※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

長男の療育について相談したい。療育の感じや通う頻度について知りたい。通う感じの療育に通わせたいが、意見を伝えていいか不安。指定されるか心配。

長男が療育に向けて市役所などと相談とか始まります。

1歳後半辺りから喋らないのでこちらから療育や
そういうものを聞いていたのですが大丈夫!大丈夫!で
幼稚園に落ちてようやく療育の話が出ました。

少しスタートが遅くなってしまったので不安もありますが
ゆっくり成長を支えていきたいとは思ってるのですが

療育に行ってる方はどのような感じですか?
学校?みたいに通うところなのか、月何回で行くのか、など。

長男は少しは意思疎通が出来ます
「ねんねする?」→「ねんね、ない!や!」
「おなかは?すいた?」→「おなかすた!(お腹擦りながら)」
「あーママ眠いなおやすみ!」→「おーきて!」「おはよぉ!」
など、、
でも私や旦那以外の人になると一気に話を聞かなくなります。
産まれてから少しは児童館に行ったりしてたのですが歩き始めた辺りに次男を妊娠、切迫、コロナで同年代と一切関わりを持ってきませんでした。なので関わりも下手です。
なので私としては通う感じの療育に通わしたいとは思うのですがそういうのは意見として伝えていいんでしょうか?
それとも全部指定されてしまうのでしょうか?

コメント

ののママ

息子が2歳9ヶ月から療育通ってます(^-^)
週一回1時間個別で親同伴でしたが今は子供だけです。
療育先によって色々あります。
園の様に1日通う所もあれば、息子が行ってるような1時間とか短時間の所もありますし、数人で受ける集団や個別もあります。
息子の時は保健師さんなどと息子に合うのは集団か個別かなど相談して決めました。
最近は療育も空きがないことが多いので希望の事業所に行くには待ちになることもあるかもしれないです。
療育通わせるかどうかは親の判断になるので保護者の希望は聞いてもらえますよ(^-^)
自治体によって違いがあるので違ってたらスミマセン…。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😢
    私の所も一体どんな療育があるのかわからないのでたくさん聞いて息子に一番いい対応ができるよう頑張りたいと思います、、😭

    • 12月13日