※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とどちゃん
妊娠・出産

産後1カ月、実家で過ごすべきか悩んでいます。親がいないと大変でしょうか?夫は忙しく、1人での育児に不安があります。退院後、1か月検診まで実家にいた方が良いでしょうか?

今37週で臨月突入しました。ずっと切迫早産で34週から実家に里帰りをしているのですが、実家は実家でストレスがたまって、出産後、退院したらすぐに自分の家に帰りたいと考えているのですが、やはり産後は親がいないと1人だと大変でしょうか?
旦那さんは仕事が忙しく、毎日遅くに帰る感じになりそうです。
一か月検診まで実家にいた方が良いでしょうか。それとも1人でも大丈夫ですか?初めての出産で不安だらけです。産後1カ月のアドバイス下さい!

コメント

はーーーる

産まれてすぐはほんとに眠れないし、休むまもないぐらい目まぐるしいです(;^△^)

甘えられるときに親御さんにたくさん甘えて、産後は少しでも休んだほうがいいと思います…

lovexxx

私も早く家に帰りたいって
おもってました😢
しかし会陰切開の後が痛かったり
してなかなか動けなかったです…

それに最初はたくさん寝てくれるけど
徐々に起きてることも増えて
自分がお風呂やトイレにゆっくりできなかったり大変なことが増えるので人手がある方が楽だなと感じました(´._.`)

私は2週間で帰ろうと思ってましたが
まだ実家にいそうろうさてもらってて
今週末帰る予定です😂

ちーちゃん

産後は実家で甘えられるなら、お願いした方が良いと思いますが、逆にストレスになるなら
一人で、家に居る方が良いのかも?
私も産前同じ事を思った時期もありましまが、結局帰りまして、結果助かりました。

ちーちゃん

産後は実家で甘えられるなら、お願いした方が良いと思いますが、逆にストレスになるなら
一人で、家に居る方が良いのかも?
私も産前同じ事を思った時期もありましまが、結局帰りまして、結果助かりました。

とどちゃん

コメントありがとうございます!
そうなんですねぇ。。。
産後はやはり床上げまではみなさん授乳やご飯とお手洗い以外はずっと寝てる状態ですか?
床上げに動くと更年期に病気になると言われているのですが、みなさんどのように過ごしました?

はーーーる

産後1ヶ月は、授乳とご飯とシャワーと排泄以外はほんとにぐーたらしてました笑

赤ちゃんが寝てるときは自分も寝るか横になってました♪
実家にいたので、家事は一切してなかったです(*'-'*)ノ

• とどちゃん

とどちゃん

返信ありがとうございます!
    赤ちゃんのお風呂とかも全て母に任せる感じでした?

• 10月19日
  • はーーーる

はーーーる

赤ちゃんのお風呂もお母さんに任せっきりで、自分の家に帰る4.5日前ぐらいから自分で入れてました^^♪

• 10月19日
ままり

私は里帰りしませんでした!
旦那も同じく帰りが遅くほぼひとりでの育児でした。
家事も洗濯と夜ごはん作りはしたけどそれ以外はほぽノータッチでしたね(´・ ・`)
旦那の休みの日にちょっと変わってもらって寝させてもらったりしてました!

• とどちゃん

とどちゃん

返信ありがとうございます!
    家事と洗濯とかで産後動いたことによって、身体に異変とありませんでした?回復が遅くなったりとか。

• 10月19日
  • ままり

ままり

関係あるかわかりませんが悪露は2ヶ月近くまでつづきました。
    それ以外はとくに気になることはありませんでした!

• 10月19日
soumama

私は実家に帰らず自宅に戻りましたが、義母に洗濯とご飯はしてもらいました。
数日たつと、動けると思ってしまいますが、思ってる以上に体にはガタがきてるので、赤ちゃんの世話だけして、あとは親御さんに甘えた方がいいと思います。