※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

登校班での活動が難しい娘。先生は抜けることを許可。母親は個人登下校を希望。皮膚トラブルのため、登校班を抜けるか悩んでいる。

小学生の登校班について

持病で登校班を抜けるのはおかしいでしょうか?
娘ですがアトピーとアレルギー性鼻炎持ちで、頻繁に夕方から深夜に掛けて蕁麻疹や湿疹症状が起き痒さで眠れない等が起きます。日中もほぼ毎日鼻水と鼻づまりが続いてます。
夏場は汗で蒸れてしまった箇所が、ただれてぐちゃぐちゃになってしまいます。

担任の先生に伝えたら、登校班での活動や連携で子供たちにも教育の一環で指導出来るから抜けるのはやめた方がいいと言われました。

現在ほとんど登校班を利用してませんので、班長さんとの連絡はグループLINEでしますが毎週、車で登校しますと朝から連絡を入れ確認の手間を取らせてしまい迷惑をかけています。この事を先生に伝えたら気持ちは分かります。お母さんの選択は間違えてないと思いますので抜けていいと思いますと言われました。

出来れば体力的にも徒歩で普通に登下校させたいですが、皮膚がぐちゃぐちゃになり真っ赤にして帰って来るの見ると抜けさせた方がいいと思います。

皆さんなら抜けて個人登下校にするか、ほとんど利用しなくても登校班に在籍したままにしますか?

コメント

もな👠

お母さんがしっかりとこれからも送迎できるのでしたら、抜けてもいいと思います!
ただお仕事で都合つかない日があるかもしれないとか、持病が成長とともによくなって1人で登下校できるようになるとかなら今のままでもいいのかなと思いました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。娘の事ももちろん可哀想ですが、グループLINEの連絡で朝の忙しい時に班長さんの保護者様にご迷惑をおかけしてることと、ほとんど利用しないのに在籍してる意味があるのかで迷っていました。

送迎は時間的に可能なので抜けようと今の所思っております。

アドバイスありがとうございます。

• 7月1日
ちゃあこ

毎朝、班長さんに連絡しないといけない感じですか😳
それだと大変ですよね😖
でも、時には何かあって集団下校とか、登下校班があってよかった✨って場面もあるかもなんで、籍は置いといて、期間限定で利用を止める(一旦休止、みたいな)はできないんですかね🤔
6月〜10月までは、親が送り迎えするので、完全に班は休みますってしとけば、毎朝連絡しなくて済むかなぁ…なんて🫡

娘も皮膚弱いんで、今ホント荒れまくってます😅
夜中、寝ながらバリバリ掻いてます😥
近々、皮膚科行かねば💦
娘は友達と登下校したいらしく(そもそも集団登校がない😓)、毎日汗だくで帰って来てます😅
荒れてる身体見るの、ツラいですよね🥺

あと、お子さんにも、どうしたいか聞いてみるのも大事かと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    もうほとんど利用してないので毎週月曜に今週も送りますと毎度連絡しています。

汗をかくと痒みが増すと理解したみたいで、歩いて行きたいけど行きたくないで本人も葛藤してるみたいです…。最近はアトピーの人は小麦があまり良くないと理解し、これ小麦粉入ってる?食べるのやめようかな…と本人も気にしてるようで可哀想に思います…。

辛いのは本人でしょうから娘とよく話し合い、決めたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

• 7月1日