※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供との行事写真を見返す頻度や気持ちの変化について相談です。自分磨きを怠ったため気に入らない写真もあるが、大切な思い出として残している。切り替えたい気持ちと切り替えられない自分に悩んでいます。

皆様子供との自分が写っている行事の写真を見返すことってありますか??どのくらいの頻度で見返していますか?例えばお宮参り、七五三、入園式などなど…
産前産後に自分磨きを怠ったので、気にいる写真がありません。でも、子どもとの大切な思い出だからとアルバムにしてしまいました。(そのときはそこまで考えてはいなかったです)今自分に余裕も出てきて、オシャレとは言いませんが、楽しめる余裕も出てきた時にふと、嫌でたまらなくなります。捨てたい、消したい衝動にかられちゃうのですが、子どもとの大切な思い出…となるとできない自分もいます。

皆様はどのようなタイミング、頻度で自分の写真を見返すのか知りたくて投稿しました。切り替えたいのに切り替えられない自分が嫌です。

コメント

ねたろーママ

私は怒りすぎちゃったな〜など、自己嫌悪になったら小さい時の写真や動画を見返してます😙
(3ヶ月に1度か半年に1度くらい)

一人目の時は産後のダメージが酷く生後8ヶ月頃まで髪はパサパサ、肌はくぼんで暗く悲しくなりますが🤣

子供たちの表情とかは格別なので消したりはしないです😁💦

あゆみさんはまだ10ヶ月のお子さんを育てて奮闘してらっしゃる真っ最中、、、きっとしんどいと思います😂

私は2人とも1歳3ヶ月くらいになったら楽になりました✨
これからでも気にいる写真はたくさん撮れますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一生に一度の行事の写真などは撮り直しがきかないので…とても凹んでいます。子供は可愛いので消したりはできないけど、自分だけ取り替えたいです💦😭
    何回もみないですよね。今育休中で時間もあるからなのかいろいろ考えちゃいます💦

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

寝る前とかに見直したり、ピリピリした時などに見たりしてます。
頻度は1ヶ月に数回ぐらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事などもう撮らないであろう写真たちの自分が酷すぎて嫌になります…綺麗なママなんて程遠くて…見返したいのに見返したくないみたいな気持ちです…

    • 12月22日
らるらりら

めっちゃ見返します😂
ブスな自分も含めて思い出です(笑)
やば!やつれすぎ!頑張ってたなーみたいな☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう気持ちになれるといいのですが、まだ気持ちを切り替えられていなくて…

    • 12月22日
ドーナツ

週に1回は見てます 笑

気に入らない写真もありますけど
なんだこれ!ひどいなっ!😂
と笑いながら見てます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑いながら見れるようになるといいですよね!

    • 12月22日
美咲

分かります!分かります!産後なんで顔が常に死んでます...顔はデカいし(太って)、スッピンだし(化粧の気力なし)、生後4ヶ月の時はこめかみがハゲてるし(百日祝いの写真ヤバい)、初節句の時は後追い&睡眠退行で寝不足だしストレスMAXで目が死んでる😂見たくない写真が山ほどあります。

でも今思えばどんなブスでも顔が死んでても赤ちゃんの娘とたくさん写真撮りたかったなと後悔してます。写ってても目から上しか私の顔は映らないように娘を抱き抱えたり。

部屋がものすごく散らかった状態(いつも)で娘を撮影して、見返した時に「いつも部屋汚くない?(爆笑)」とか「部屋の汚れ具合で私の余裕具合が分かる🤣🤣」「ってか全員に公開しないでよ💦(みてねで義実家と)」と主人と笑い話になってます。自分の写真もこれくらい笑えれば幸せなんですけど難しい...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで自分に磨きをかけてきたからこそ、今の自分の姿が受け入れられないのかと思いました。子供を産んで子供が1番なんだということを思い知りました。でもそれも思い出なんですよね。

    • 12月22日
おでんくん

携帯の画像とかだとほぼ毎日かっていうくらい夜に見返したりしてます!笑
現像したアルバムとかは、なんか見たくなったらなので年に数回くらいですかね?^_^
パンパンに太ってたり、ぼろぼろの状態で写ってる写真もたくさんあって、SNSに載せたりなんて絶対無理な写真ばかりです!笑
でも、それでもやっぱいい顔してるし、子供も楽しそうに写ってるし、その時の母の姿はこうだったんだよ!って残しておくのはどんな姿であれしていきたいです^ ^

私自身、母と写った写真は嬉しかったです^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも同じくそんな写真ばかりです。でもなぜか消せないんですよね。どんな姿でも思い出なんですよね!

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

子供が見たがるのでよくみますよー。主役はこどもんなんで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!主役は子どもですよね!

    • 12月22日