※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の男の子が知らない人に対して急に親しみを示すようになり、困惑しています。また、同年齢の子や下の子に対して攻撃的な態度を取ることもあり、その反面、他の親には愛想よく接することに戸惑いを感じています。このような時期についてアドバイスを求めています。

2歳の男の子です
最近知らない人にもバイバイしたり元々人見知りも多かった息子が知らない人にも結構話しかけたりして成長したな〜と思ってました

でも今日よく知らないお店の定員のおばさんにぎゅーっとしたり、抱っこをせがんでて、そんなの初めてでなんかショックでした🤣
いや凄く嫌な気持ちです😢何故かは分かりませんがショックすぎて放心状態ですww

ましてや知らない人にそんなことするなんて。。。

しかも息子は同じくらいのお友達や自分より月齢の下の子を押したり叩いたりしちゃうことも多くて困ってるんですが、何故かそのお友達のママとかには誰でもニコニコーって愛想よくしてますw
私的にはお友達にも優しくして欲しいのですがw

こういう時期あったよーとか、何かアドバイスあれば教えてほしいです

コメント

リナ

うちも元々誰にでも絡みに行くし、人見知り無くて、似たような感じでした!
ここ1.2ヶ月くらい前から、ちゃんと警戒心ついてきて、他人にはあんまり近づこうとしなくなりました( ¨̮ )

はじめてのママリ

うちの子も人見知りがなくて知らないおばあちゃんやおばちゃん若いお姉さんさんと手繋ぎに行ってしまったりしてます😂
向こうがかまってくれたらOKみたいに思うのか手繋に行ったり抱っこしてーってします笑

ショックを受けたことはないですがコロナの時期なのと向こうが嫌だったらどうしようとか不安にはなりました😂(止めにはいきます)
あと犯罪にあったらどうしようとか笑
もうちょっとわかるようになってきたらやらなくなるかな?と思って声かけつつ見守ってます笑

しゃー

子供はライバルで、大人のお姉さんはかまってくれる優しい相手なのかもしれません笑
私自身の話ですが、昔3歳ごろ親戚の1つ年下くらいの子をそういう目で見てたので🤣
親戚の家に行くといつも自分がチヤホヤしてもらえるのに、その子がいるとチヤホヤが2分割された気分で嫉妬してました笑
あと、保育園の優しい女の先生が大好きでした。他のクラスの先生でしたが、当時はその先生に構って欲しくて仕方がありませんでした。

初対面でも子供に優しい雰囲気の人だと、かまってもらえそう!と、安心して行ってしまうのかもしれません。
親としてはたしかに複雑ですよね😅コロナもあるし知らない人とベタベタと…

男の人は危ない人もいそうですが、女の人ならまあ連れ去ったりはしなさそうなのでいいですが、知らない男の人について行っちゃだめだよということは、教えた方がいいかもしれません。