※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレ母ちゃん🔰
ココロ・悩み

家事育児と時間のやりくりに悩んでいます。子どもを預けている間に家事や通院で忙しく、効率的な時間使い方が模索中。皆さんは家事を優先して寝るか、睡眠を削って家事をするか悩んでいますか?

皆さん毎日お疲れさまです!🙇🏻‍♀️
皆さんは家事育児仕事とどう時間をやりくりしていますか?

私は今ほぼ働いておらず、家事と子どものお世話で1日が終わってしまってます……😞

ちなみに子どもは保育室に預けてます。
せっかく子どもを預けているのに預けている間も家事や通院などで1日が終わってしまいこれは非常にもったいないと思うようになってきてて。。あ、あと先月から自動車教習所にも通い始めてます😰
(保育の事由は就労ではなく疾病です)
働いてないのに1日疲れて、子どもの寝かしつけと一緒に早く寝てしまうこともあります。
夫には働いてないのにどこが疲れるの?って言われます😞

皆さんは翌日に響かないよう家事が溜まっててもまずは寝ますか?
翌日のしわ寄せを考え、睡眠時間が減ってもある程度家事を片しますか??

私はどう効率よく回せばいいのか毎日模索中なのですが、なかなかベストな時間の使い方を見出せません。
皆さんの声を聞かせてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

ちなみに今の私は流しに食器、溜まった洗濯物、散乱した部屋に囲まれどこから手をつけよ…と途方に暮れるももう寝てしまおうか…という残念な心理状態です😇

コメント

洗濯は朝起きてすぐ回して食器は食べたらすぐ洗って部屋は一日の最後に一気に片付けます🤣

でもおやつの時間になったらとりあえず1度子供たちと一緒に片付けします!
食器は洗えない時は夜まとめて、ですね😓
何時間もはかからないのでやっちゃいます!

ココ

上の方と同じく、洗濯は朝すぐに回して、食器はすぐに洗います🙌🏻
私が後回し癖があるので、後でやろうってしてしまうと片付かなくて😅

片付け・掃除は、床掃除を毎朝簡単するだけで全部キレイにしようとか考えず、今日はトイレ掃除、明日は○○の部屋掃除〜って感じで決めてやってますね🤔
あとは、やることが多くて、頭で考えても工程がまとまらない時は、やることを書き出したりしてます。笑

今のピグレ母ちゃん🔰さんの状態になっていたとしたら、とりあえず、明日の朝起きた時に最低どれが済んでたらいいかって考えて、それだけやります‼︎

みるくてぃー

朝に前日回してなければ洗濯しますが、基本は夜全員お風呂上がったら回して終わったら幹太くんに入れてます!
朝は子供と自分の朝食準備、食洗機内の食器を食器棚に戻します。
食事が済んだら食器等片付けて、子供達着替えたら1階だけ全部掃除機かけます。
やる気があればその後洗濯物たたんでしまいます。
あとの細かい掃除は日によってやったりやらなかったりです😊
あとは午前中やる気があったり出かける予定があれば夕飯の仕込みします。
夕方ご飯準備→食べさせて後片付け、一度キッチンリセットまでします。
お風呂沸かしてる間に残ってれば幹太くん内の洗濯物たたんでしまいます。
トイレ掃除する時はお風呂入る前にしてそのままお風呂入ってます。
あとは旦那帰宅後、ご飯出して後片付けするくらいです。

なぁこ

やる気のない時は家の中がそれなりにひどい有り様ですが、やる気スイッチを自分で入れた時はやります!
例えばあとで、じゃなく今やる!と決めたら今すぐに動く。1時間で終わる作業を1時間以内に終わらせ、自由時間でご褒美タイムを設ける。その代わりやる気のない時は睡眠を優先させます。食事も買い物しない、家にあるもので栄養バランスも無視、とにかく時短を優先します。私は日々メリハリがある方がノリます♪