※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

血糖負荷検査で引っかかり、再検査が不安。妊娠糖尿病かもで食事に不安。同じ状況の妊婦さんもいて、食事が怖くなった。アドバイスをお願いします。

血糖負荷検査に引っかかってしまいました(´;ω;`)
血糖が148だったらしく、通常は140以下と言われ…
明後日に再検査です(>_<)

妊娠糖尿病かもと考え始めたら
何を食べていいのかわからず
半分パニックです_| ̄|○

ほぼ同じ時間に検査していた妊婦さんも
引っかかってしまったようで、
案外引っかかる人多いのかな?と
思ったりもしたんですが、
とても不安です(´;ω;`)

やっと検診が終わってご飯食べれるー!
と思ったのに普通にご飯を食べることが
怖くなってしまいました😢

何かアドバイス頂けると嬉しいですヽ(;▽;)ノ

コメント

マム

管理入院中なのですが、妊娠後期でOGTTの2時間値で引っかかってしまい糖尿病食を食べてます。
むやみに炭水化物を減らすと低血糖や赤ちゃんへの栄養が行かなくなるので白ご飯の量を減らし、おかずの量も減らし、野菜中心のお食事がよろしいかと思います。病院食がそんな感じです。
一回の食事量を減らすと途中空腹になるので低血糖を避けるためにもヨーグルトなどを摂取されてはいかがでしょうか。
病院食がそんな感じですよ。
今、血糖を戻しておくとインスリン注射もせずにすみますし、母体、胎児の今後のためにも間違いなくいいので今頑張りましょう!
と自分にも言い聞かせながら書いてます。
自宅療養であれば産院から栄養指導的なのが助産師さんから入ると思うのでご相談してみてくださいね。

• ももんが

ももんが

ヨーグルトはいいんですね~!!!
    プレーンヨーグルト食べるようにします!
    頑張りますヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます(>_<)

• 10月24日
  • マム

マム

ちなみにお昼はこんな感じ。ご飯は150gでした。これに15時にヨーグルト1個ついてきています。意外としっかりおかずが出ています。こんな感じで糖尿病食5日目ですが、血糖は下がってきてますよ。
    自己コントロールは大変だと思うのですが、将来のためお互い頑張りましょう👍🏻

• 10月24日
  • ももんが

ももんが

わー!写真までありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    確かにしっかりですね( °_° )❤
    参考にしつつ頑張ります!

• 10月24日
ゆうくんmama☺

私も妊娠糖尿病と宣告され、今食事を摂生しています。
ご飯は麦ご飯にして、野菜を三食必ず食べてヨーグルトか牛乳一杯を必ず三食の中に入れて間食は全くしません。週一で麺類食べても良いと担当医から言われたので計ってから調理して食べてます、外食はしなくなりました。主人には申し訳ありませんが。妊娠後期になると血糖値上がりやすくなるので気を付けて下さいね、もしまたひっかかったら栄養指導を受けるとご飯作りやすくなると良いですよ、後は食後直ぐテキパキ動くと血糖値は上昇しないのだとか。だから私は自分の食事がすんだら直ぐ食器を洗ったりしてます。慌ただしく(笑)。今自己注射して血糖値を記録してますが結構大変です。とにかく自分に厳しく!バランス良く食べれば何でも美味しく食べれるので平気ですよ!

• ももんが

ももんが

野菜は必ずですね!麦ご飯はすきなので早速切り替えてみようと思います(>_<)
    テキパキかあ~。わたしもぐだぐだしてしまってたので、今日からテキパキ動きます(笑)
    ありがとうございます!!

• 10月24日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

野菜ジュースとかではなく野菜が大事ですね、後外食は怖いです本当に、私もめっちゃテキパキ動いてます!

• 10月24日
  • ももんが

ももんが

なるほど!ありがとうございます(>_<)
    とりあえず明後日の再検査の結果がまずは正常値に戻ってることを祈りつつ、生活改善頑張ります!

• 10月24日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

血糖値正常値に戻ってれば嬉しいですよね!でも妊娠中って食事管理難しいですよね、今回痛感しました(。>д<)二人目も引っ掛かりやすいなんて周りに言われてるんで二人目って考えた時に今から食事管理しっかりして産後もきちんとお母さんしなければと思ってます。

• 10月24日
  • ももんが

ももんが

わたしも甘く見てました(´;ω;`)
    ほんとこれを期に生活改善してキープしてこうと思います(>_<)

• 10月24日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

食事管理とダイエット勘違いして今回体調崩したので、三食きちんと食べてくださいませ!

• 10月24日
  • ももんが

ももんが

はい!3食きちんと食べるようにはしようと思います(`・ω・´)

• 10月24日
  • ゆうくんmama☺

ゆうくんmama☺

頑張って下さいね!私も頑張ります!

• 10月24日
まま

検査前に何を食べましたか?
それによってひっかかることもありますよ。

• ももんが

ももんが

今日血糖負荷検査があると知ったのが、朝6時にフルグラを食べた後でした(;´Д`)
    ただの検診だと思っていたので、昨日は旦那と焼肉も行ってしまってます💦
    やっぱりこれも関係あるんですかねヽ(;▽;)ノ

• 10月24日
  • まま

まま

フルグラのせいですね^ ^
    フルグラはかなりの確率で高く出ますよ。あと果物や甘いもの、コーヒーもです😊
    次回は何も食べずに行ってくださいね^ ^

• 10月24日
  • ももんが

ももんが

そうなんですね!
    少し安心しました(´;ω;`)
    念の為、食事には気をつけつつ再検査行ってこようと思いますヽ(;▽;)ノ

• 10月24日
ゆう

私も引っかかりました💦つわり時期が長くフルーツやグミなど食べ過ぎていた事が原因かなぁって思い、注意された日から量を減らしました。でも再検査した時普通に戻ってて、大丈夫ですよって言われました!血液検査3回と尿検査3回病院にいる時間が長くで退屈しましたが安心しました!普段から何か甘い物食べてるとか無いですか?もしあるなら少し食べる量を減らせば、元の数値に戻るかもしれないですよ!再検査正常値に戻ってくれてるといいですね!

• ももんが

ももんが

甘いもの食べる時はめちゃくちゃ食べてしまってましたヽ(;▽;)ノ
    これを機に少し食生活見直します(>_<)
    正常値になってること祈ります~😢
    ありがとうございました!

• 10月24日