※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。昼寝が難しく、夜は早く眠ることができず、イライラしています。他の方はどうやって朝寝や昼寝をさせているのか気になっています。

赤ちゃんが全然寝ません。
朝寝と昼寝をなかなかしません。
しないならしないで、仕方ないんですが寝ないともたないので昼ごはんや夜ごはんの直前で力尽きて寝ます。

前までは無理矢理でも寝かしつけてましたが、ギャン泣きの大騒ぎで、保健士さんに相談したら赤ちゃんは眠くなつたら寝るから寝ない時は無理に寝かしつけなくて良いよと言われました。

しばらくはそれで、赤ちゃんに合わせてあげてたんですが体力がついてきたのか、どんどん眠くなる時間が遅くなって夜は5時ごろに寝はじめます💦
車でドライブできる日はなんとか寝せれますが、散歩では最近寒いし逆に目覚めちゃうみたいで💦

今日はなんとか寝てほしくて15時すぎに眠そうなのを見計らって寝かしつけてましたが、一向に寝ず。
もうイライラしていま、キッチンに閉じこもってます。

どうせまた、夜ご飯前に寝るんだと思います。
それで寝なかったら早めにご飯あげますが、そのあとお風呂の準備中に寝ると思います。

疲れました、、
ネントレとかしてこなかった私が悪いんですが、、
みなさんどうやって朝寝や昼寝させてるんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ

抱っこ紐使ってもダメですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    家の中でですか??
    前までは買い物や散歩の抱っこ紐でねてましたが最近はそれもあまり寝ません💦
    家の中で抱っこ紐は試したことないんですが、一度やってみます!

• 1月5日
ココア

11ヶ月なら朝寝はもう失くす方向で良いと思います、お昼ご飯は多少遅くなっても良いですし、最悪お昼寝起きとかでも良いんじゃないでしょうか、お昼寝の1回をたっぷり目に寝かせて夜までもつ様に調節出来れば楽かなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    朝寝なくてもよいかなーって思うんですが早めに昼ごはん用意してると12時すぎとかに寝ちゃうんですよね💦
    でもお昼は遅くても13時半までにはあげたいしで1時間ぐらいで起こしちゃいます💦でも言われて見れば、もう少し大きい月齢の友達は寝ちゃったからって15時ごろにご飯あげてました🤔
    もっと早め早めに用意して食べさせてから寝て貰うのも確かに楽ですね!!
    なんか日によって時間違うのって良いのかなって思って…
    いろいろ頑張ってみます…

• 1月5日
  • ココア

ココア

うちの子11ヶ月で保育園預け始めたんですが、1歳2ヶ月位まで11時~14時お昼寝、14時離乳食でした、
    普通の給食になると11時30分給食、12時~15時お昼寝って感じなりましたよ、
    そのうち12時過ぎまで起きてられる様になると思うので、それまでの間は臨機応変に、って感じで良いと思いますよ。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、保育園だとお昼寝がそんな時間なんですね!!
    確かに月齢に応じて臨機応変も大切ですね!

• 1月5日
あーちゃんママ🧸

お母さん毎日お疲れ様です😊
寝ない時は抱っこ紐(昼寝の寝かしつけも抱っこ紐です)、
お風呂に入ると疲れて寝ませんか?💦
早めに寝そうなのであれば、ご飯もお風呂も全部前倒しで早めにします。
寝ない子はネントレをしても寝ないんじゃないかなぁと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    外出先だと抱っこ紐で寝てた時期もあったのですが、今好奇心が勝つのか入れると余計テンションあがるみたいで💦
    でもお家で抱っこ紐ねんねやったことないのでやってみます!
    今日は寝なかったので、もう今からお風呂いれます💦

低月齢のときは割と寝る子だったのでネントレとか思いもしなくて💦

• 1月5日
もこもこにゃんこ

うちは寝かしつけとか全然ダメだったので、ご飯やお風呂の時間を早くしちゃって、寝てくれる時に寝てもらってましたよ💦
車かご飯中しか寝なくて、多分、動けると寝るより遊びたかったんだと思います😅
昼寝の時間に車に乗るように子育てセンターに遊びに行ったりしてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    寝ないですよねー( ; ; )
    まさに歩くようになってから寝なくなりました💦
    わたしもセンターに行く時間とかでなんとか車で寝かしつけとかしてます💦
    でも毎日は無理だしー😭

寝る日と寝ない日で離乳食やお風呂や寝る時間変わっちゃっても良いものなのでしょうか…

• 1月5日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは毎日のご飯とお風呂を早くしちゃってました💦
    いつ寝ちゃってもOKな状態にしてました😄

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日はもうご飯早くして寝かしつけました💦
    夕方17時ごろに寝ちゃったら、ご飯も遅くなるし寝つくのも時間かかるので日によって変わっちゃいそうで💦
    あと、わたしお風呂1人で入れたことないので夫の帰り待ってからだと早くても19時すぎお風呂なんですよ💦
    なんとか1人でいれれるようになれば、また気持ちも楽なんですが…

• 1月5日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

まだ小さいので、寝ちゃってもお風呂入れれるし、ご飯さえ済ませとけば大丈夫ですよ😊
    最悪、お風呂は入らなくても死にはしないですしね。
    旦那さんのいる時に少しずつ1人で入れる練習してみるのも良いかもしれないですね😄

• 1月6日