※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょちゃん
ココロ・悩み

ワーママが復職後、仕事に支障を感じ、精神的に疲弊している悩みについて相談。周囲の理解があるものの、自分への不安や疲れがつのっている。

ワーママやっていますが、自分が本当に必要な存在なのか自問自答の日々です。
新卒入社した会社に復職して働いています。産前はバリバリ働いていて、自分で言うのもおかしいですがかなり色々な仕事を持っていました。ところが、復職したら昔の感覚が取り戻せなくなり、担当も外され、物忘れがひどくなり仕事に支障が出ています。毎日退勤後は1人反省会をしています。
上司はとても親身で優しい方です。でも、復職して1年足らずで有給がなくなるまで休暇いただき、子供の看護とはいえさすがに迷惑かなと、その上司にも申し訳なくて接し方がわからなくなりました。周りの人も優しい方ばかりですが、内心どう思ってるんだろうと、出社するのが怖いです。
今日ついに、業務のやり方について指導が入りました。前の自分ならあり得ないようなミスばかりで、精神的に疲弊しています。
主人の仕事の関係で、往復30分の通勤から、今は片道1.5時間かけて仕事へ行っています。急いで迎えに行って、ご飯、お風呂、掃除、残りの仕事、就寝は12時過ぎ。精神力だけが取り柄でしたが、本当に疲れてしまい、落ち込んでいます。

話せる場所もなくこちらに書いてしまいました。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ゆん

お疲れ様です😭😭そして、私も同じような状況です😔💦
今日で有給全て使い切ってしまいました。
私も産前はバリバリ働いて、自分で言うのもなんですが、私がいないと回らないくらいの仕事をしてました。
復帰した今、休んでばかりで、他の方が休んでる時に限って私も子供の体調不良で休んで、、、
迷惑しかかけてないですし、上司は大丈夫と言ってくれますが、流石に私って必要なの?と考えしまいます😭😭
そんな時にまさかの2人目妊娠で更に迷惑かけてます。
ですが、もう考えてもしょうがないので表面上は申し訳なさ全開ですが、内心は図太くいこうと決めました😅
うちは主人が仕事はいつでも辞めてもいいと言ってくれてるので、ほんとに辛かったら退職も考えてます。
やっぱり子供が1番なので😥

• しょちゃん

しょちゃん

今日もお疲れ様です!わかってくださいますか😭それだけで気持ちが楽になりました😭
    やはり有給足りないですよね、、私は欠勤3日になりました(泣)
    そして、ご懐妊おめでとうございます✨悪阻もあって大変な時期ですよね、お身体ご自愛くださいね。
    図太くなろうと思います、そしてやはり子供が可愛いので、このまま辛ければ退職も考えなきゃだなと思いました、、

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
旦那様の協力体制はどの様になっているのでしょうか?
お子さんの体調不良もしょちゃんさんが1人で対応する必要ないです。
家事は分担していますか?
旦那様もお仕事が大変かとは思いますが、お互い協力しないと続かないです。
旦那様が協力出来ないくらいの激務なら、しょちゃんさんは働き方を見直すことも考えても良いかと思いますよ。
片道1.5時間は大変ですね💦

• しょちゃん

しょちゃん

コメントありがとうございます😭
    朝は車で保育園まで送ってくれますが、帰ってくるのが遅く、言わないと何もしないタイプです。看病についても俺は休めないと💦結婚前の話と違いすぎて、毎回そのことで言い合いになっています。なので尚更協力したくないみたいです。
    やはり近場でパート探すのも視野ですね、、転職したママ友はみんなパート採用で、口を揃えて正社員採用は無理だと思った方がいいと言われて、福利厚生が最高なので正社員という立場から離れられずに今に至ります、、

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「俺は休めない」じゃなくて「俺は休む気がない」ですよね💢
    さすがにいきなりお迎えの電話が来てすぐにお迎えお願いって言うのは無理かもしれないですが、数日お休みするのが分かっている場合は、仕事調整して休める事だってあるだろ!って思います。
    こっちがどれだけ周りに頭下げて、肩身狭くして休んだり、早退したりしてるのか分かってないですよ。
    そういう旦那さんの話聞くと本当にイラッとします。
    (スミマセン…💦)

2週間に一回でも旦那さんがお迎えに行ってくれれば、残業して残った仕事片付けたり、他の人の手伝いしたりできるのに…もっと良く確認して仕事できるのにとかありませんか?😮‍💨

復職1年目はやっぱり1番大変だと思うので、もうしばらくすればお子さんの体調不良の回数も減ってくるし、いまほど休まなくても過ごせる様になると思います。
    子供も成長するので、あっという間にグンと手が掛からなくなります。

私も今の正社員を離れたら、同等の待遇で仕事を見つけるのは無理だと思っているので、しがみ付いてます。
    正社員って給与の面は勿論ですが、長期的に福利厚生や退職金、年金を考えても絶対的に有利ですよね。
    もしお子さん2人目もお考えなら、やっぱり育休取れる今の会社が良いと思いますし。

ただ、しゃちゃんさんだけが大変な毎日なのは、ちゃんと見直した方が良いと思います。
    家計的にも旦那さん的にも仕事辞めてもOKなら、もっと近場でパートも有りかと。

でも職場の上司も周りの方も、子育て大変な今の一時期を過ぎれば、またしょちゃんさんがさんが活躍してくれるのを期待しているのではないかな!と思います。

• 12月20日