※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

お友達の子供が遊びで押したりする行動について心配。幼稚園で同じクラスになる予定で、先生が見ていないところで押されることがあるか不安。そのお母さんに何か言った方がいいでしょうか。

少し発達が遅いお友だちへの対応について…
支援センターで仲良くなったお友達が、テンションがあがるとお友達を後ろから押してしまいます。おもちゃなども息子が遊んでるのをみて欲しくなるとなにも言わずに取り上げようとします。(貸してなどが言えない)
端から様子を見てるとマイペース・マイワールドでお母さんや先生方など人の話を基本的に聞いてないな…と思います。
息子はその子とご近所だし、公園でもよく会うので仲がいいです。

息子が押されたとき、そのこのお母さんは「こらー、押さないよー」と声はかけてますが本人は全く耳に入ってないと思います。
そして今日、私たちが見てないところで息子がそのお友達に押されたと言ってきました💦
そのこのお母さん曰わく、遊びで「待て待て~」とお母さんを押したりするそうです。

そのこと同じ幼稚園に行く予定です。
先生が見てないところで押されたりしないか心配です。例えば走ってたりすべり台したりそういうときにテンション上がって押しているみたいです。

正直、遊びででも押したりするのはどうかと思います。現にこうやってお友達を押したりするようになってるし。

皆さんだったらそのお母さんに何か言ったりしますか。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お母さんに言うよりも幼稚園の先生に伝えておきます
その子と仲が良くてよく一緒に遊ぶのですがよくそういうことが起きてしまうから親同士のトラブルは避けたいのでよく見ててもらえると助かりますと伝えておくと幼稚園側もその子をよく見ててくれるようになるかなと思います😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほど…!!
    同じクラスになったりしたときはどうしようと今からヒヤヒヤしてましたが事前に伝えておくと気にかけて貰えますね😳❣️
    ありがとうございます!!

    • 12月21日
さめ

現時点でそういう子と遊ぶときは常に自分の子が目の見える範囲で目を離さず見守り続けます。

相手のお母さんよりも自分が常に目を光らせて見守ります。相手のお母さんの対応には期待しないです。

私だったら、あと数ヶ月、幼稚園まで時間あると思うので、そのお母さんにはまだ何も言わないです。状況変わるかもしれないですし。

仲が良いと言うことで、他の子よりも怪我させられそうとかなら入園直前に先生に相談したいですね🤔

ようママ

幼稚園など集団生活になれば怪我などはあることなので(先生方は無いように見ててくれますが)、もしかしたらその子よりやんちゃな子もいるかもしれません。
まだまだ成長過程なのでこれからじゃないのかなと思いました。
その子のお母さんも知らんぷりじゃなく声もかけているようだし、楽しければ周りの声が耳に入らないのもしょうがない年齢かなと思います。

はじめてのママリ🔰

1人くらいはいるタイプの子ですよね
相手にハッキリは言わないけど、押された時とかに滑り台の上じゃなくてよかった〜とか言います
遠回しにこのままじゃ滑り台で押すかもよ?危ないよ?って意味をこめて
入園後にお子さんから話聞いたりして、危なそうなら先生へ伝えます
入園後に変わるパターンってけっこうあるのでそれまでこちらも様子見ですね〜