※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (5児母)
ココロ・悩み

5歳の次男が偏食で残飯が多く、栄養失調の体型。晩ごはんを残し、お菓子は欲しがる。母親が食事を拒否し、悩んでいる。他の兄弟は普通に食べている。どう対応すべきか。

アドバイス下さいm(__)m

5歳の次男、好き嫌いが多く、かなりの偏食で、晩ごはんをほぼ毎日残します。
そのくせお菓子やデザートは欲しがります。

肋が浮いてガリガリで、お腹だけポッコリの栄養失調の様な体型です。

毎日毎日残飯をゴミ箱に捨てるのがとても辛く、昨日ついに「明日は晩ごはん作りません!もう何も食べなくていい!」と言ってしまいました。

今日、朝ごはんも食べずに幼稚園に行き、お昼は給食を食べました。帰ってきてから今日はお菓子も与えていません。

我が家の晩ごはんは6時からで、他の兄弟達は普段通り晩ごはんを食べています。

本人は食べたがる素振りも無く…本当に今日は食べさせ無くていいのか…でもお腹空くだろうから可哀想。
ご飯を与えないのはネグレクトでは無いか?
でも、ご飯出したところでどうせ今日もゴミ箱行きだろうな…と葛藤しています。

皆さんならどうしますか?

コメント

としわママ

あげないと言ったならあげません!
5歳ならしっかり話も覚えているでしょうし😀

そして、しっかり話をします。
どうして作りたくなくなったのか?
どんな気持ちだったのか
子ども側の気持ちもしっかり聞きます( *ˆ︶ˆ* )

• ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

早速のコメントありがとうございます(^^)

1日くらいあげなくても大丈夫ですよね?
    どうして作りたくなくなってしまうのか、何度もこちらからは話をしています。
    どうして食べれないのかも何度も聞きましたが、本人も何故だかわからないそうです(T_T)
    【食べる】の集中が切れてしまうと喉が拒絶するのか、頻繁に嘔吐もします。
    吐いてまで食べなくていい。と途中でご飯切り上げると、すぐに、お菓子食べたい!アイス食べていいー?とケロッとしてて、何か次男にご飯を作る事がアホらしくなってきます(TT)

• 12月20日
ははぐま

食に興味がないというか、本当にあまりお腹が空かないのかな?と思いますので、食べたいと言うまであげなくていいかなと思います。
それはそれで勇気がいりますが…😓
給食を食べていれば飢えることはないですので大丈夫です。

食べさせることになった時は、自分で食べきれそうな分だけつがせるのはどうでしょうか。もうやられていたらすみません💦

• ハム7 (5児母)

ハム7 (5児母)

コメントありがとうございます(^^)
    単に本当に食に興味が無いんですよね(TT)
    唯一残さず食べるのはインスタントの袋ラーメンだけです。
    給食もほとんど残してるらしくて。
    しかも、平日の2日給食、3日はお弁当持参で、お弁当もほとんど残して帰ってきます>.<

もし食べたいって言ったら、自分でつがせてみます👍

• 12月20日
ハム7 (5児母)

結局この時間になってお腹減ったと泣かれて、ご飯用意してしまいました。
食べたいと泣かれるのも辛い。用意するのも辛い。子育て辛いです。