※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が急に表情を変えることについて相談があります。寝ている時はニコニコしているが、立たせると急に真顔になる。同じ経験をしたことがあるかと、自閉症の可能性について気にしています。

あと5日で生後4ヶ月の男の子👶
寝ている時は私の目を見つめてくれてニコニコなのに、その状態から抱き上げて立っち?の状態にすると途端に目を外す息子…
磁石の同じ極同士だと反発し合いますよね?あんな感じですいっすいっと視線を外すんです(T_T)そして視線を外したままニヤーっとしたり。。
同じ子いますか?
それと笑ってたのに一瞬で真顔に戻るは自閉症の傾向だと書いてあるのを見ましたが、息子はニコニコゲラゲラ笑ってしゅんっときゅうに真顔になるので、それも気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんみんなそんなもんだと思います😭💦
息子もですし、上の娘もそうでした!寝てると目合うけど正面に持ってくると視界が変わるから他の景色をキョロキョロして、私とはなかなか目が合わなかったです!でも何も問題ないですよ✨
あと、ゲラゲラ笑ってても真顔になるのも赤ちゃんあるあるですよね🤣いきなり、は?何してんのこいつ?みたいな顔しますよね!!!笑

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭
    私の知り合いの子が自閉症なんですけど、聞いたら「そういえば顔を近くに持っていったり、向かい合わせにすると目をそらされてたなあ…」と言っていたので心配です(;_;)

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?😭💦でもそれ言われると不安になっちゃいますよね💦
    でも少なくともうちは2人ともそうです〜

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

結構みんなあるあるだよーって言ってくれたりするんですけど、そう言われたので急に不安になってきてしまいました(´;ω;`)

人に興味はありそう?と聞かれたんですけど4ヶ月位の赤ちゃんが人に興味を持ってるなーって感じるのはどんな時ですか🤔?
    人が歩いたりすると目で追いかけるのは興味を持ってるとは違うんですかね?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直4ヶ月なんて、専門医に聞いてもわからないって言われますよ💦
    だって4ヶ月なんて、やっと笑うようになってきた頃なのに、人に興味って😔💦
    あやしたら笑うとか目で追うとかしかないですよね💦
    1歳過ぎて、意思疎通できなかったり、呼んでも反応ないとか、疑うのはそうなってきてからでもいいんじゃないですか?
    ちなみにうちは上の子は赤ちゃんの頃は、笑うことも少なかったです😣でも今はゲラゲラ目を見て笑いますよ!

• 12月25日