※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのぞ丸
お金・保険

友人から30万円借りる話があり、友人はカードローン滞納で20万元金と利息・損害金を支払わないといけない状況。いつ代位弁済手続きをするか、登録は済んでいるか質問。

友人からお金を貸してほしいとラインが来たのですが、
金額が30万で…(^^;;
貸さないと断言した上でなぜそうなったのかを聞いた所、
下記の文章が届きました。
「銀行のカードローンを8月分以降から滞納してて、
つい最近配達証明の封筒が届いて開けてみたら
元金20万とその利息・損害金を直ちに一括してお支払いいただきたく催告します。
返済がなければ債権を別の会社より代位弁済を受けることとなり、
以後の債権回収は直接別の会社によって行われることとなりますのでご承知おき下さい。
また、その旨全国銀行個人信用情報センターに登録されることになりますので予めご了承下さい。」

と来ました。
この文章について質問なのですが、
①元金20万とその利息・損害金はいくらになるのでしょうか?

②直ちにとありますが、いつになったら代位弁済を受ける手続きをするのでしょうか?

③全国銀行個人信用情報センターの登録はもう済んでいるということでしょうか?

長々とすみません。
どれかだけでもいいので、宜しくお願いします!

コメント

アリス

疑いなど、お金の事だから貸さないのであればことのぞ丸さんは知らなくてもいいぢゃないかと思います(^_^;
私が逆の立場でそこまで詳しく聞かれるのは嫌ですね
借りる立場ですがその人なりの事情があったと思うので(^_^;

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    30万は無理だけどどうしたの?と聞いたら質問の文章が来ました…
    そのあと、これってどういうことかわかる?
    と聞かれたんですよ(^^;;
    私もお金のことを詮索する気はないです!
    疑いというのはどういう事かわかりかねます…

    • 10月20日
SA

回答になってませんがすみません。

貸す気は全くないんですよね?

貸さないなら詳細を知っても意味ないかなと思いました💦

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    30万は無理だけどどうしたの?と聞いたら質問の文章が来ました。
    これはどういうことかわかるか?と聞かれたのでわからない所を質問しました。
    私も知ろうと思って詳細を聞いたわけではありません。

    • 10月20日
  • SA

    SA


    そうなんですね。

    どういうことかわかるか?とはこの意味を教えて欲しいということですか?

    • 10月20日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    質問の文章についてです。

    • 10月20日
  • SA

    SA


    送られた方から、この意味を教えて欲しいときたわけですかね?

    銀行の人に直接聞いた方が分かると思いますよ!

    8月から滞納してるみたいですが、一回もリアクションしてない場合自宅にくるケースや裁判になるケースがあります。

    • 10月20日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    そうです!
    「」部分の文章が来たあとに
    これってどういう事?とラインが来ました。

    やはり銀行に直接電話してもらったほうがわかりますよね。
    友人に伝えます!
    ありがとうございました!

    • 10月20日
  • SA

    SA


    そういうことでしたか💦
    そんなの自分で調べなよって私は言っちゃうかも。笑

    その前に早く連絡しないと結構ヤバイと思いますので早く伝えてあげてください。8月から滞納で一度も連絡しない場合2〜3ヶ月以内に裁判起こされると思います(´・ω・`)

    • 10月20日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    確かに自分で調べればいいのに…と
    今気づきました(´Д` )

    友人には、
    調べたけどわかんなかった!
    銀行に直接電話してみたら?
    とラインしておきます!
    ありがとうございます(;▽;)

    • 10月20日
ヒロ

えー私も分かんない!
でいいと思います( ˊᵕˋ )
とんでもないお友達ですね💦

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    調べたけどわかんなかった!
    銀行に直接電話してみたら?と送ります!
    30万はさすがにビックリですよね(^^;;
    ありがとうございます!

    • 10月20日
kou

私が働いていた銀行のカードローンの話をすると...

①14%

②代位弁済日(債権が保証会社に以降する日)は4ヶ月目の返済日=11月の返済日

③ここはちょっとわかりません💧

基本は全額返済しないといけないですが、私が働いていた銀行では、保証会社によっては3ヶ月分まとめて返済して、今後絶対に延滞はしないと約束出来る場合に限り、一度だけ代位弁済の取り下げをしてましたよ!

カードローンは3年ごとの契約更新だったのですが、代位弁済になるほどの延滞をされた場合、次の更新は出来ないと思ってもらっていいと思いました。

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    コメントありがとうございます!
    全額返済の話なのですが、
    どうしても払えない場合、今後絶対に延滞しないと約束できる場合というのは
    何か手続きがあるのでしょうか??

    • 10月20日
  • kou

    kou

    3ヵ月も延滞してる人が全額払えるお金を持ってるわけがないですもんね💧
    うちの場合は念書を書いてもらってました。
    金融機関によるので一概には言えませんが...。

    • 10月20日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    確かに持ってないですよね(^^;;
    金融機関にもよりますね(>_<)
    どうしても払えないと電話をすると結構ひどい言い方されそうですが、
    どちらかというと呆れたように事務的になるのでしょうか?

    • 10月20日
  • kou

    kou

    まぁ今までさんざんの督促にもかかわらず3ヵ月入金がなかったわけですからね~💧私としては今後延滞を二度としないでもらうか、いっそのこと連絡も取れずに代位弁済になってくれ!と思ってました(笑)

    入れる入れると言いながら延滞を繰り返されるのが1番面倒くさいです💧

    ひどい言い方はしないと思いますよ、闇金じゃないので。

    3ヵ月分の入金はできそうなんでしょうかね??

    • 10月20日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    確かに自業自得で起こしたものですからね(^^;;
    面倒くさいですよね(´Д` )

    多分3ヶ月分ならできると思うんですけどね(>_<)
    月いくらかまでは聞かなかったですが(^^;;

    • 10月20日
  • kou

    kou

    30万くらいなら、毎月1万か5,000円くらいだとは思うんですけどね~。
    とりあえずは銀行に電話でもいいので相談してみるのが一番早いと思います!誠意を見せれば銀行員も人なのでそれなりに対応してくれるとは思いますよ。
    銀行としても融資の残高が減るのは本意じゃないと思うので。
    まぁ取り扱いや便宜をはかれる範囲も金融機関によって違うとは思いますが。

    • 10月20日
  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    丁寧に回答していただいてありがとうございます(>_<)
    電話するように伝えます!

    • 10月20日
  • kou

    kou

    事なきを得るといいですね!!

    • 10月20日
♡りちょぱ♡

元金20万なら利息が10万なんぢや??ぢや、ないと金額30万っておかしいですよね。
滞納すると利息は高くなります。


直ちにとは期限もついてるとおもいます。払わないと手紙はずっときます。そしてブラックリストにのります。
そののち手紙は弁護士からとどくようになり何年かたつと裁判所に呼び出しされ月々返済となりうるとおもいますよー。
ただそうなると一切名義くめないです。携帯も。

  • ことのぞ丸

    ことのぞ丸

    回答ありがとうございます!
    利息と損害金の計算ができないので正確な数字はわからないのですが、
    10万もかかるのか私もわからず…

    確かに必ず払わなければいけないものですし、
    完済してから何年かはローン組めないですからね(^^;;
    友人には銀行に電話するように伝えたので、
    あとは友人次第ですね(>_<)

    • 10月20日