※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ(30)
子育て・グッズ

2歳差ワンオペで、夫の協力がない状況。上の子の寝かしつけと下の子のぐずりが重なり、困っています。夫の態度に不満を感じ、助言を求めています。

2歳差ワンオペの方、助言ください😢

もうすぐ生後1ヶ月の男の子と2歳2ヶ月の女の子がいます。

夫から、元旦に「ひとりっ子でよかった。」
「2人育児大変なの分かっていて2人生んだんやから、責任持って育ててな」と言われ、手伝いはしてくれない状況です。

下の子が19〜23時にいつもぐずります。
授乳して、オムツ替えて、抱っこしてあやしていても
すぐに泣いてしまい、その度にまた授乳したりの繰り返しです。
室温や服装も気遣っていますが、毎日同じ時間帯にぐずります。
上の子の寝かしつけと重なり、地獄絵図😭

夫は21時前に寝室へ行き1人で勝手に寝ます。
上の子はママと寝たい。パパは嫌!なので、夫は上の子の寝かしつけもしてくれません。
下の子は恐らくあやしてほしいだけなので、夫に下の子をお願いしたいと言っても、
「イヤ!大変なの分かってて生んだんやろ?俺はひとりっ子でよかった」とだけしか言わず役に立ちません。

下の子を泣かせたまま上の子を寝かそうとしても、
上の子が泣き声を気にして寝てくれず。
下の子をあやしたり授乳しながら上の子をトントンで寝かせようとすると、下の子がなかなか寝てくれなくて上の子が起き上がってしまい、、、無限ループです😢

今日は1時間半も同じことの繰り返しで泣けてきて、
下の子を洗濯機のところまで連れて行き、あやして
上の子は10分ほど泣かせっぱなしにしました。
上の子は嗚咽が出るほど泣きまくり、それでも同じ部屋にいる夫は放置。
めちゃくちゃに泣いて、そのあと私が戻ってトントンしたら
泣き疲れて22:40頃にやっと寝てくれました。

夫は明日から寝室を分けるそうです。
2人ともが可哀想で。。あやすだけもしない夫。
ほんとに腹立たしい。

ちなみに不妊治療で2人とも授かっていて、子どもは2人欲しいと1人目が生まれる前から決めていたし、夫も乗り気でした。
不妊治療を進める時にも話し合っていたのに先日、初めて
「俺は2人目妊活を始めてから、ひとりっ子でいいかなと思ってたけど、兄弟作ってあげたいって私が言うから意見できなかった」と聞かされました。
もうこれを夫が私に言ってからは「俺はひとりっ子でよかったって言ったやん」と何かにつけて言うだけです。
これを言えば私が何も頼まなくなると思ってるのかな。
頼る気がなくなるという方が正しいのですが😢
あと、男の子なのも嫌だったそうです。。

本題に戻って💦
上の子の寝かしつけと下の子のぐずりが重なっていた方おられましたら、どうしていたのか教えて欲しいです😭
なるべく上の子を優先して常に過ごしてはいます。
毎日愛してる、大切、大好き等と上の子には生まれてからずーっと毎日伝え続けてきています。

夫がクソで覚悟がなくあまったれなのは衝撃的ですが
もうどうしようもないし、下の子を可愛く思えないらしいので、半年や一年経てば変わるかな?と今はとやかく言うつもりも、言う余裕も私にはないです。

とりあえず2人の子を大切に育ててあげたい。
私に出来る事は今はこれだけなので、似たような状況の時どうするのか助言いただければ幸いです😢

コメント

上の子の寝かしつけやめてみてはどうですか?
トントンとかなくても寝れる歳だと思います💦
うちは寝かしつけやめてから楽になりました!
上の子をベットでゴロゴロさせてYouTubeをみさせてる間に下の子ベットで授乳して寝るじゃいけませんかね😢

はな

ご主人ムカつきますね。。。
私もワンオペで2歳差育児してるので大変さわかりますし、不妊治療で二人授かったので他人事と思えないほどご主人にイライラしちゃいました💦2歳2ヶ月でうちも下が生まれたので寝かしつけは悩みました。

とりあえず上の子は眠くなるまでは申し訳無いけどリビングなどでYou Tube見ててもらってとりあえずその間下の子を寝かせてました。
下の子がだんだんリズムが出てきたら決まった時間に寝ると思うのでそうなるとまだ楽になります。
一緒に寝室にいくと大変だったので時間を分けてました。今も下の子が先に眠くなるので先に寝かせてから、上の子をつれていってますよ🤲

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

お返事遅くなってごめんなさい💦

同じ2歳差の先輩かつ、不妊治療もされてた方からのコメント嬉しいです!
    夫の言葉は許せないし、一生忘れないです。いつか捨ててやる!って思いました💔

寝かしつけは、子どもたちを一緒に寝室に行くのをやめ、上の子を必ず22時まで寝かせることも諦めました😅
    昨日も18時から22時半まで下の子が何をしても泣き続けたのですが、根気強くあやし続け、上の子も後で寝かせるしかないと開き直って過ごしました💦

• 1月13日
♡

それは凄く腹立たしいですね😩
3ヶ月くらいまでは重なった時の寝かしつけが本当に大変でした😭上の子優先と思っていても寝かしつけだけは下の子の泣き声の中上の子は寝れるわけもないので下の子をどうにか先に寝かせるスタイルで、基本的には上の子起きてる時に寝かせてしまうことが多かったですがそれでもタイミング悪く授乳で起きることもあるあるだったので、とりあえず完母から混合にして下の子にはミルクをセルフで飲ませてる間に上の子の寝かしつけ対応したり、上の子に動画や絵本で気をひきつつ下の子に授乳するというのが1番効率的だったと思います😢

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    やはり3ヶ月くらいまでは大変なんですね!私だけじゃないと思うと救われます😢
    うちは19〜23時くらいまで4時間ぶっ通しで下の子がぐずる事が週に数回あり、、、どうしようもない仕方ないって思うようにしました!
    下の子が寝てる間や機嫌のいい時に上の子の対応ができたら理想ですね✨私も夜の1回だけミルクにしてみました!
    少しでも寝てくれたら…と希望を持って続けてみます☺️

• 1月13日
Yu-mama

人様の旦那さんですが、産んだ後に1人が良かったって酷いし無責任過ぎますね💢

うちは、下の子がぐずっても放置して(申し訳ないですが)上の子を寝かしつけてました😥
下の子は、知らないうちに泣き疲れて寝てしまってたり自分で寝る方法を取得してました💦

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

お返事が遅くなり、ごめんなさい💦
    本当におっしゃる通りです。無責任だし、それを言われた私がどう思うかとか何も考えてなくて最低だと思いました💔

下の子を放置してみましたが、泣き声に負けて10分が限界でした😵
    上の子も泣き声が聞こえてると気にしてダメで💦
    子育てって難しいですね😵
    色々試行錯誤してみます!

• 1月13日

うちもワンオペ地獄絵図を長い期間経験してるのですが、
下の子はバウンサー(囲われてるミニベッドタイプ)に乗せて足でユラユラ。
泣いててもそれしかできませんでした😅
基本、上の子優先されてるとのことなので良いかと思いますが、私は下は本当放置に近い事ばかりでしたが、そのうち子どもって理解というか諦めるんですかね😂
足で揺らされて泣きながら勝手に寝る、哺乳瓶持って飲みながら寝るとかしょっちゅうでした💦

それでも今は3歳、ママ大好き〜って元気に良い子に育ってます☺️

産後だし慣れない二人育児で今が一番精神的にもしんどい時期かと思います。
どんなに泣いても、死なせなきゃ良しくらいに自分に甘く考えたらいいと思います。

それにしても、人様のご主人にこんな事。。。言わせてもらうと、人間として腐ってますね。
やる事やっといて(不妊治療としても)いらなかったって、最低過ぎますね。
私ならお前こそ要らねーよ!って言っちゃうかもしれません。
というか今すぐは難しいと思うので、数年後落ち着いたら捨ててやりたいです。
子供にも悪影響でしかない🤮

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

お返事が遅くなり、ごめんなさい💦
    双子ちゃんを育ててらっしゃるなんて地獄絵図の大大大先輩ですね!!すごいです👏

「ママ大好き〜」のところを見て、今は子どもたちに酷い事をしてしまってると罪悪感に襲われていましたが、気持ちが軽くなりました💕
    死なせなきゃ良し👌たしかに!めちゃくちゃ素敵です👏

私も旦那には呆れてなにも言えないというか、本当に実家に帰れば?と言ってしまいました💦
    しっかり稼げるようになって、捨ててやりたいです!

• 1月13日
ママリ

同じく不妊治療して二人とも授かりました!
そして2歳差なので大変なのでめちゃくちゃわかります〜💦
旦那さん!腹立ちますね!!ほんとに!!!!読んでるだけでイラつきました!!
一緒に寝室にはいって、ごろごろしつつ、とりあえず私は添い乳で下を寝せてました!
でも、上がだまって待たないんですけどね、、どーにかこーにか、下が寝てるすきに上の子の、背中さすさすしたり、描き描きしたり、寝かそうとして、そしたらまた下の子がおきたりしてたけど、そうこうしてるうちに上が寝落ちしたりとか、、、

まぁそんなうまくいかないんですけどね、、、
そんなこんな試行錯誤してるうちに、だんだん成長したってかんじですが😭
アドバイスでもなんでもなくてすみません😭

• まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

コメント遅くなってしまいすみません💧
    読んでいてめちゃくちゃ分かる分かる!となりました😭💕
    試行錯誤してるうちに成長するって、その通りだなと思います😅
    神経質に考えすぎずに頑張ってみます!ありがとうございます🥰

• 1月20日