※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
子育て・グッズ

子ども向けYouTubeを観せることについて、スマホとテレビの違いや注意点について相談したいです。

スマホ、YouTubeについて

もうすぐ3ヶ月の子どもがテレビに反応しだしたのでテレビで子ども向けのYouTubeを流したりしています。小さい頃からのスマホ、タブレットなどの使用について話題にのぼることも多いと思います。

自分が小さい頃はスマホはなかったので教育番組を観たり、録画したアニメをたくさん観ていた気がします。
使用する媒体が変わっただけで今も昔もやっていることは変わらないと思うのですがテレビも良くないことになるんでしょうか?
テレビは良くてスマホはダメ?

長時間観ない
音量に気をつける
スマホ、タブレットなら使う場所を考える
スマホとの正しい付き合い方を教えていく
↑親の仕事だろうし
便利なものが増えたからこそ上手に使いたい。
外で遊ぶこと
自分の手で触れること
体いっぱい使うことを楽しめるようにしたいと思っています。

ごめんなさい。まとまらない内容になってしまいました💦
皆さんの意見や考えを教えていただけるとありがたいです。

コメント

ち

私も育てる前は思うところがありましたが、育て始めた今はテレビにとても助けられてます🙇‍♂️常にワンオペなので、夕飯作りの時など、音に反応して少し見ててくれるととてもありがたいです😂
私も付き合い方さえ正しければいいと思います!もう今は使えるものはなんでも使います主義です笑笑もう少し大きくなったらご飯の時は消すなどしていきます!!

• しーたん

しーたん

コメントありがとうございます!
    使い方次第ですよね(^^)
    上手に付き合っていきたいと思います🙆

• 12月6日
えっちゃん

私の勝手な考えですが、永遠と見せてるとやっぱり良くないんじゃないか?と思うきっかけになると思うんです!

だから、うちでは朝保育園に行く前、朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯などのご飯を食べている時間は、泣こうが喚こうが絶対に見せません!
それでご飯が食べられなくなるのなら、食べなくていいです😌

見れる時間、見れない時間のメリハリをつけてあげる事が大切なのかな?と勝手に思っています😃💦

あと、YouTubeも結構捨てたもんじゃないなぁと思った事があり、子どもにわかりやすいようにアニメや歌になって、知らない人にはついて行かない事や、歯磨きをしないとバイ菌が残ってしまう事や、怪我した時は手当しなくてはいけない事など、色んな角度から子どもにわかりやすいように作られているなぁと感じました!

だから、全てが悪いわけじゃなくて外に出て遊んでいる時は外で遊ぼう!車で移動している時は見てもいいけど、目的地についたらお終いにしよう!と、ちゃんと区切りをつけてあげる事が大切なんじゃないかなぁと思っています😊💡

• しーたん

しーたん

YouTubeすごいって私も思いました(*ゝω・*)
    だらだらテレビ見せておくより勉強になることもたくさんありますよね☺️

• 12月6日
s

テレビもスマホも長時間見せるのもあまり良くないみたいですね😓
天気がいい日は外で遊ぶように心がけてます。
しかし、寒い日や雨の日は家でおもちゃ等で時間潰そうとしても限界があり、
どうしてもテレビやYouTubeを頼ってしまいますね。
買い物中などもクズったりすればYouTubeを見せてしまいます。
人に迷惑かかる、自分が疲れることを考えるともう仕方ない!!!ってなっちゃいます😭
毎日、育児お疲れ様です。

• しーたん

しーたん

確かに、スーパーとかでグズって暴れられるより(極端な例えですが💦)YouTube観てもらうほうが良いですね(*´・ω-)b
    にこさんもお疲れさまです✨

• 12月6日
おもち

メリハリつけてやってます!!

娘は生まれた時からミルクは飲まない
離乳食はあれ?作ったっけ?と思うほど
今もほーーーんとに食べません。
お陰で細いです😂
なのでもう諦めてテレビでYouTubeやディズニーチャンネルつけながら
食べさせてます。時間は決めています。

なので他の時は一切見せないようにしてます。
外出先でぐずっても知らんぷりです。
子供はそんなもんなので😂
シールブックや絵本など持ち歩くことはあります!

• しーたん

しーたん

スマホに頼らない方法もたくさんありますよね🙆
    私自身が勉強していきたいと思います😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

スマホやタブレットは距離が近いからかな?と思ってました!テレビやモニターに映して見たら、他とバランスよく遊べたら全然いいと思います😊テレビから学ぶこともありますしね!

• しーたん

しーたん

何事もバランス良くですよね(^^)
    確かにスマホは目が一気に悪くなりそうで心配です💦

• 12月6日