※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
住まい

流鉄流山線の流山駅周辺にお住まいの方いらっしゃいますか!?住み心地は…

流鉄流山線の流山駅周辺にお住まいの方いらっしゃいますか!?
住み心地はどうですか?
引越し先の候補にあるのですが、土地勘がなくてどんなところかいまいち分からず…
流山市はおおたかの森周辺は栄えてそうですがそれ以外はのんびりとした感じですか?
スーパーやドラッグストア、病院、公園が多い少ないとかなんでもいいので情報いただけると嬉しいです!

コメント

みじゅぱん

流山エリアで旦那と賃貸不動産会社を経営してます♪
どーなっつさんがおっしゃる通り、おおたかの森周辺は5年〜10年ほど前から開発されたエリアで商業施設やマンションも新しい建物が多いです。新しくお住まいになる方も多く、駅前に大型マンションが多く建っているので、幼稚園や保育園の倍率も高いと聞きます。(ちなみに、小学校も新しく新設された小学校があります。)
逆に流山駅は、昔からある駅で、つくばエクスプレスが開通される前には流山市がメインとしたいエリアだったそうです。
そのため、全体的に昔からある施設が多く、住人も昔から住んでいる方が多い印象です。
もともと流山市のメインエリアだったこともあり、市役所や郵便局、公園など住環境は整っているかと思います。
スーパーは業務スーパーが駅チカにありますよ!
またお隣の平和台駅には(自転車圏内)にヨーカドーやビバホーム、お刺身が美味しくお安い角上というお魚屋さんがあったり…、昔ながらなのんびりした場所がお好みであれば住環境は整っているため、おすすめな場所です。
ただし、流鉄流山線はローカルなので、いってこいで電車はなかなか来ませんし、終電もとっても早いです。
電車通勤をお考えであれば、通勤時の本数など確認しておいた方が良いですよ♪
上記に伴い、おおたかの森周辺よりも流山駅周辺のほうが家賃もお値打ちです!
幼稚園事情は詳しく分からずお力になれませんが、ご参考にしていただけますと幸いです(^O^)

• どーなつ

どーなつ

不動産のプロの方からのお返事嬉しいです♪
    住環境は整っているんですね!主人は基本車通勤ですが電車を使うこともあるので本数などしっかり確認したいと思います。ハザードマップがギリギリかかっているので、場所や環境は良さそうですが悩みます…。南流山なんかもハザードマップがっつりですが人気ですよね?気にする人もいれば気にしない人もいる感じでしょうか!?さらに質問してしまいすみません💦

• 1月12日
  • みじゅぱん

みじゅぱん

いえいえ!お返事ありがとうございます♪
    そうですね、南流山はつくばEXと武蔵野線が通っており、都内に出やすいので、人気です!住環境的には、スーパーが多くあったり公園が多くあったりするわけでもはないので、車通勤なのであれば、流山駅が最寄りでも、南流山駅には自転車で行ける距離なので不便はないと思いますよ!

ハザードマップですが、賃貸にお住まいになるか、購入をお考えなのかにもよります☺️
    私が営業をやってきて、感じた主観になってしまいますが、購入を検討される方は比較的、気にされる印象ですね。
    3年前?くらいにニュースになっていた千葉県の大型台風があったときは首都圏外郭放水路に溜まった中川の洪水を江戸川に流したほどの余力がありました。
    絶対に大丈夫、気にしないで!!とは言い切れないですけどね😅

• 1月13日