※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

保育園に行きたくない様子。泣き止まず、罪悪感も。同じ経験の乗り越え方を教えてください。

10月に小規模保育園から年長さんまでの大きい保育園に転園しました。最初は、広い園庭🥺楽しそうな遊具🥺って感じでウキウキワクワク登園してたんですが…。
12月入ってからは行きたくない~と園の玄関でメソメソ。それでも、まぁ行くか😢って感じで行ってたんですが12月半ばからは、いーやーだー行きたくないーー😭😭😭とぎゃん泣き。先生が抱っこしてくれてなんとか部屋に連れてってくれてる感じです😱💦
お迎えのときには、もっと遊びたかった~☺️とにこにこで、登園後割りとすぐ泣き止み気持ちの切り替えできてます。と言われるので行ったら楽しめてるみたいです。
ただ、毎朝起きた瞬間から、保育園いや!!!と言い続け保育園の玄関では園中に響き渡るようなぎゃん泣き(笑)その顔を見て始まる1日はなんとも罪悪感があって😭💦💦乗り越えてもらわないと仕事復帰後(現在育休中)困るなと💦
長くなりましたが、こんな経験ある方どんなふうに乗り越えましたか?娘が少しでも楽しく登園してくれると嬉しいのですが…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が4月に担任変わってから10月までずーっとそんな感じでした😂
今でもたまにあります😂
でも笑ってはい!楽しんできて〜☺️って見送って終わりです😂
こっちが不安になったり申し訳なさを出しちゃうと余計不安になると思うので私は笑顔ではい!と渡したら振り向かず帰ります😂
帰ってきたら頑張ったねー☺️でギューってして楽しかった☺️?で終わります。笑

  • きいちゃん

    きいちゃん

    お返事ありがとうございます☺️
    4月から10月まで😱やっぱりそれくらい長く引きずりますかね💦長期戦だ😱
    わたしも楽しんで~って渡すんですが気になっちゃってチラチラ振り返り…きょうも振り返ったらぎゃん泣きの娘と目が合い…助けを求めてました😭
    娘からしたらこんなに泣いて助け求めてて目があったのに…ってなっちゃいますよね💦
    振り向かずパッと帰ることにします☺

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑って帰ってきてくれてるならまだ慣れてなくて離れるのが嫌なだけだと思うのでぱっと渡して帰る!帰ってきたら褒めるが1番いいと思います☺️
    部屋に行けばきっとケロッとしてるんですよ😂

    • 1月6日
  • きいちゃん

    きいちゃん

    おかあさんが見えなくなったら笑って遊んでるよって先生も言ってました!!(笑)
    がんばったねーってたくさんぎゅーってしてあげることにします🥺❤❤

    • 1月6日
ママリ

うちも3歳0ヶ月に年少で転園、イヤイヤになったことがあります!3ヶ月間くらいは朝無理やり引き剥がす感じで😅その後も年中になっても時々なりました。クラスのお友達人数が激増、のびのび公立→私立の教育園だったので環境激変で、お友達も先生も怖いと言って泣いていました…
こればかりは時が解決するのを待つ感じで、なるべく早くお迎えに行く、休日にたっぷり好きな遊びをさせることで気分転換させてました。今はすごく楽しく過ごしてて小学生になっても通いたいと言うのでアフタースクール申込みました😂

  • きいちゃん

    きいちゃん

    お返事ありがとうございます☺️
    やはりみんな同じ感じですよね😭うちも転園組でおともだちの名前も出てくるので楽しくやれてるとは思うんですが…保育園いや!!!と言われたときに、なにが嫌なの?と聞いてみてもまだうまく答えられず😭💦
    やはり時が解決してくれるのを待つしかないですよね😭💓
    娘もそこまで楽しんでくれると嬉しいです🥺

    • 1月6日