※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

ヤマハ音楽教室に通っている方への相談です。3歳から通っているが、やる気が落ち、旦那からのプレッシャーもある。家事育児と仕事をこなす中、ストレスが溜まっている様子。

ヤマハ音楽教室に通ってる方いますか?
うちも3歳前くらいから通っています。
へ音記号が出て左手も弾くようになってから、思うようにいかない歯痒さ等、気持ちの部分でやる気が落ちたり、すぐに出来ないと諦めたりが多くなりました。
レッスン中もですが、先生のお陰で進めています。
今日のレッスンの最後に新年明けてからの約束という事で毎日、1分でもいいから練習する。指を動かしてから頂きますをするなど練習が大事だと話があり、早速、夕食時に旦那に今日こういう約束をしたと話したんですが、3歳からエレクトーン経験がある旦那は『そんなんわかってる事じゃ、泣いても嫌がってもさせる方がいいのにお前が無理矢理させる必要ないとか言ったから子供のやる気を落としたんじゃ、お前の責任じゃ!お前が付きっきりで教えろ』等始まり、お前は何年前こう言った、あの時はあー言った。お前は家に寝に帰ってるだけじゃ。等。
私は正社員で働きながら家事育児してます。旦那は自営業で毎日家にいて冷蔵庫の中身を見て賞味期限が切れてるだの、風呂掃除が行き届いてない、ゴミの捨て方が悪いだのストレスになってます。
ヤマハにつきそうのも、休みの公園も全て私。年末年始、旦那は昼夜逆転のゴロゴロ生活。
しまいには子供の前で、『おら、ブス!わかったか!』
胸がギューっと苦しくて、流石に今日は涙出ましたね。私って何なんでしょうね。

コメント

空色のーと

ヤマハに限らず、ヘ音記号と両手の難しさに一度は心折れる時期ですよね☺️上手に導くのも中々一苦労かなと思いますよ。

それにしても、旦那さん、絵に書いたようなモラハラ発言のオンパレードにビックリです💦
即別居レベルですね💦

• メイ

メイ

さっき、もう離婚確定!と言われましたが、私も疲れました。

• 1月8日
はじめてのママリ

大丈夫ですか?
旦那さん、口悪いですよ。発言が細かいですよ。
メイさんはあまり言い返したりはしないですか?
ピアノもですが、旦那さんがストレスじゃないですか?
私も4月から子どもにピアノを習わせようかと思いますが、やっぱりしばらくは付きっきりになりますよね。

• メイ

メイ

言い返しますが、子供の前なのでわきまえてます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

賢明なママさんですね。

• 1月9日
♡yume♡

まず、何故そんな旦那さんと一緒に暮らしているのか理解できません…
正社員でフルタイムで働いていて、子どもももうすぐ5歳なら即離婚案件です。
ブスとかありえないし、冷蔵庫の中身チェックとかキモすぎます。
そんなモラハラ旦那が3歳からエレクトーンしていて上手にひけるのですか?笑
できるをやったら、お前がつきっきりで教えろですね。
うちの上の子も4歳からヤマハ行ってましたが、だんだん両手で弾いたり難しくなっていき練習も言わないとしなくなり親の私がストレスでした。
結果、三年生ぐらいで辞めました。
いまはもう全然ピアノ弾けません!!
本当にお金の無駄だったと後悔してます。
子どもが自分から好きで取り組まないと伸びないし長続きしません、親が練習させたりしても子どもはストレスなだけだと思います。

• メイ

メイ

同じ考えです。
    私は音楽経験ないので、一緒に覚えてる状態ですが、正直キツイです。私もしたくてやってる訳じゃないし、土曜日も普段通り起床して午前中、一通りの家事を済ませて(昼、夕飯の準備等)レッスン始まると毎回睡魔が襲ってきます。音符の読みや先生のちょっとしたアドバイス等もメモして頑張ってはいるけど、いざ自宅で練習となると、???がいっぱい。
    無理もないです。
    仕事して急いで晩御飯作ってお風呂入れて、洗濯物たたんで、洗濯物干してやっとひと段落の頃は8時を過ぎてます。旦那はテレビやゲーム三昧。毎日毎日私だけが何故?
    一度でいいから逆の体験をしたらわかるんじゃないと提案したけど、過去に戻って暴言を吐いて傷付けて謝らせる方向へ持っていって終わり。
    自分て何なんだろうとおもいますね。悲しい。死ねる勇気もないのですが、神田沙也加ちゃんの事が自分と重なって辛いです。
    さっき、エレクトーンの練習した後にひらがなを書く練習もしたのですが、持ち方はこうだよと優しく言っても怒ってもうしない!と言って泣かれました。子育て自体、根気がいりますよね。ママだって泣きたい(涙)
    子育てや今回の事で、私の思いに寄り添って頂いた事が何よりです。
    子供が寝たので、ドラマ観て気分転換します。本当にありがとうございます。

• 1月8日
のこのこ

ヤマハではないですが個人のピアノ教室通ってます。

4歳3ヶ月です。
ご主人酷すぎますね!
泣いても嫌がってもさせる方が言い?はい?余計にピアノ嫌いなるわ!と思います。

なんか重箱の隅をつつくように何かしら理由をつけてはメイさんに当たり散らしてストレス発散してるだけな気がします。

ぜーんぶメイさんに丸投げな上、子供の前でブズだと?!

子どもはママが大好きです。一番大好きなママを侮辱されたら子どもの心はどれだけ傷付くか…
どこまでも子どもに悪影響しか与えない奴で腹立ちます。

離婚確定!と言われたんですね、万々歳じゃないですか!
今はそんな風に思えないかもしれませんが、長い目で見たら離れるのは早い方がいい気がしてしまいます。。

メイさんのお気持ちを思うと胸が苦しくなります。
こんな事をもし娘がされたと思ったら許せないです。

• メイ

メイ

さっき『おはよう』と声かけたけど無視!
    『お前は爆睡したかもしれんけど、俺は寝れんかった。お前は俺との生活をどう考えてるんか!』
    今までの反省点は繰り返さんように努力していく。けど、現状はいっぱいいっぱいと言ったら『言い訳!お前は気が強過ぎるんじゃ!』
    なら、自分はどうなん?忘れる事、ウッカリ、朝起きて顔も洗わない、何日も同じ服着る、私がお願いしてすると約束したことは出来てるの?と言ったら、また暴言吐いてご飯も食べずに二階の旦那の寝室に篭りました。
    旦那の負けです。本人が一番わかってて、でもできてない出来ない事を指摘されると逃げるんです。
    都合が悪くなると、今更言ってどうにもできない過去の失敗を根に持って攻撃して私が『あの時はごめんなさい』とバカみたいなパターンです。
    何でもかんでも私の尊重なし。
    誰が聞いてもわがまま。
    私も意思が固まってきました。
    ありがとうございます。

• 1月9日
  • メイ

メイ

明日、旦那の妹(私と同い年)に状況説明してきます。

• 1月9日