※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の育児に悩み、2人目を考えるタイミングがわからない女性の相談です。

皆さんどんなきっかけ、タイミングで2人目って考えるんでしょうか…

子供はもともと2人欲しい(旦那は二歳差を希望、私は最低でも三歳はあけたいです)と思っていましたが、とてもじゃないけど今の状況にプラス悪阻とか赤ちゃんって考えられないです。
(気分を悪くされた方いらっしゃったらすみません)

まだ続く夜泣き、後追い、、離乳食は最近よく食べるようになりましたが、とりあえず慢性的な睡眠不足が辛いです。旦那は帰りが遅く、完全ワンオペです。子供を寝かした後に、手抜きですが旦那の食事作ったり、今の時期は年賀状書きとかしてます。

新生児の頃の写真とかをみると癒されます。だけどまたふにゃふにゃの赤ちゃんが欲しいかと言われると、まだまだ考えられないです。
イヤイヤ期の甥っ子のことを見てると、いつになったら2人目考えられるのかなと思ってしまいます。
つわりも吐いて辛かったし、そんな中でオムツ替えなんて無理だなと思ってしまいます。

こんな私でも2人目を考えられる日は来るんでしょうか…

コメント

青りんご🍏

来ますよー😊!私はいつも2歳過ぎてから次の子を考えられるようになります。

ままり

4歳差はどうですか?
私の友達4歳差兄弟多いですが4歳児って凄く頼りになるって言ってましたよ🥺
2〜3歳だとまだイヤイヤ残ってるけど4歳になると一気にお兄さんお姉さんになるって言ってました✨

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ち分かります。私も今の状況じゃ全く考えられないと思い、5才差を希望していました。3才もイヤイヤが続いていたので💦プラス一人目の出産の恐怖もあり、このまま一人っ子でもいいかなと思う程でしたが、幼稚園に行き始めたタイミングでゆっくりする時間も出来、子どもも自分の着替えなどが出来るようになったので、二人目を作ろうと思いました😄悪阻がかなりひどい中でも子どもに状況を説明すると理解もしてくれるようになったので楽でした✨結果4才差でよかったです(^・^)

さとぽよ。

うちは、2歳過ぎてから考えました☺️
来年幼稚園入園だから、今のタイミングなら赤ちゃん昼間ゆっくり見れるなぁ✨っと☺️
3歳差の3学年差ですが私的にはよかったです😊

きき

私はその状態で急にきましたよ!😳
一人目寝るのが下手で今も下手なんですがずっと寝不足でした💦
イヤイヤ期もあったし。
2歳半ごろから急に赤ちゃん考えるようになり3、4歳差希望で妊活しました。
3歳になると着替えや御飯一人で出来るからそれだけでも楽ですよ✨

ねねちゃ

3歳差希望でしたが、コロナの影響で4歳差になりました。
赤ちゃん返りはしますが、すぐに上の子も可愛がってくれて、よかったと思ってます。
これからトイトレもありますよね、4歳も離れていればトイトレも終わってました✌️

べりー*

うちもほぼ4歳差になりますが、妊娠中の今正解だったなー!と思うことばかりです😊✨なにより自分がすごーーーく楽です!赤ちゃんの時期愛情すべて注げたし、いやいや期も終わったし、トイトレも終わったし今や自分のことは自分でできる可愛いだけの天使です😆💕

お母さんの体調が良くないとかもわかるので、大丈夫?って心配してくれたり走れない、抱っこできないも理解ができるので駄々こねることもないです💡ばぁばの家に一人でお泊りも全然平気なのでいつ陣痛でも安心です🤗

はじめてのママリ🔰

年齢ですね、自分の
欲しいときにすぐはできない
でも自分の年はとりますし

🐶

私は28なのですが不妊治療を長くして流産も経験ありだったのでいつでもきてくれたらいいなぁとは思ってましたがまさかの年子でびっくりしました!😳✨

と同時に悪阻大丈夫か?と不安になったり育児どうなるんだろうとまだ不安は少なからずありますが

私的にまだ息子が外に必ず遊びに行かなくても良い小さい時期で、本人も良くわからない時期に悪阻で良かったなと今は思えてます😭笑

離乳食こそは1人で食べれないので食べさせなきゃならないのがヒィヒィでしたが、イヤイヤ期や公園行きたーい!あれしたいこれしたい!と言われたら大変だよなぁと横になりながら思ってました😰

ママリ

皆さんコメントありがとうございます!たくさんいただきありがたいです😢こちらですみません。
皆さんのおかげで前向きに考えられるようになりました。今は目の前の子供に向き合いつつ、来るべき時を待とうと思います。
ありがとうございました!

𝙺&𝚈らぶ♡

長女が4歳位に2人目を考えました!!

私からしたら、2.3歳くらいの娘はまだお姉ちゃんになるのは早いんじゃないかなぁーつて思う所が多かったのと、自分も初めての子育てで子供の成長をゆっくり見たかったので、その時期は考えてませんでした。 4歳くらいに引っ越してきて近所の子と接する娘を見たらお姉ちゃんらしいところが見えてきたので、そろそろかなぁって考えました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

子供の成長ゆっくり見たいですよね☺️私も2人育児はバタバタと毎日が過ぎ去ってしまう気がして…ゆっくり成長をみて関わりたいなぁという気持ちです。
    なるほど!私も息子より小さな姪っ子がいたりするので、そういう子との関わりを見るとお兄ちゃんになったなぁと実感する日が来そうです🌼
    ありがとうございます😊

• 12月18日

私も一人目で余裕ない、つわり酷くて入院もしたし二人目なんて無理、考えられない、と思ってましたが、不思議と今すっごく欲しいです。突然そんな日が来ました。
ただ、今イヤイヤ期すごくて余裕なさすぎるので、来年幼稚園行き始めたら妊活始めようと思ってます。
ちなみに一人目のときも、嘔吐恐怖症でつわりが怖くて妊活拒否してました…
それがある日突然子供ほしい!ってなりました。ほんと不思議です。
焦らずで大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    つわり辛いですしそれも大きな理由になりますよね。。でも突然2人目が欲しくなったんですね🥺
    イヤイヤ期お疲れ様です😭来年には少し落ち着くといいですね!
    自分にもいつかそう思える日がきそうな気がして来ました。優しいお言葉をどうもありがとうございます😊

• 12月18日