※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

4歳男の子の母親が、息子の消極的な性格に困っています。幼稚園では周りの子供に気を取られる様子があり、自分主体の行動が少ないようです。母親は息子を支えながら、新しいことに挑戦させたいと思っています。どのようにサポートすれば良いでしょうか?

4歳男の子の母です。
息子の性格についてです。
初めての物や事にもの凄く消極的な事と、周りの事ばかり気にしている様子に、少し困っています。

食べ物は食わず嫌いで、まず口に入れてくれません。
公園遊びは、遊具に絶対に遊ぼうとしません。
(人がやってるのをジッとみてたりしています)
お友達がおもちゃや走ったりして遊んでいるのも、横でずっと見て笑っているだけで参加しません。

家ではすごく元気に遊ぶのですか、幼稚園ではまったくの別人格(笑)です。幼稚園に入ると、周りのお友達の動きばかり気になるようで、自分がやらなくてはいけない事や目の前の事に全く集中できてなく、「○○ちゃんと△△ちゃんが〜して遊んでた!」
「○○くんが〜してた!」と、まったく自分主体の話しが少ないです。

彼の個性なので、母はドンと構えて?できる事に目を向けてあげれば良いのかなぁと思う反面、もっといろんな事に積極的に挑戦してお友達とも仲間にはいって沢山遊べるようになって欲しいなと思っています。

何か母親として、してあげれる事はどんな事があると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生に様子聞いたりしてますか?
うちも似たようなタイプで、家と幼稚園では真逆です!
性格もあるし、お友達に迷惑かけたりトラブルになるよりかは良いのかな〜って思ってます😂!
幼稚園って色々な行事を経験したり製作や日々のお友達との関わり方を学ぶ場所って思ってるので、その子なりの過ごし方が出来てれば良いのかな?と思ってます。

  • あい

    あい

    優しい回答ありがとうございました。少し前向きな気持ちで接していけそうです。担任の先生にも、ちょくちょく様子を聞いてみたりしたいです。

    • 12月9日