※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら連絡が減り、気まずさを感じている。友人の立場も考えるが、自分も悪いことはしていないのに疎遠になるのは辛い。

2人目を妊娠したのですが、周りへの報告は会った人にだけ直接伝えるだけにしてます。
仲良い子の一人に無排卵で悩んでる子がいて、その子には報告するか迷ったのですがいずれバレるし定期的に会うのに言わないのも
気遣ってるみたいで逆に嫌かなと思い、他の子と変わらず会ったときに報告しました。
ちなみにその子は彼氏はいるけど結婚はまだしてないです。

報告したときはおめでとうと祝福してくれたのですが、その日以降連絡とる回数が一気に減りました。
別件で連絡取ったときは、最近また生理不順で病んでたと言っていて
やっぱり報告するべきじゃなかったかなとか色々考えてしまいます。

結婚はまだしてないとはいえ、子供は欲しいとずっと言ってたし
出来なかったらどうしようの不安は痛いほど分かるので...

でももう子供がいて妊娠した身から、気持ち分かるよと言っても嫌味っぽくなるし何て声かけても説得力ないですよね...

このまま疎遠になるのかな...
友達の気持ちも分かるから仕方ないけど、私も悪いことしたわけじゃないし、喧嘩したとかじゃないのにこうやっで疎遠になるのは切ないです。。

コメント

🧸☾·̩͙⋆

わざわざ自分から妊娠報告はしなくても良いのでは、、?と思いました。しかも安定期前ですよね…

気付かれた時に、あ、実はね…みたいな感じでも良かったと思います💦
わざわざ妊娠報告、しかも悩んでるの知ってての報告は…無神経だなと受け取る人の方が多いのでは??と思いました🤔
結婚、妊娠・出産で交友関係変わっていくので…仕方ない部分はありますけど、その時に疎遠になる人は、それまでの人だったと割り切るのも必要かなと思いましたね、私は🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期前に言うか言わないかは妊婦の判断じゃないんでしょうか?😱
    安定期前なのに、周りが言いふらすのは良くないと思いますが妊婦本人が報告するのは自由だと思います...
    不妊治療してる友達なら報告もしないかもしれないですが、しょっちゅう会うし結婚もしてないので妊活もまだな友人なので人伝いに聞く方が嫌な気持ちになるかなと思いました😭人それぞれ捉え方違うので難しいですね😢

• 12月23日
ポン子

私は出産してから親交のある友人には報告します。
わりと妊娠に関しては辛い経験をして来たので、わざわざ安定期に一度妊娠報告をする決まり?みたいなものにも疑問を持つ程です。出産してからじゃダメなの?‥と。無事産まれるまで何が起こるかわからないなぁと第一子の頃から感じているので‥
私が中々妊娠がうまくいかず、流産を繰り返している時に仲良しの友人から妊娠、出産の報告が来ました。素直に喜べない自分に悔しかったですが、いつかは心からおめでとうと言ってお祝いしてあげたい。と心底思いました。でも,すぐには会えない、流産の傷が深すぎて誰とも会いたくなくなる期間がありました。でも友人を大切に思う気持ちに変わりはありません。このままもし自分が出産出来なくてもいつかはその現実を受け入れて今より傷が癒えた時に自分勝手かもしれませんが、友人の赤ちゃんに会いたいなと思いました。それまでは距離を取ろうと。それほど病みました。妊娠、出産報告って色々考えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう会う関係の子だったので報告しました😢
    不妊治療を始めてたら報告もしなかったとおもいますが、結婚はまだしておらず妊活もまだなので人伝いに聞くよりは良いかなと判断しました😭
    捉え方は人それぞれなので難しいです😢
    今回の皆さんの回答みて色んな考え方があるなと思いました。

• 12月23日
ままり

私もいつかはバレるとはいえ、わざわざ安定期前に自分から妊娠報告しなくていいと思いました。
おなかおおきくなってきて、確実に妊婦だと分かるくらいになって、相手に気づかれた時に報告でよかったのではないかと思いました🥲

わざわざ自分から妊娠報告するのは無神経だと思われても仕方ないと思います。
そうやって疎遠になるのは仕方ないと割り切っていくしかないと思います。
相手の方が結婚して子供できた時にまた連絡くるかもしれないですし、私なら連絡せずにそーっとしておきます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう会うのに言わないのが普通なのでしょうか😱
    結婚してて不妊治療してるのに授かれないなら報告しないのも分かりますが、まだ結婚しておらず妊活もしてない友人だったので人伝いに聞く方が嫌な気持ちになるかなと思ってました、、
    人それぞれ捉え方違うし難しいですね、、

• 12月23日
  • ままり

ままり

しょっちゅう会う友人にも相手から聞かれない限り報告はしない派です😅出産するまで何があるかわからないので、、。もし無事に産まれて来れなかった時のことを考えると安易に報告はできないです。

普通か普通じゃないかはその人の価値観だと思うので答えはないと思います!

無排卵で悩んでるってことは
    自分が子供出来にくくて、将来子供を産めないかもしれないってことですよね?
    結婚してる、してない関係なく、デリケートな問題だと思いますよ。彼氏がいるなら尚更気にすると思います。

人伝いに聞いて嫌な気持ちになる人がいないように、私なら誰にも言わず出産後に報告しますね😄

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産まで何があるか分かりませんが、他の人が言いふらすのは良くないですが妊婦本人が言うのは自由だと思います。
    たしかに色んな考えがあり、勉強になりました。

ただ産後まで報告しないのは、しょっちゅう会うので難しかったと思います...

• 12月23日
🐻‍❄️

めちゃめちゃハイテンションで報告したとかではないなら私は無神経だとは思いません。
いずれ分かることだし、SNSや人伝で伝わるより良いと思うからです。
今はそっとしておいてご友人がまた連絡してきてくれるのを待つしかないと思います。
それで疎遠になってしまったなら悲しいけどしょうがない、それまでの関係だったんだなと私なら割り切ります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう会う関係なのに、報告しない方が逆になんで?ってなりますよね...
    安定期前にわざわざ報告しなくても、、みたいな人もいて逆にビックリでした、、
    捉え方は人それぞれなのでどれが正解とかないので難しいですね😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

安定期前にわざわざ報告はあまりよくないかもですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょっちゅう会うのに言わないのが普通なのでしょうか、、😭私なら逆に隠されて気遣われてる感じで嫌だなと思ったのですが、人によるんですね

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け取り方は人によるのかもしれないですね!
    ただ、一般的な常識にあわせるのが無難ですよ。

しかもあったときにいわれると、反応に困りますから、、
    相手の気持ちは痛いほどわかるならちがうやり方があったのもしれませんね。

一番デリケートな問題ですから。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な常識というか色んな答えがあるので正解はない思います。
    ただそういう考えの人もいますね!勉強になりました。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなことがあって。。
周りの友達は妊娠報告してくれる子も多かったし、私は安定期前とか関係なく報告してもらえると嬉しかったので独身の親友にも事前に報告したんですが数週間未読スルー😅

それ以降は他の方がおっしゃるように仲良くても安易に妊娠報告しない方がいいなって考えに変わりました😱
個人的には仲良い子に出産後に報告する方がちょっと寂しいかなって思いこんでたんですけど、本当に報告を受ける側の状況によるし難しいですのね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも仲良ければ安定期前に報告するのが普通です😭だからといって周りに強要するとかはもちろんないですが、みんなしてくれるので私もするって感じでした!
    年代や友達の多さにもよるんですかね、、🤮
    本当に色んな考え方があるんだなぁと勉強になりました。

• 12月23日