※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
子育て・グッズ

旦那が抱っこで寝かしつけたがるが、抱っこ癖がついてしまい、寝るまで時間がかかる。話し合いもしているが、忘れてしまう。体力や腰痛のため自力で寝かせたいが、困っている。

どうしても抱っこで寝かしつけたい旦那に悩んでます。。

今8ヶ月の息子がいて、朝寝、昼寝、夜の寝かしつけと
抱っこせず床で寝かせれるようにしつけ中です。

理由は息子も10キロを超えて重たい上、もともと腰痛持ちなので私が長時間抱っこしてあげれないのと
これからのことも考えて自力で寝る力をつけてあげたいからです。

寝場所はベビーベットの床を下げて使っており、私はその隣に敷布団を引いて寝ています。

やっていることは眠たそうにしたらベビーベットに連れてきて、私は隣の布団に入りに寝たふりをします。
泣いたらトントンしたり、歌を歌ったりして、いつかは寝ます。

旦那は子供好きで育児にも積極的で仕事で会えないぶん
休みの日は寝かしつけをしたがるのですが、旦那は可愛くてしょうがないので抱っこで寝かしつけしたがります。

そのせいか、抱っこ癖がなおらず、いつもベビーベットにおろすだけで嗚咽するほどギャン泣きで抱っこを求められて、寝るまでにすごく時間がかかります。

なので旦那とも4ヶ月ぐらいの時から、しっかり話し合いをして、やり方の擦り合わせをして同じようにしてもらうように納得してもらってるのですが

本音は抱っこしたいようで、見てないところで抱っこして寝かしつけてたり、私が気持ちが落ち着くように一瞬抱っこしただけで、「自分は抱っこしてるじゃん」と嫌味っぽく言ってきて本当にイライラします。

何度話し合っても2週間くらい経つと忘れてしまうようで、子供も一瞬自力で寝れるようになってもまたすぐ抱っこ癖にもどります

私も抱っこで寝かしつけしてあげたいですが、旦那のように体力もないし、腰痛があるので、なんとか寝て欲しいです。
一人で育児しないといけない日で他に家事が残ってる忙しい日に限ってなかなか寝てくれず、抱っこを求めてギャン泣きする声を聞くたび辛いです。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ハナハナ

抱っこで寝かしつけ辛いですよね。うちも11キロあるので無理です😅

ネントレ本に書いてあったのですが、寝かしつけ方法は数年先もできる寝かしつけ方法で!とありました。
奥様が言ってきかないなら本やネットの記事など第三者的なところからのアプローチはどうでしょうか。

うちのルールとしては、最後寝入る時は必ず置いた状態で寝るというのは決めています。
基本はおしゃぶりして寝かしますがどうしても泣き止まない時など抱っこしてウトウトさせます。
ウトウトに至るまでのやり方は私も夫も違います。(抱っこや頭なでなでやトントンなど)
だけど最後寝入る時は必ず置こうとねと話してます。

ハナハナ

あと今日たまたまショッピングセンターで3歳くらいのかなり大きい女の子を寝かしつけているお母さんに遭遇しました。

横抱きでひたすら強めに左右に揺らしていて(20分くらい😭)やっと寝ついた後ベビーカーに乗せていました。
うちは上の子も下の子もベビーカーに乗せたら寝るので、抱っこの寝かしつけの癖って本当に大変だと思いました💦

そういうエピソードも効くかもしれません。

  • にま

    にま

    回答ありがとうございます!
    そのエピソードはしんどいですね😭
    うちの子も出先でもベビーカーじゃ寝付くまで泣いて暴れるので、抱っこ紐で寝かしがちで、その親子になりそうです💦

    元々うちも寝入る時は置くのルールでしたが、そうすると旦那は必ず抱っこしウトウトを通り越しがちになってしまうので、何してもいいけど絶対抱っこだけはしないルールに変えました💦

    第三者アプローチもしてみましたが、いっときすると忘れます🥲
    結局泣くと可哀想だし、抱っこして寝付く姿が可愛いのだと思います😅

    • 1月5日