※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
ココロ・悩み

支援級の先生について、どのような経験があるのか知りたいです。特に、先生の専門性や息子の特性に対する理解について不安があります。

【支援級の先生について】

支援級の先生ってどんな感じですか?
小学校の見学に行った時に、知的クラスの先生の声掛けにモヤッとする事がありました。
調べると、発達や特性についての勉強は先生次第という感じでした。


支援級に配属されたらある程度は勉強するんでしょうか?不安になってきました。
息子は対人関係が難しく信頼できるようになるのも時間がかかるタイプなので😅

コメント

なな

一応見学して質問した印象ですが、
支援級でもカリキュラム通り勉強出来ますし、難しくてもできるところからやってくれます!
確かにそう言ったところは勉強次第かと思いますが、特性はそれぞれなので教科書通りな訳でもなく🤔その分の子供の支援のヒントになることは事前にお伝えして保育園からも引き継ぎもあってという形もとってました!
教室内も工夫はされてました。
あくまで情緒級を見た印象ですが、荒ぶる感じもなく落ち着いて勉強や作業をしていた印象でした😌

と言ってもやっぱり学校や先生にもよりますね💦

tommy

ご返答ありがとうございます😊
幼稚園からの引き継ぎがあるんですね!安心しました!

見学者がいるのに、その声かえすることは普段から言ってる?二次障害に繋がらない?と不安でした😭

雰囲気や仕組みはとてもよかったのですが💦

なな

難しいですね😭声掛けの仕方、、、
もしかしたら保護者さんから言われてるやり方かもしれないし、不適切かもしれないし、😭
事前にこういう声掛けは苦手ですとかお伝えできるといいと思います🤔

  • tommy

    tommy

    近所の知ってる子だったので、余計に感情移入してしまいました💦

    なるほど!勉強になります🙇🏻‍♀️

    • 1時間前
ぷらっぐ

息子が支援級在籍ですが、通ってる小学校では年に数回、支援級担任向けの研修があるようです。

たまに、◯日は支援級担任の研修なので早めの帰宅になります。ってお知らせきます。

研修とかあるのか聞いてみても良いと思います!

やちる

今長男が知的の支援級にいるんですが今年の長男の先生は普通級で軽い学級崩壊?みたいのが起こって大人数見れなくて少人数の支援級の担任になったみたいな先生です🤣
去年学校主催の親と先生向けの講座があって受けた時担任の先生も参加していたので一応?勉強はしてくれいるみたいです🤭
こちらから何も言わないと基本教えてくれなかったりやってくれないので何かお願いしたい時はこちらからどんどんお伝えしてます🤣
担任とは別に補助?の先生も1人いてくださってて授業参観に行った時はよくその先生が長男の普段の様子とか詳しく教えてくれます🤭


後、長男が2年生になってからなんとかコーディネーターみたいな名前で支援級に特化した?担当?の先生が出来て支援級クラスをよく見てくれてるみたいで会うと長男の話を詳しく教えてくれます!
次男来年小学生で次男も支援級になるんですがその時の見学の時もコーディネーターの先生が対応してくれて少し話しして次男の様子見ただけで次男の特性分かってくれて感動しました!

少し話が逸れますが支援級クラスの担任になると先生のお給料何割か上がるらしく一回上がったらその後普通級の担任に戻っても上がったままらしくてどんどん出世?する先生も支援級の担任になる傾向にあるみたいです!

ただ1番大事なのは相性な気もするので発達や特性についてあまり分かっていない場合はこちらからこういう時はこういう対応お願いしますとかこうすると家では上手くいきますとかお伝えすれば大丈夫だと思います☺️
支援級は普通級と違ってかなりの少人数で学校にもよりますが比較的手厚く見てもらえるのでこちらも色々言いやすいです🤭