※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の子供が夜寝なくて困っています。昼寝時間を変えたりしても夜は遅くまで寝ない状況。昼寝は必要でしょうか?同年齢の子供の生活リズムを知りたいです。

一歳10ヶ月の息子がいるんですが、下の子が産まれてから夜寝なくて辛いです😭
朝は8時に起きます。
大体、午前中に買い物や児童館へ行って
お昼を12時に食べて13時ごろに布団へ行きますが
寝る時は14時頃から16時頃まで寝ます。
寝ない時は15時くらいまで寝ません。
そうすると夜23時位まで寝てくれません。
16時に起こしても寝てくれません。
寝過ぎでしょうか??
旦那が協力的でなく、基本私も一人で寝かしつけするので下の子抱っこしながらだと上の子はなかなか寝ません。。
寝ないのが辛いので、無理に昼に寝かせるのはやめようと思ったこともあって昼食べたあと遊んだりして起こしていた時もあったのですが、やっぱり限界がきて夕方寝てしまいます。。
やっばりまだ昼寝必要ですよね?😭

もうどうしたらいいのかわからなくて😭
同じくらいの年齢のお子さんがいる方、一日の生活リズムが知りたいです😭😭

コメント

ゆず

起きる時間早くしたらいいと思います☺️
お昼寝は個人差がありますが、まだまだ必要な時期だと思います。

7時 起床
13時〜15時 昼寝
21時 就寝

いまは育休中で家にいるのでこんな感じです!

• りんん

りんん

ありがとうございます!
    まだお昼寝必要ですよね💦
    早起き心がけてみたいと思います☺️

• 12月9日
ママリ

まだまだ昼寝が必要な時期だと思いますよ🙂
うちは小さい頃からよく寝る子だったので参考にならないかと思いますが
7時起床
12時〜3時昼寝
20時就寝です

• りんん

りんん

よく寝る子羨ましいです😭
    早起きさせてみます!
    ありがとうごさいます☺️

• 12月9日
はじめてのママリ

同じ年齢の子は居ないのですが、保育士です🙌
年齢が小さい内のきょうだいの子育てって大変ですよね😭毎日頑張りすぎるくらい頑張っててえらいです!
保育園で相談受けた時は下のアドバイスをしています。もし取り入れられるものがあればやってみてください💡

・朝は7時までに起こす(早寝させるにはまず早起きから!寝ない子にも活動限界時間はあるので、早起きでリズムが前倒しになったらラッキー✨)
↑これだけは毎日やって欲しいです。
・日中は出来るだけお日様に当たる(セロトニンがたくさん作られて眠りやすくなります)
・お昼寝は15時頃には起こす
・お昼寝出来なかった日でも、夕寝は15〜20分で起こす(仮眠、くらいの感覚で)
・今の時期ならお風呂は寝る1時間前がベスト(体がほどよく温まってるうちに布団に入りましょう!)
・足のマッサージをしてみる(冷えて寝づらい子には効果的です)

お昼寝はまだ必要な時期かなとは思うのですが、下のお子さんが生まれたばかりということもあるので、赤ちゃん返りや単純に下の子が気になって眠りにくい…などあるかもしれません。
りんんさんはちゃんと眠れてますか?下のお子さんもまだ夜中は頻繁に起きる時期かと思います。確かに子どものリズムを整えてあげることは大事ですが、例えばなにか策を講じてみた時にあまり効果がなかったら、思い切って“今はそういう時期!”と割り切っちゃいましょう😌🍀もう少し下のお子さんが大きくなって、上のお子さんも新しい家族での生活に慣れてきたらまた整えていけばいいと思います。大切なのはりんんさんの心の健康なので、大好きなママが元気なら多少のことは子どもの発達に何も問題ないです😊
少しでも肩の力が抜けて日々を過ごせますように。

• りんん

りんん

アドバイスありがとございます😭
    今日からすべてやってみます!!
    下の子と一緒に布団に入ると触りに行ったりしてます😂

下の子が起きると上も起きたりしちゃってなかなか今は寝れてないしストレス溜まりまくりです😂
    そう言っていただけると少し気が楽になります😭
    ありがとうございます😭😭

• 12月9日