※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビッキー
ココロ・悩み

小4の息子が仲間外れに感じている。友達との約束が守られず、学校での様子に不安を感じている。先生に相談するべきか悩んでいる。

小4の息子が仲間はずれ⁇にあってるみたいです。
毎日のように遊びにでてる息子なんですが、二学期に入ってから新しく遊ぶ友達ができて、息子も誘われて多い時では6,7人で約束して遊ぶようになってたんですが先週、相手の子から明日も遊ぼうって誘ってきてたのに今日やっぱり遊べなくなったって言われたらしく息子は家にいたんですが、私が用事があり外出したらその子や他にいつも遊ぶメンバーの子達が一緒にいるのを見かけました。帰って息子に話すと?遊べないって言ったのに(ㅠ_ㅠ)と言ってました。それから何回か遊んだのですが、明日も約束してたけど用事ができて遊べなくなったって言われて、来週は何曜日に〇〇君と遊ぶし、ずっと遊べないって言われたみたいです。他に仲のいいお友達のお母さんに相談してみたら、確かにその子は仲間に入れなかったりがあるみたいで、それは〇〇君(うちの子)に限らずするみたいよーと教えてくれました。あともう1人メンバーの中に気が強い子がいてその子は特にひどいらしいよと教えてくれました。うちの息子もすぐ怒るしちょっとしつこいとこがあるみたいだから、みんなで遊んでてもすぐ怒ってケンカになったり、もしかしたらしつこく今日遊べるの?って聞いたりしてそれが嫌で避けられるようになったのかな?とも思ったので息子には話しました。
そんな事あっても学校楽しいと言って今は言ってくれてますが親としては不安でたまらないです。
やっぱり先生にも相談した方がいいでしょうか?

コメント

あも

他のメンバーが遊んでるのを見かけたっていうのは、わざわざ息子さんに伝えなくてもよかったんじゃないかなぁと思いました😢
親としてはとても心配で不安になりますが、小学4年生くらいになるとそういうことありますよね。。学校の後ではなく学校ではグループにはいれてるんでしょうか?他に仲の良いお友達はいるんでしょうかね?😢そのくらいの年齢だと親に気を遣って楽しいと言ってしまうこともあるでしょうし実際どうなのかはわからないので余計心配になりますよね。先生に学校の様子をなんとなく聞いてみるのもいいかもしれませんね😢

• ビッキー

ビッキー

回答ありがとうございます😊
    あもさんの言うように子供には言わなかった方がよかったかな?と思いました。
    やっぱりこの年あるあるなんですかね😅学校内では休み時間や昼休みによく遊んでるみたいだし、お友達のお母さんからも○○君(うちの子)やうちの子達も一緒にその子とあそんでるみたいよー!名前よく聞くからって言われました。だからなおさら何で?って思います。遊ぶときはみんなで野球をして遊んでるらしく、うちの子はまっすぐ投げれずに方向音痴と言われたみたいです😅野球のルールもイマイチ分かってないし、それもあっていれてもらえないのかな?とも思うのですが🤔
    やはり先生に様子を聞いてみるのが良さそうですね!

• 12月21日