!たくさん遊べる♪♪と長男が言ってくれました💓
ありがたい限りです!

生活が余裕とは言いませんが朝に夕飯の支度をしていく、夫と家事分担をすることで帰ってからも1時間は子どもと向き合う時間作れていますよ♪
子どもと一緒にいる時間よりもいかに短い時間を濃厚に過ごすか、向き合うか??が大事だと思っています😊

• さま

さま

なるほどですね!
    今まで早い時間のお迎えだったので、可哀想かなと悩んでました😣

• 1月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

親の向き合い方次第だと思いますよ!
    早い時間にお迎えして帰って家事ばかりでも、可哀想だし、フルで働いてキッツキツの生活も大変は大変ですしね!
    我が家は18時過ぎ帰宅、お風呂、19時から夕飯、食べ終わってから一緒に遊び20時半すぎには布団に入ってます!!

• 1月9日
  • さま

さま

すごいですね!😵
    帰宅から就寝までが早い!今上の子20:30ごろ就寝なので、慣れてしまえば頑張れそうですね🤔

• 1月10日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

夕飯朝のうちに作ってしまうので(物によっては焼くだけ煮るだけ)時間はあります!残りの家事は寝かしつけないほうがやると夫婦で決めてます😊😊
    本当に慣れてしまえばそんなに大変ではないです!!

• 1月10日
  • さま

さま

なるほどですね😊ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

姉がフルタイムで復帰して、
18時お迎えで20時夕御飯らしいですが、めっちゃ太ってました。夜食べる危険性よ😅
キツいかどうかですが、姉は慣れれば平気と申しておりました。

• さま

さま

なるほどですね。
    最初は大変そうですね…😵

• 1月9日

お迎えが6時頃になるから可哀想になるんですか?🥲
正社員でフルで働いてます。
その分休みの日は子供との時間を大切にしてます。帰ってきてからバタバタですが、辛いと思ったことは無いです!

• さま

さま

今までお迎え4時だったので、フルタイムだと可哀想な気がしてましたが、そう思うのは私だけかもしれませんね😅
    案外、子供は保育園で楽しんでるかもですね😌

• 1月9日
まめ

旦那さんは何時に帰宅され、そして育児には参加してくれますか??

一人でも寝かしつけまで出来ますが、もう一人戦力がいるかいないかはかなり余裕に差が出ます😨

大変ではありますが寝るまでの時間も限られてるので慣れちゃえば何とかはなります💪

• さま

さま

旦那はだいたい6時です。あまり育児には積極的ではないですがお風呂には入れてくれるので、慣れてしまえば毎日のルーティンができますよね😌

• 1月9日
  • まめ

まめ

6時帰宅は最強ですね!!うちは子供が寝る時間or寝てから帰宅、それか夜勤でいませんが子供らの世話するだけなら流れ作業で問題ないです😌慌ただしいですし、ごはんまともに食べれないし、椅子に座る時間もありませんがww

私もそうでしたが迎えが遅いのも慣れちゃえば子供は意外と受け入れてくれますよ😊もし、早くお迎え来て欲しいって悲しむようだったらその時また考えようと思ってます😎

• 1月9日
  • さま

さま

バタバタですね!1人ですごいです😵
    旦那に少しでも手伝ってもらえるように働く前から釘打っときます!

• 1月10日
みかん

今は育休中ですが、長女の復帰後は17時上がり18時お迎えでした!
結構残っている子も多かったです✨
母親としては可哀想かな、と思っていましたがたくさん遊んでいるから夜も秒で寝てくれたので助かりました🤣
帰宅後は戦争で、朝に18時炊き上がりで予約しておいて18時半までにぶわーーーって仕上げる!すぐお風呂!歯磨き!寝室!って感じでした🤣🤣

• さま

さま

確かに早く寝てくれそうですね!
    母親はすごいですね😵

• 1月10日
  • みかん

みかん

朝も7時頃に家を出なきゃ間に合わないので、朝に晩ご飯をする余裕もないです🤣
    毎日子どもと同じか、子どもより先に寝落ちしてました🤣

• 1月10日
もこもこもこな

正規職員のフルタイム、当直ありですが慣れたらまぁなんとかなります!
お迎えも遅い時は20時前になることもありますし、毎日朝は7時半、帰りは18時半は越えちゃいます。
大変か大変じゃないかと聞かれれば、もちろん大変ですし、20時に寝かせてる家もある中、日によってはそこから帰宅なので申し訳ないなーと思うこともありますが、子供らは今のところのびのび育ってます!!

けど復帰したてはマジでキツいです!!笑
3回経験してますが、そこは慣れません笑

• さま

さま

結構遅い時間もあるのですね😵💦
    それに比べたら全然大したことなさそうです😂
    元気に育ってくれれば、それでいいですよね!

• 1月10日
rest

8時半から5時半のフルタイム勤務です。
迎えは頑張っても6時10分です。
私も可哀想…だと心配してましたが、案外子供は楽しくやっていて、ホッとしてます。
それより母親の体力面がキツいです。
私は朝5時に起きて寝るのは12時過ぎです。
毎日寝不足でフラフラです。
体力面に自信があるなら、お子さんのことは心配無用でフルタイムにされたらどうでしょう。

• さま

さま

確かに帰ってからも戦争で、週5日勤務フルタイムとなると私の体力が持つかどうか…😅💦

• 1月10日
ママリ

フル正社員、電車通勤1時間です☺️

わたし自身、時短ほど割に合わない働き方はないと思ってるので、迷わずフルタイムです😅💦

保育園のお迎えがかわいそうかどうかは、子どももによると思います😂
おそらく、フルタイムでもお迎えも遅くても子どもさんが保育園で楽しめる家庭は、かわいそうとか大変って感覚は薄いと思います😳

我が家も保育園で楽しく過ごせている息子と保育園の先生たちのおかげで、仕事も育児も楽しくできてます☺️

• さま

さま

そうですよね😌

• 1月10日