※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
家族・旦那

弟夫婦の離婚話で質問させてください。長文です。弟夫婦は、弟20歳、弟…

弟夫婦の離婚話で質問させてください。長文です。

弟夫婦は、弟20歳、弟嫁24歳。結婚3年目で2歳の息子が1人います。普段、子供の面倒は義母と義祖母が面倒を見ています。弟は弟嫁は働いていません。

弟は仕事から家に帰ると弟嫁に風呂掃除をしろだの寝る前になると話しかけられたり朝も仕事に行く時も寝たまま起きてこず弁当を作る事もなかったそうで、1年程前から別居状態で実家に帰って来ており休日のみ自分の家に帰って出掛けたりという形でした。

1カ月程前に、弟が洋服を取りに家に帰ると見たことのない服があったりしたそうで、たまたま帰った時に知らない見たことのない靴が玄関にあり、リビングに行くと知らない男が座っていて挨拶を交わしたようで子供もその場にいたため何も聞かずにその場は終わったそうですが、その後問い詰めても誰とは言わず両家で話し合いになったのですが結局何も話さなかったそうです。後日弟が調べて相手は分かりました。
実際現場に居合わせた訳ではないので弟も今回は目を瞑ると言う事で話は終わったのですが、先週末に個人のガスやからガスを停止させて貰うとの電話が弟にあったらしく給料も全額渡してるしおかしいと思い家に帰ったそうです。帰ると弟嫁と子供は実家に毎日帰っていていなかったので、領収書を探すのに前に使っていた弟嫁の財布をクローゼットで見つけたので開いてみるとプリクラが何枚かあり、どれも今年に入ってから毎回違う男とのものだそうです。しかも抱き合ってキスをしているものです。子供と3人で写っているのもあったようで、弟はそのプリクラを証拠として持って帰り失くしてはいけないので今は母が保管しています。

そのことがあり、弟嫁の両親にも電話で不倫の話をして話し合いの場をまた設けました。弟嫁の両親はとてもいい方で話の趣旨もちゃんと理解してくれたようですが、弟嫁は聞く耳を持つどころか無言または逆ギレ。そんな感じなので電話やLINEも無視をするそうです。義母はうちの子が悪いから離婚をしてやってくれ、と言ってきたそうです。もちろん弟もその気です。弟も家に帰らなかったり話も聞いてあげなかったり悪い部分はあります。どっちもどっちです。でも、ここまできたら修復も不能と全員分かっているのでその方向で話は進んだようです。

弟は当たり前のことですが養育費は払うと申し出ています。しかし、弟嫁はろくに子供の面倒を見ておらず、泣いたら叩いたりご飯もお風呂も寝かしつけも義母と義祖母に任せきりらしいです。なので、弟は養育費を弟嫁に渡したくないそうで義母に渡す形にしたい、そして親権は弟が持ちたいとのことです。もし義母と義祖母が面倒をみれないというのなら両親と共にこちらで子供を引き取るという趣旨で話をした結果、義母と義祖母が面倒を見るという形になったようです。やはり義母も義祖母もずっと面倒を見ているので手離したくないという気持ちがあったのでしょう。親権の話をした時も泣き出したそうです。
弟嫁は面倒を見るつもりがないのかなんなのか意思が全くわならず自分のことばかりで話にならないのだそうです。多分自分のことだけなので面倒を見るつもりはないのだと全員解釈しています。

ここで質問内容なのですが、
今回弁護士を立てずに話を進めてますが、義母と義祖母が育児をして弟が親権を取ることは出来るのでしょうか?それとも弟嫁または義母になるのでしょうか?

弟嫁は働くかどうかわかりません。義母は50代前半でパート。義祖母は80代で子供の面倒をだいたい見ています。義父は57歳で先月末に大腸癌のステージⅣとわかり手術&抗がん剤治療を開始ししましたがいいような感じではないそうで入退院をし始めました。その為収入はありません。
当方も60歳無職の実母。再婚予定の父(義父)59歳工務店で仕事。弟はその工務店で共に働いており収入は15万程度です。恥ずかしい話ですが実家には無職の25歳妹も暮らしています。
なのでお互い弁護士を挟む予定はありません。親権の意味は調べたりしたので子供の監督・養育・育児・環境を整えてあげれる人が持つことのできる権利と理解していますが、内容が内容なので...義母が親権を取ることが出来るかどうかまでわからず...法律的に詳しくやるわけではなく、口約束と役所などで貰う離婚届などの書面の手続きだけです。親権は弟が持っておきたいそうです。弟嫁が面倒もみないような状況なので。それで相談口も身内や知り合いにのみになりますのでテキトーな事は言えないと思い、詳しい方おられましたらご意見や親権の有無の回答お願いします。

長文失礼しました。

コメント

minaman373

誤字所々あるのと、
実際現場に居合わせた訳ではないというのは何か不貞行為を目撃した訳ではないという意味です。
後、慰謝料の請求ですが相手の複数の男からも取ろうかと考えていたそうですが、弟嫁とはまともに話が出来ないようで義父も大変ですし慰謝料は請求しない、養育費を払い親権のみもらうという方向で昨日話し合いをしたそうです。
親権が取れるのか両親も心配してますのでお願いします...

こまち

弟さんも、積極的に面倒を見ていたわけではないので、義母が育てる以上、弟さん親権ではなく、義母の養子縁組みになる可能性もあると思います。
ここまでこじれてしまうと弁護士抜きは難しいですね(>_<)せめて、自治体の無料法律相談に行けませんか??
ママリでは限界があると思います...

• minaman373

minaman373

ありがとうございます、母が無料相談に行ったそうですがどの様な内容だったのかは聞いていません。
    親権はやはり面倒を見る側が取るものなんですよね(^_^;)
    その辺は調べたりしたのですが、両家の話し合いでは親も歳ですしいつでも引き取れるように弟が親権を取るという形で納得したそうですが、今後気が変わり親権が変わってしまうのかなと思いまして...なるほど、養子縁組という手もあるのですね!少し調べてみようと思います(o^∀^o)
    私も弁護士を挟んでするのが一番いいんと思うんですけど。。失礼な話ですが義父がいつなくなるかわからない状態なので唯一の収入源が義母のパート代だけとお金もないそうで。。
    こじれすぎてますね( ;∀;)
    回答ありがとうございます!

• 10月18日
和

親権と監護権というものがあります。

私はDVで昔離婚したので、親権と監護権両方私です。

ここで説明すると長くなり、私も上手く伝えられるかわからないので「親権と監護権」でネット検索してください✨

子どもが幼いので、弟さんがかなり頑張らないと親権は難しいかもしれません。

minaman373

ありがとうございます(*^o^*)
    監護権ですか!初めて聞きました!
    検索してみます( ˆ࿀ˆ )
    やはり小さい内は母方に親権が行くものですよね...今回ら育児放棄状態なのでややこしいですが...
    回答ありがとうございます!

• 10月19日
ry

私の元彼が両親離婚していましたが
一緒に住んでるのはお母さん、親権は一緒に住んでないお父さんでしたよ♬

minaman373

ありがとうございます!
    一緒に住んでいなくても親権を持つことができることもあるのですね!!
    弁護士立てない場合、自分達で離婚届などの書類に書き込んで役所に提出すると勝手に親権決めたりできるもんなんですかね(^_^;)
    参考になりました( ˆ࿀ˆ )
    回答ありがとうございます♬

• 10月19日