※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

トッポンチーノの使い方について質問です。赤ちゃんをトッポンチーノに入れたまま寝かせていいですか?深い眠りに入ったら出した方がいいでしょうか?他の方の使い方を知りたいです。

抱っこ布団(トッポンチーノ)の使い方について

妊娠9ヶ月の妊婦です。背中スイッチ対策として画像の商品を購入したのですが、これに入れて寝かしつけをし、ベビーベッドに置いた後は、そのままトッポンチーノに赤ちゃんを入れたままでいいのでしょうか?
深い眠りに入ったあたりで、赤ちゃんを出した方がいいのでしょうか?(窒息したりしないか不安で…寝る時はスリーパー使用予定です)
便利そう!と思って買ってみたものの、いまいち使い方がピンとこず…似た商品を使っている方に実際の使い方を教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぽち

寝袋みたいなポケットみたいな部分は必要ないですね😅
窒息云々より熱がこもります。
熱がこもると乳幼児突然死症候群を引き起こす可能性があります。

我が家ではトッポンチーノを作りました。ポケットなしで。
トッポンチーノひとつあれば着替えるのもお風呂上がりも便利ですが本来の使い方としてはあんまり。
うちでは新生児の抱き辛い時期はバスタオルを半分に折り赤ちゃんを包んでいました。
なにを使うよりも背中スイッチに慣れてもらう方が楽でした。

• ぽち

ぽち

こんな感じでバスタオルで包んで抱っこしていました😌
    おくるみより生地がしっかりしているので抱きやすかったです!

• 12月23日
  • ぽち

ぽち

ピンクのがトッポンチーノです!
    こんな感じで下に敷いていました😌
    どこでも寝かせられるのでそういう意味では便利です💓

• 12月23日
  • キツネ

キツネ

手作り…!!凄いです!中学生の時に学校のミシン2台壊した私にはハードルが_(:3 」∠)_笑
    お布団がわりではなくて、あくまで下に敷いたり抱っこの補助にしたり、そういう目的で使おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
いとな

冬はこのままでいいと思います。
むしろ、普通の布団みたいに顔にこなくていいような気がします。
あたたかくなったら、掛け布団部分が外せるなら外してあげたらいいと思います!
私は親戚や友達の家に行く時にも持って行って、トッポンチーノにころんと寝転ばせてました。
寝る場所とか気を使って毛布とかマット出してくれたりするので気を使わせなくて良くて良かったです!

• キツネ

キツネ

掛け布団部分は開閉できるようなので、赤ちゃんが暑くならないように注意しながら使いたいと思います!
    とりあえずここに寝転ばせればいいというのは楽ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ママリ

ここから降ろすと起きてしまって意味がないので、昼間に誰か大人がそばで起きてる間限定で使ってました!

窒息は本当怖いので夜寝る時や昼寝したい時は使えなかったですが、昼間ずーっと抱っこじゃかいと寝てくれなくて辛い時とか、便利に使ってましたよー😊
これ使うとよく寝てくれます。

余談ですが…同じような形の似ている商品使ってました。洗濯して乾燥機したら、背中部分の綿が分離してしまいダメになりました😂
洗濯して干しただけでも、中の綿が寄ってしまったりも💦
お気をつけ下さい🥰

• キツネ

キツネ

昼間限定で使おうと思います!友人の子供が一日中抱っこじゃないと寝ない子で、本当につらそうだったので、抱っこの補助メインで使おうと思います!
    安いじゃん!!と飛びついて買ったので、耐久性には難ありかもですね_(:3 」∠)_
    ありがとうございました😊

• 12月23日