※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊活

断乳のタイミングと2人目妊活について悩んでいます。息子のお世話や年齢的なことを考え、アドバイスを求めています。

断乳のタイミングと2人目妊活についてです。

1歳3ヶ月の男の子を育てています。
完母でこれまで育てており、今は昼寝と夜寝る時、夜中起きた時のみ授乳しています。
断乳のタイミングをどうするべきか、悩んでいます。
2歳になる月に保育園へ入園予定で、同時に仕事復帰なので、それまでには断乳するつもりでいたのですが、本当にそれで良いのか分からなくなってきました。

というのも、私は来年34歳になるので、年齢的にはすぐにでも断乳して、2人目の妊活を始めた方が良いのではないかと思うからです。
でも、2人目が欲しい気持ちはありますが、自分の年齢の事を抜きで考えると、今すぐに欲しいとまでは思わないというのが正直な気持ちです。

息子はまだまだ手がかかる事、まだ小さいので下の子ができて色々我慢させるのが可哀想だと思う事、息子の時は悪阻が酷かったので、もしまた悪阻が酷かったら、息子のお世話は近くに住む私の実母がする事になり、寂しい思いをさせるかなと思う事などが、2人目妊活に踏み込めない理由です。
また、息子の心の安定の為にももう少し授乳を続けた方がいいのかなと言う気持ちもあります。

このように思いつつも、義弟夫婦のところに2人目が生まれると聞いて、内心少し焦っている自分もいます。
第三者の目で、何かアドバイスや意見などいただけませんでしょうか?

コメント

さとぽよ。

わたしは、専業主婦ですが授乳中でも妊娠しました☺️
妊娠がわかり断乳した感じです❗️
2歳過ぎて妊活し、2、3ヶ月で授かった感じです😊

わたしの周りだと保育園通っていても夜だけは授乳してる友人が多かったので保育園行く前に断乳しなくてもいいのかなぁって思います😄
おっぱいが好きな子なら特に自然に任せてもいいかもしれないですよね。
ママがおっぱいが張って辛いって感じなら、頑張って断乳した方が仕事しやすいのかなって思います。