※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもが2語分話せず、トイトレも進まない悩みです。姉のことも思い出せず、心配しています。

あと数日で1歳11ヶ月になる子どもがいます。

まだ、2語分が話せないのが気になっています。
ママ〜おいで〜
ねぇね、ぺちっ!(お姉ちゃんに叩かれた)
ママ〜いたい〜
ママ〜お茶ー
ばぁば、ぶーぶー(おばあちゃん車でいった)など、
単語はたくさん出てるのですが全て
ママ〜、ねぇねぇ〜(姉)、パパ〜から始まって
わんわんきたーとかこれ、とってとかではありません

こちらの指示は分かっています。
トイトレも中々進まず、おしっこやうんちが出たことしか
教えてくれません💦

上の姉のことを思い出せないのでこんなもんですかね💦
もう2語分話さないといけないですかね💦

コメント

ままり

娘も二語話せませんよ💧

ぶーぶ、いっぱーい
くらいです。あとは単語です。

子ども同士が同じくらいの友だちがいないので、あまりわかりませんが、支援センターに行くと同じくらいの子がスラスラ話せていて焦りました😮‍💨

なるべく家事をしている時や食事中も話しかけていますが、集中力があるのかそもそも聞いているのかわからずいます、、、

  • 2児ママ

    2児ママ

    個人差があるのは分かってるつもりでも、心配になってしまいますよね😓💦

    ママ、〇〇が2語分ならば
    話せてるのかなとは思うのですが…😂
    基準がわからないです😂

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    話しかける頻度が少ないんですかね🤔

    絶えず話すのが苦手といいますか、疲れてしまい沈黙になります。話しても聞いているのか微妙な時もあるので、まだ単語ばかりのみなさんはどれぐらい話しかけているのか、どれぐらい話しかけてたら子どもも話すようになったのかわからないです💧

    たしかに、二語の基準が私もわからないです😮‍💨

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    ↑話しかける頻度が少ないんですかね🤔というのは、私自身の話です。

    • 12月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    我が家は上の子がいるので会話を聞く機会や姉と下が関わることも多いのであんまり関係ないのかな?とはおもってました🤣
    逆に誰かが通訳してくれるから喋らんでもいいかーって思ってるのかな…☺️

    • 12月16日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!4月から保育園の予定なので、いつか爆発的に話し始めてくれるといいなと思っています😂

    焦っても仕方ないと思い気楽にしていましたが、最近また焦ってます😮‍💨

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も二語は話さないです
娘の時はもうちょっと話せたと思いますが
まだ話せなくてもいいかなと思いますこれぐらいの子だと発達遅延でもないと思います
個人差もあると思いますしもう少し様子見でもいいと思います

  • 2児ママ

    2児ママ

    最近はジュースちょーだいの連呼です🤣笑
    ただ中身はジュースではなくお茶ですけど、、、😂

    • 1月13日