※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

友人の結婚式に行くのが不安で、保留中。お祝いは渡すつもり。お断りしても良いでしょうか?

今度友人の結婚式に招待されたのですが、
完璧なぼっちです、、、
一人でも大丈夫だった!という話や体験談を聞くので
行ってみたら大丈夫かな…と考えたのですが
どうしても行く気になれません😭😭
その友達もめちゃくちゃ仲が良いとかなら別ですが、
会っても年1回くらいの仲で今はもう4年ほど会ってません。
とりあえずまだ少し先なので保留で連絡したのですが、
お断りしても良いでしょうか😭😭😭

私の結婚式には参列してもらっているので
お祝いはきちんと渡すつもりです。。

コメント

ボッチで行きましたが、やっぱりめちゃくちゃ辛かったですよ😭😭
気を遣って話しかけてくれるんですが、写真撮影とか
ほんと辛かったです💦
コロナ禍なので断っても大丈夫だと思いますが。
それで疎遠になるなら逆にそれまでかと思います😭

• みり

みり

やはりそうですよね、、、食事が始まってしまえば何とかなるかな!?とも考えましたが、周りに気を遣わせてるなと感じるのもしんどいですし、テーブル同じ人たちが写真撮りに行く場合などに自分はどうするのが正解なんだろうかと考えれば考えるほどしんどいです😭😭😭コロナ禍ですし断る理由としてはそれかなあ…と思ってます😩🌀

• 12月29日

退会ユーザー

テーブルも友達が気を遣ってくれて、同世代のグループに入れてくれたんですが。。みんな仲良しの中で私に話を振ってくれるので気まずさしかなかったです💦写真撮影も一緒に!って感じでしたが断りました😅コロナ禍で断る人は、多いと思います。高齢の家族のため、、とか。。その代わりお祝いをしっかり贈るのはどうでしょう🎁

• 12月29日
  • みり

みり

恐らく私も同じような座席順にされそうな気がします、、、😭写真誘われても入っていいの!?って感じになりますよね😭🌀こんな気持ちのまま参列してもお祝いの気持ちよりも早く帰りたい気持ちの方が勝ってしまいそうでそれもそれだなあと、、、もし断るならお祝いはきちんとしようと思います😭😭!

• 12月29日

退会ユーザー

行くまではなんとかなる!と思ってましたがさすがの結婚式😂無理でした💦ご飯の味も分からなくて、、帰りもコート受け取るカウンターでみんなワチャワチャしてる中、1人で帰る辛さがありましたよ。。絶対行かないほうがいいと思います🙏

• 12月29日
  • みり

みり

もう話を聞いてるだけで辛いですー😭🌀コミュ力高い人とかなら何とかなるかもですが人見知りで上手く話せる自身も無いですししんどくなるのは目に見えてます、、、結婚式の流れにもよりますが先日参列した結婚式は外で皆で花道作ってお出迎えしたり、外で皆で並んでデザートビュッフェだったりでした。その時は友達と一緒だったので楽しめましたが、一人でそんな状況だったら本当辛いですよね😵やっぱり断る方向で考えてみます、、、😭😭😭

• 12月29日
muu

私なら行かないと思います😂頻繁に会う程仲良い友達ならぼっちだとしても頑張って行きたいと思いますが、4年も会ってなければ正直なところ行く意味も誘われた意味も少し考えてしまいます😂
しっかりとした理由や予定を伝えれば(嘘だとしても(笑)疎遠にならないと思います🌸

• みり

みり

回答ありがとうございます!
    新婦の子と会うのも久しぶりなのにゲストも知り合いゼロは本当に気持ちがしんどくて😩その子が結婚したと知ったのもSNSでたまたま匂わせ投稿を見てしまい私がコメントしてしまったのをきっかけに偶然知ったって感じだったので、、、本当それくらいの仲なので、どうしても行きたい!!って訳でもなく😂断りたい気持ちが勝ってしまってます、、、

• 12月29日
娘のママ

行きました!
同じテーブルの人と友達?その場で仲良く?なれたので事なきを得ました!(*^^*)

はじめてのママリ

完全にボッチで行きましたが、やっぱり気まずかったです😅
席が同じの人は声掛けてくれましたが、友達本人からも「大丈夫❓💦」なんて心配されてしまったり😭😭

でも式自体はめっちゃ感動したし、ご飯も今まで参列したどの結婚式より豪華で美味しかったし行ってよかったと思っています🤗❤❤なにより友達の幸せそうな顔を見られて良かったです✨

あずきママ

コロナ禍ですし、お祝いだけ送れば大丈夫だと思います。