※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

夜のタイムスケジュールがわからず困っています。赤ちゃんの寝かしつけタイミングが難しいです。早く寝かしつけたいが、ご飯の準備もできず悩んでいます。

夜のタイムスケジュール?がわからなくて困っています。
今6ヶ月なんですが寝かしつけのタイミングがわかりません。17時唐17時半ごろにお風呂に入り込んその後ミルクをあげるのですがそのまま寝かしつけしたほうがいいのかしばらくはリビングとかにいてもいいのか悩んでいます。ミルクをあげても寝なくて寝かしつけに時間がかかるためご飯の準備など全く出来ないのでいつもご飯終わったら暗くしてある寝室に連れていきます。しかしその後も寝ぐずりなどでギャン泣きして寝るまで2時間とかかかり結局また10時頃ミルクをあげて寝かしつけしています。本当はもっと早く寝てほしいのでご飯とか諦めてしっかり寝かしつけするか遅い時間まで起きてるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂上がってミルク飲み終わる頃にママさんが思う寝る時間になってるいるならばそのまま一旦寝かしつけするといいと思います☺️
ミルクのんでもまだ寝て欲しい時間ではないならリビングにいてもいいと思いますよ!

うちはとりあえず毎日同じ時間に暗くして暗い部屋で寝かせてっていうのを産まれてからずっと習慣にしてきて同じ時間に今でも目を擦り始めて、寝るまで10分もかからないです🙆‍♀️
もちろんねんねが上手く行かない子も上手くいく子もいるのでですが、どんなことも「習慣」が大事かなーっておもいます!

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    暗い部屋に行って二人でゴロンしてるとなぜかそのうち泣き出します…目をこすっていて眠そうなのに抱っこしていても寝なくておけばギャン泣きまた抱っこギャン泣き…そうこうしてるうちに次のミルクの時間になるのでミルク寝る…眠いなら寝ればいいのにと思います😭
    寝かしつけはトントンですか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暗い部屋にいって初めから抱っこの寝かしつけはしたくない感じですか?
    まだネントレとか本腰入れる月齢でもないでしょうし、何度も置いたり抱っこを繰り返すならば最初から抱っこしてた方が私ならストレスならない気がします😭💦
    うちはセルフねんね(〜6ヶ月)、抱っこねんね(〜8ヶ月)、今はトントンだけです!

    • 12月20日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    よくしちゃダメな寝かしつけみたいなやつを見てると抱っこで寝かしつけは~みたいなのがあるので最初は暗い部屋に慣らす?感じにしていたのですがやっぱり最初から抱っこでもいいですかね?😭

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこでしか寝ない子なんて世の中山ほどいると思いますよ☺️
    重くて大変、セルフねんねできなくなるとかありますが、私は全然抱っこでも寝てくれるならばまずは環境を整える(寝室にいったら寝るということを赤ちゃんにおぼえさせる)のほうが大事だと思います!そこからでもネントレはできますし、娘も抱っこでしばらく寝かしつけてましたがトントンに変えても「お布団=寝る」という思考になってるのでしっかりねんねしますよ☺️✨

    • 12月20日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます😭
    最初から抱っこしてみようと思います!
    寝ていても泣いて起きてしまうのはなにか原因わかるでしょうか?😭
    お風呂のあとミルクを飲んで寝ても泣いて起きてしまいます。それから抱っこしたりするのですがもう寝ないことが多くて…

    • 12月20日
ななみ

他の方もコメントしていますが、お風呂→ミルク🍼→寝るのリズムが出来上がりそうな感じがします!
我が家も6ヶ月ですが20時お風呂→保湿したり🍼準備→寝室暗くしてミルク🍼→21時すぎ🍼寝落ち
…な流れにしていますよ😊

お風呂出て1時間くらいは身体が火照って覚醒していて、体温が下がるときに眠気がくるから寝かしつけるといいよ〜って保健師さんから聞いて実践したらハマったのでこのリズムにしてます✨
(ちなみに🍼寝落ちのあとは2〜4時頃子が起きたら夜間授乳1回してます)
2時間寝かしつけは大変ですね💦少しでも良いルーティンが作れるといいですね🙏✨

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    調子良いときは7時半ごろに20分ぐらいで寝てくれるときがあるのですがダメなときはリビングにいれば泣かないのになぜか布団に座られただけで泣きます😭
    いつも17時~17時半ぐらいにお風呂なので少し遅めにしてみようと思うのですが…うちも夜中1時半~4時ぐらいに一回起きます😭その後5時ぐらいにはもう目覚めます…

    • 12月20日
  • ななみ

    ななみ

    20分くらい寝るってことはそこで一度眠気が来ているのかもしれませんね!生活リズムの余裕がある時にお風呂遅めチャレンジいいかもです😊お昼寝感覚じゃなくて夜だよ〜おやすみだよ〜っていうのに変わればお互いにいいですね…!
    私はお風呂後薄暗くした寝室で🍼したら寝るよの合図になっているのか🍼寝落ちなので合図作ると入眠しやすくなるのかなと思います✨

    私も5時起きあります…いつも7時起きなのにもう起きちゃったのぉぉって😭朝までぐっすりなコはすごいなって思いますね😇

    • 12月21日
ままり

お風呂上がりだとよく寝てくれるので
私はお風呂上がりにミルクを飲ませてそのまま寝かしつけをします😊
上の子の寝る時間もあるので
19時30分から20時には布団に入って5分くらいで寝ますね!
2ヶ月からこの生活をさせてるので子供も体に染みついたのかな?って思ってます🤔

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    お風呂は何時ごろ入れてますか?もう少しお風呂遅めでミルクのほうがいいのかなと思うのですが😞

    • 12月20日
  • ままり

    ままり

    大体19時から19時半の間くらいにはお風呂に入れています!

    17時にお風呂に入れて上がった後リビングにいるなら覚醒しちゃってるのかもしれないですよね🤔
    それならお風呂を遅めにしてそのまま寝せたほうがいいかなと私は思います😊

    • 12月20日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    まだ離乳食2回食はじめていないのですが離乳食はどうしてますか?離乳食食べてお風呂って流れですかね??

    • 12月20日
  • ままり

    ままり


    離乳食は朝の7〜8時と
    お昼の12時に食べさせているので
    夕方16時にミルクを飲ませ
    19時〜お風呂からのミルクって流れですね!

    • 12月20日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    今一回食で10時半~11時半に食べてるのですが、2回食は朝のほうがいいですか?😞

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    私は上の子がいるので同じ時間に食べさせたほうが楽だと思ってその時間にしてますが
    上の子の時は一回目10時、2回目14時でしたよ☺️
    何時にするかは自分のやりやすい時間でいいと思います!

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます😭
    身近に相談できる人がいなくていっぱい聞いてしまってごめんなさい😞

    • 12月21日
  • ままり

    ままり


    全然大丈夫です☺️
    私も最初は何も分からなくてよくママリで質問してました✨✨✨
    なにかあればまた聞いてくださいわかる事なら答えられますので😳

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます!😭💕

    • 12月21日
コスタ🛳

長男が2ヶ月の頃から19時お風呂、20時に寝室で授乳して寝落ちか寝落ちしなければ添い寝で寝かしつけてました!
次男は1ヶ月検診後から毎日このリズムです!
今は2人とも授乳がなくなっただけで、お風呂と寝室に行く時間は変わりません😊

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    今お風呂が17時~17時半なのでもう少し遅めにしたほうがいいでしょうか?😞

    • 12月20日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    離乳食3回食になってからどんなスケジュールにするかにもよると思います🤔
    うちは離乳食食べると服、手、髪の毛など汚すし、お風呂後の方が大人の夕飯準備して食べたりもしやすいので食べさせてからお風呂にしたくて19時に入るのをルーティンにしました!
    お風呂入ってから夕飯という家庭もあるので、それはこうちゃん🔰さん次第だと思います!

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    今一回食が10時半~11時半なんですが2回食を何時にするか悩んでいます😭
    17時頃に2回食にしようかなと思ったのですが朝のほうがいいですか?
    最後の離乳食は17時~18時にと思っています。

    • 12月21日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    2回食は今の時間と17時頃がいいと思います😊
    3回食になったら7~8時、12時前後、17〜18時が良さそうですね!
    そうなるとお風呂が食後の方がスムーズかもしれないですね🌟

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございますー!😭
    すごく参考になります!!💡
    いろいろと聞いてしまいごめんなさい😞

    • 12月21日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    いえいえ☺️
    私で参考になれば幸いです💓
    お互い育児頑張りましょう🙌

    • 12月21日
マママリ

思いきって自分たちがご飯食べた後にお風呂に入れてそのまま寝かしつけというのはどうでしょうか?
お風呂入る→ミルク→寝る のリズムが出来上がってきたら、様子をみながら少しずつ時間を早めて本来寝かしたい時間に寝かせる!!
体内時計よりパターンで覚えさせてみては!?

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとうございます!
    お風呂遅めにしてみようかな…とも思うのでその流れもいいですね!
    ミルクの時間がいまだに定まらなくてそれも原因なのでしょうか😞
    すんなり寝るときは6時ごろのミルクを最後に寝るのですが寝ないときは10時にあげています。定まらないので寝かしつけの時間もたまに変わってしまいます…

    • 12月20日
  • マママリ

    マママリ

    ママもお子さんもしっくりくる時間が定まるといいですね☺️
    我が家も1ヶ月遅いですが、ミルクの時間バラバラです(笑)
    大体17時半~19時半くらいに飲んで、その後20時代にお風呂です!
    流れで寝室で寝酒ならぬ寝ミルクを飲みたがるだけ飲ませて寝落ちさせてます!
    グズるときはベッドに寝かせたまま哺乳瓶くわえさせてます😂
    これから夜泣きなども始まるのでまた変わってくると思いますが、
    お互い頑張りましょう!!

    • 12月20日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    一緒ですねー😭
    ミルク19時半だとその後の寝ミルク笑は三時間とか開いてない感じですか?
    お風呂遅めなんですね!うちは17時ぐらいなので遅めにしようかなと思っていたとこです😭

    • 12月20日
  • マママリ

    マママリ

    寝ミルクは3時間開かないこと多いです!
    ひどい時1時間とか😂😂
    でも飲まないと寝ないので最初40とか作って寝かせてますよ!
    たまにタイミングが合って4時間とか開く時もありますが、寝る前は絶対飲まないと目ギラギラで寝てくれないです( ´-ω-)

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます😭
    本当目パチー!ってときがあるので少し飲ませてみようかな…

    • 12月21日
  • マママリ

    マママリ

    もし間隔開いてなくてミルク飲ませたくなければ白湯とかでもいいと思います!
    眠気を誘うきっかけになるものが見つかりますように( ´-`)

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    まだ白湯とか麦茶をスプーン二口ぐらいしか与えてないのですが、50ぐらいあげてもいいのでしょうか?😭

    • 12月21日
  • マママリ

    マママリ

    トータルの母乳やミルクが足りてればあげ始めて大丈夫だと思います!

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ありがとうございます!
    哺乳瓶であげていますか?それともストローとかスパウトでしょうか?まだ練習していなくて…😞

    • 12月21日
  • マママリ

    マママリ

    哺乳瓶はミルクじゃないと怒るのでスプーンで練習中です!
    ストローマグも買ってあるんですが、離乳食ちゃんと食べるようになってから練習しようと思ってます( ´-`)

    • 12月21日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    うちもストローマグあるのですがスパウトからやったほうがいいかとか悩み中ですー
    お互い頑張りましょう😭

    • 12月21日