※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいママ🔰
ココロ・悩み

授乳に苦労しています。赤ちゃんの授乳がうまくいかず、トラウマになってしまいました。母乳育児をしたい気持ちもありますが、困っています。どうしたらいいでしょうか。

授乳するのが苦手?出来ないんです。
私が小さいから、赤ちゃんが普通の大きさでも大きく感じて、クッションも使うけど上手くできません。
出産後にすぐ看護師さんに教えて貰ったりしましたが、赤ちゃんの頭を無理やり掴んで、グリグリされて、私でさえドン引き…赤ちゃんもギャン泣きで…それでもグリグリされて、挙句にはおっぱいの向きがね…乳首がね…と言われて、、傷つきました。乳腺も通ってないのに吸わせないと出ないからしか言われなくて、どうしようって悩んでたんですけど、自分でも頑張ろうとしたんですが、赤ちゃんが毎回ギャン泣きで暴れだして、手に負えないって思ってやめてしまいました。。それでも母乳育児にしたい自分もいて、周りからは母乳じゃないとダメだよっていろんな人に言われて…でも最初の授乳がトラウマで上手くも出来なくて、最近は母乳もそんなに出ません🥲
母乳で悩むどころか、それ以前に出来ないんです…それが悲しくて母親なのにって自分を責めてしまいます…どうしたらいいんですかね😢

コメント

3人ともゲップあまりでませんでした!笑
今回も助産師さんに教えてもらったのに全然です😂👍🏼初めから何もかも上手くできる人なんてそんなにいないし私はもっとダメダメでしたよ😱💦

• 小さいママ🔰

小さいママ🔰

ゲップも難しいですよね…
    パートナーからゲップは下から上に向かうように叩くと出やすいよって教えてもらったけど、出ない時は出ないですよね😅

• 12月2日
ママリ🔰

おっぱい吸わせるのって本当に難しいですよね💦💦
私も上のこのとき,教えてもらった通りやろうと赤ちゃんの頭を必死で押さえて授乳させて……腱鞘炎になりました😱😱多分間違ったやり方で変なとこ力入れてやってたんだろうなぁと。。腱鞘炎になったせいで普通の生活もままならい楽しくない半年間になってしまいました😭😭
なので!!無理に苦手なことやろうとして身体や心の調子を惡くするくらいだったら,やらないほうが絶対にいいです!でも,母乳をどうしてもあげたいってその気持ちが強いのなら,母乳外来などに通って頑張ってみてもいいかもしれません。とにかく,本当に自分が笑顔で楽に育児できるほうを選ぶのが1番だと思いますよー✨✨
新生児のお世話って限られてて,母乳かミルクか…どっちを選べば良い母親か?みたいな2択に思えてしまうかもしれませんが,母親としてやってあげられることはこれからどんどん増えますし,増える分全て理想通りや完璧に出来てる人なんていないです☺️これはしてあげられないけどこれならしてあげられる♡を沢山見つけて自信持ってくださいね!!

• 小さいママ🔰

小さいママ🔰

難しいですよね😭
    私も腱鞘炎になりかけてます💦
    ちょっと安心しました😭😭
    出来ることやっていきます🥲

• 12月2日
みかん

私も1人目の時めちゃくちゃ下手くそで、クッションは使いにくいし乳首は吸いにくい形だし、そもそも母乳出ないし…で本当に毎日泣いて泣いてハーブティー飲んだり大福食べたり根菜類食べたり😂
助産師さんの授乳のさせ方びっくりしますよね。笑
え、こんな強引に…?ゲップもめっちゃ叩くやん…ってドン引きしたのを思い出しました😌
私は面倒くさがりでどーーーしても哺乳瓶洗ったりが面倒だったので何がなんでも完母で!!!って感じでした。
座ってしにくかったので、最初は筋トレするみたいに覆いかぶさって肘ついて、腕立てするみたいなスタイルでしてました😂(筋トレの名前忘れちゃいました)
そうこうしてると3ヶ月頃には完母でいけました🌞
しんどいならミルク足してもいいですし、私みたいに面倒だから絶対完母で!って感じなら頑張ってみるのもいいと思います✨
今2人目ですが、あの頃はよく泣いてたなぁと懐かしくなります😌

• 小さいママ🔰

小さいママ🔰

ドン引きしたの私だけじゃなかったんですね😅
    筋トレみたいなやり方ってすごいですね!😲

• 12月2日
  • みかん

みかん

たぶんほとんどのママさんが驚くレベルで、こんなグイグイしていいの!?って感じじゃないですか😂?
    筋トレこれです!ほぼこのポーズでした。笑

• 12月2日
  • 小さいママ🔰

小さいママ🔰

すごっ😮😮
    凄いやり方‼️
    どんな手段でも、飲んでくれるならアリですよね✨

• 12月2日

私も入院中指導で看護師さんのグリグリにめちゃくちゃドン引きしました笑
このくらいやらないと乳首切れるよ!って言われて、でもほんと看護師さんの言う通りでした🥲
乳首が小さく扁平だったので赤ちゃんギャン泣きで嫌がっておっぱい叩かれたりメンタルきつくてもう完ミにしちゃいましたが💦
心の奥底ではずっと母乳あげたかったです。
でも母乳じゃなきゃダメなことなんて無いですよ!飲めてなくても毎日少しでも口に乳首を含む練習さえ怠らなければ大丈夫です!
可哀想だなって時は添い乳してました!抱き上げなくていいし自分は休めるし☺️
頑張りすぎないでらくしたらいいんですよ!

• 小さいママ🔰

小さいママ🔰

そうなんですね!!やっぱり口に含む練習からなのかな…
    完ミも考えつつやってみます!

• 12月2日