※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帰省すべきかやめるべきか悩んでいます。子供が咳をしており、長期休み以外は帰省難しいです。GWか盆休みになります。どうしますか?

帰省すべきかやめるべきか…😞
愛知県在住で明日から車で旦那の実家の
高知県に1月4日まで帰省予定でいます。

コロナが始まる前の2019年10月から
帰省しておらず2年以上義母には合っていません。
娘達も会えてません💦
義母に孫に会わせてあげたくて
今回は帰省を決めましたが、
長女(6歳)がおとといから
痰がらみの咳が出てます。
熱はなく、抗原検査も陰性でした。
義母は帰省していいと言いますが
下の子(3歳)も今朝から咳が出てます。
とにかく、我が家の子供達は
咳がではじめると2週間以上はつづきます。
熱は出るときと出ない時がありますが…

愛知から高知で遠いので
片道車で10時間かかります
長期休みでないと帰省はできないので
今回帰省できないと
GWか盆休みになります。

帰省はやめるべきですか?💦

みなさんならどうされますか?😩

コメント

deleted user

お子さんが咳以外は元気で、お義母さんかが良いと言ってるなら良いんじゃないでしょうか…?
鼻水や咳くらいなら子供はしょっちゅうですもんね💦
感染者数が多くて緊急事態宣言下なら中止も検討しますが、今の状況なら私なら行ってしまうと思います。
2年以上も会えてなくて、これで中止にしたら子供もどんどん大きくなってしまいますし😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😢
    しょっちゅう風邪ひくから
    12月頭にもずっと咳してました😩
    2年会えてないだけでも辛いだろうし会わせてあげたい気持ちが強いです💦

    • 12月29日
ぽん

移動時間が長いことと、痰絡みの咳というのがちょっと心配ですね💦お薬はもらってますか?
帰るとしても、お子さんの症状が悪化した時のことを考えておいた方がいいと思います。
例えば帰省先の近くに薬局や救急病院があるかどうかとか、移動中にも悪化した時のことを考えて対策グッズを持っていくとか、移動中や滞在先で何かしら対処が出来そうならいいのですが…
私は心配性なので、子供の症状が悪化して現地の病院に入院したら…ってとこまで考えちゃいます😂そうなったら面倒過ぎるからやめておこうってなっちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬はもらってきてて、もし熱が出た場合の解熱剤と喘息気質で、クループになりやすいので、クループが出た場合の喘息薬ももらっています💦
    でも、本当に高知に着いてから発熱したら私達も大変ですが、義母さん達にも迷惑かけるので、旦那が今回は行かない決断をしました💦
    残念ですが、来年GWに帰れたらと思います😭💦

    • 12月29日
とし

片道10時間、、雪の心配もありますよね、、
風邪が酷くなる可能性や病院が休みになる時期という意味で無理しない方が、、と思いますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに雪の心配もありますね😞10時間移動も子供にはかなりの負担ですよね😢
    無理して高知について悪化したら怖いですね😢

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

風邪引いてて10時間の移動は負担じゃないでしょうか…
私は辞めておきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😞
    さずに無謀ですよね😢

    • 12月29日
まゆぽん

片道で10時間、行く道中の雪の状況によりますが、子供も風邪ひいてることだし、悪化して病院行くにも県外だと実費になりそうだし、大きい病院しかやってないので。
子供にとっては移動も負担大きいと思うので、私なら行くの辞めますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですか😖💦
    悪化した時を考えると
    やめた方がいいですよね😢
    今回は行くのやめます💦💦
    ありがとうございました🙇

    • 12月30日
あみ

大変ですね😢
コロナとかの前に咳がでてる体調不良の状態で、長時間の移動と慣れない環境はお子さんにとって負担になるんじゃないかと心配になっちゃいました😣