※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
子育て・グッズ

トイトレが進まずイライラしている女性。娘の排尿感覚が短い。たまに自分からトイレに行くことも。どう進めれば良いか悩んでいます。

トイトレが思うように進まなくてイライラしてしまいます😭
早生まれだし、いつかはできるし!と焦らなくてもいいとも思う反面、なんでできないのか……という不安もあって😭

何回も「トイレは?トイレ行きたいなら言ってね?パンツにしないで教えてって言ったよね?」言い方もきつくなってしまっている気がして……それが娘にとってストレスだし不安にもなっているとも思うのですが……
排尿の感覚も短いとは思います。
30分から1時間でオムツに出ている事も多いです。
やはりこれがまだタイミングでは無いということでしょうか😭

今はたまに「トイレいく〜」と言って自分から行くこともあります。
その時はちゃんと出るし、たくさん褒めます😭
外に出かけてても「おしっこでる〜」とスーパーで3回もトイレに行くこともあります。

どのように進めていけばうまくいくでしょうか……

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろたまにでもトイレ行くーって言ってくれるのすごい羨ましいです(−_−;)娘連れていけばトイレでするのに自分からはトイレと絶対言いません💦多分連れて行かなかったら一日中垂れ流すんじゃないかなと思います…

うちの娘も2歳9ヶ月です!
来年幼稚園というのもあり…それまでには完全に外れてほしいと焦ってます🥲

娘は失敗覚悟で思い切ってパンツにしたら意外とすんなりできました!(夏にも一度パンツにして、一度私が挫折してオムツに戻して、最近パンツにリベンジしてるとこです🥺)
逆に今でもオムツにしてると知らない間に濡れてます😅💦
そろそろオムツとパンツの違いも自分でわかってきたのかな…?という感じです!

とはいえ、💩はまだまだですし自宅と実家のトイレ以外はできません…🥲

しゅうまい

私も末の娘のトイトレ中です。

もう本人のしたいようにさせてます。
トイレに行こうと声かけはしますし、朝の寝起きは出やすいと思うので、必ず座らせます。
それ以外は、声かけして本人が行く気になれば行かせるし、声かけなくても本人がいく!って言えば行かせるし、行かないと言えば行かせません。
それでオムツに出たら、さっき行こうって言ったよね?次は、出る前に行こうね!っと怒らず必ず言います。
成功体験が増えれば、そのうち分かる様になるかな?と焦らず進めていますよ。

mako

自分から行けるなんてすごいです✨
うちは下の子まだまだオムツです。
保育園ではパンツにしてくれていますが
しょっちゅう濡らして帰ってくるし
やはり間隔短いなということが多く、
家ではイライラしたくないので
まだトイトレする気ないです。
誘って行きたがればトイレ行かせるくらいで…

上の子も3歳までオムツでしたが、
性格に合わせて様子見ていて、
3歳過ぎてようやくトイトレ始めたら
1日で外れたのですごく楽だったし
お互いストレスが少なかったです。

るき

うちもやっと最近はじめました!
でも寝る前の1回しかできてません🤦🏻‍♀️
仕事でなかなか日中はできず、、
朝は寝起きが悪いので無理やりできず、、
ママリで同じように質問したときに
子どもの意思ですすめたら大丈夫って言われ
ゆるーくしてます😂

ままり

4月から幼稚園に入る時に必ずおむつが外れてないといけないなど急いでやらなきゃいけない理由がありますか?
もしないのであればトイレに行く〜という言葉をしっかり褒めて少しずつで良いのかなと思います。
うちは夏で3歳になりましたがまだオムツです。いつかパンツになるのであまり気にしてません🤣
おしっこが漏れて教えてくれないなら厳しいだろうと認識してます。
そしてうちも外出先では必ず一緒にトイレに座ってます!出ても出なくてもです😅オムツなので本当は行く必要はないし、時間もかかりますが癖づけとしてです🤣

ママは何に対して怒っているのでしょうか?
トイレに座っておしっこがでないこと?
トイレに行きたいと言わないこと?
おしっこがでたことを教えてもらえないこと?

30〜60分間隔で出ていると掴めているなら、30分ごとにトイレに座らせる習慣からはじめてはどうでしょう?
何もかも一気には正直無理です😊
まず何を目標にするかにもよりますよね!
私はパンツを履きたいと言えば履かせていて、バケツもセットして"漏れたらここに濡れたパンツとズボンを入れて新しいの履いてね!"って伝えてて、トイレは行きたいと言った時に行かせてますよ😊
漏れてもオムツがタプンタプンでもトイレに行っておしっこが出るならそれでよし!です😊

のりた

トイトレは焦っても良いこと無いと聞いて、未だに焦っていませんが、息子は何故か幼稚園に行ってる時だけオシッコはほぼ漏らしません。家ではオムツ、うんちは100パーセントオムツ。夜ももちろんです。
なのでいつになったら外れるかなーと今も見守り中ですが、ウンチくらいさすがにトイレでして欲しくてそれは私のストレスでもあるのでかなり言ってますが本人いわく4歳になったらするそうです。。
気の長いことになりそうな予感です。

little

焦ることないですよー!
その子なりのペースがありますから😂
とはいえ私も焦ったんですが
子供のタイミングでちゃんとトイレでできるようになりました💕

ムーニー

みなさん本当にありがとうございます😭😭😭
同じような方が沢山いて、焦らず進めていけばいいんだなと思えたのでとても気が楽になりました!
イライラすることも減りました😭🥺
娘からトイレと申告してくれる事もあるしその時はしっかりトイレにも出るので、そこを褒めてゆるくやっていきたいと思えました!
ありがとうございます!