※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S (22)
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおり、一歳半検診が近い。言葉が少なく指差しもできない。療育を考えるべきか悩んでいる。

1歳6ヶ月の娘がいます。
あと1週間ほどで一歳半検診があるのですが、
おそらくこのままだと何も出来ないのです。
うちの市は絵を見せられて◯◯どれ?って聞かれて指差しして答えるみたいなのですが、言葉も、ママパパくらいしか出てないですし、指差しで答えるなんて出来ないです。図鑑をよく見ていますがなかなか出来そうにないです。
バイバイ、はーい、パチパチ、どうぞ、歯ブラシを見たらゴロンしてあーして待ってる、ダメ、ご飯、ねんね、お風呂くらいしか分かってないのと、出来ないです。
歩く、走るなどは11ヶ月頃から出来ます。
自宅保育なので私が見ています。
ここ何週間かはつわりがありほとんど横になっていたので、YouTubeやテレビを見せてる時間が長かったり構ってあげる時間が少なかったからこんな感じになってしまったのかなって思ってます。
さらに人見知りなので健診に行っても何も出来ないと思うし、引っかかるかことは承知ですが、
もう本当どうして良いのかわからないです。
療育とかも視野に入れた方が良いのでしょうか。
最近そればかり頭にあってもうなんか疲れました。

コメント

ママリ

私のとこも1歳半検診指差しもできないし発語パパママねんねくらいでしたけど特に問題なしで様子みましょうって感じでしたよ〜😊
1歳半で発語多いのって大体兄弟いる子とかだし!
全然問題ないと思います!
発語は3歳までに2語文話さなければ問題ですが大体みんな3歳前までに喋り出すから大丈夫って聞いたことあります🌟

• S (22)

S (22)

ご回答ありがとうございます😭
    ご経験談ありがとうございます😭もうまさに追い詰められていて。というか自分を追い込みすぎてました😣
    娘には娘の成長スピードがありますもんね。。!
    少しずつ成長していれば良いですもんね!とりあえず、健診頑張って行ってみます!
    心が楽になりました!ありがとうございます🥺

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

考えだしたら色々不安になりますよね〜😂💦
    歯磨きみたらゴロンしてあーして待ってるとかめっちゃ賢いと思いますよ〜😊

• 12月1日
  • S (22)

S (22)

検索とかしちゃってもうメンタルズタボロで、、😭
    なぜか歯磨きは好きみたいです🤣

• 12月1日
ハート

つわりは大丈夫ですか?💦
言葉や行動もうちの子もまさにそんな感じですよ!
パパママは言うけど、違うものにも言うので意味はわかってるのか❓です😂
絵本も興味ないみたいなので読んでません😅
全然言葉出ませんが、とりあえず元気に走り回ってるし、言ってることはなんとなく理解してくれてるのでよしとしてます〜🙆‍♂️

• S (22)

S (22)

ありがとうございます😭
    だいぶ良くなりました😣
    うちも絵本も興味ないみたいで、、📚💧
    その子その子で成長のスピードも違って当たり前ですもんね、、!
    気持ちが不安定なところがあって少し思い詰めていました🥲
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月1日
  • ハート

ハート

歩くの早いと余計心配になりますよね💦
    今までの成長スピードが早かったせいか1歳過ぎてから遅く感じて、私も色々心配になってました😂
    ただ娘の笑顔を見ると
    まぁ元気だからいっか〜
    て考えてます🥰
    お互いしばらく様子見ですね😌
    温かく見守りましょう☺️

お身体に気をつけて、元気なお子様が生まれるよう願ってます✨

• 12月1日
  • S (22)

S (22)

優しいお言葉本当にありがとうございます😭😭
    そうなんです。。
    産まれてから歩くまでは目に見えた成長が毎月あったので、
    1歳過ぎてから遅いと感じてしまってたのですかね💦
    そうですよね!!
    元気が1番です!娘の笑顔見れるように楽しく過ごそうと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 12月1日
ママリ

うちはまだ発語なしで、できるのはバイバイ、パチパチ、はーい、いないないばぁ、くらいで指差しもできなくて引っかかるだろうなーと思ったら、意味がわかってるみたいだから大丈夫と言われましたよ😭😭
主さんの娘さんめちゃくちゃ賢いと思いますし、パパママがでれば大丈夫なんじゃないでしょうか?💦

• S (22)

S (22)

返信遅くなってしまい申し訳ございません😭
    先日検診に行ってきました!
    保健師さんとお医者さんの診察もありましたが、とりあえず心配ないと言っていただけました😭
    指差し出来なかったですが、、。
    こちらも意味がわかってるなら大丈夫と言われたのでとりあえず大丈夫かな?と安心です!
    ご回答ありがとうございました😭

• 12月11日