※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が発語が遅いです。喃語も少ないですか?親戚の3ヵ月の男の子と比べて心配しています。喃語の少なさが遅さに関係しているでしょうか?

発語が遅かったお子さんをお持ちの方、
お子さんは喃語も少なかったですか?

もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がまだほぼ発語がありません。
言葉での指示は通るのと、意思表示は出来ているのでそのうち喋るかな…とあまり思い詰めてはいないのですが、
最近親戚の生後3ヵ月の男の子に会いました。
その際ふと「むにゃむにゃ」おしゃべりをしている姿を見てうちの娘はこんなに喋ってなかったな…と感じました。

ぼーっとしていると言うよりは静かに何か考えているような雰囲気ではあるのですが、娘の発語の遅さは喃語自体が少ないことも関係するのでしょうか?

コメント

まい

喃語はめちゃくちゃ多かったですが、1歳半検診のとき発語がなくて引っかかりましたよ😅

うちの子もまったく同じで先日保健師さんが家に様子見に来てくれました😅
というのも小児科で先生に一歳半で5つ喋れないとほんとはダメと言われ療育勧められたんですが保健センター相談したらそんなことは無いと一度見に来てくれました。
うちはまだ喃語でたまに無意識にアンパンマンやパパ、ママ、じぃじ、ばぁば、にゃんにゃんがでますが女の子にしては遅いなぁと心配してます。
うちの子の場合舌がだいぶ長くて舌の筋力が弱いと喋りにくさはあるみたいで2歳になったら言語聴覚士さんに相談することになりました。
同じくらいの月齢の子が話してるところをみるとうちの子はとても幼く見えて遊び方もどことなく赤ちゃんさが抜けません😓
心配になりますよね

ママリ

うちも言葉一つ出ません😅
赤ちゃんの時あまり声を発さず、喃語もとても少なかったです!
今もですが基本的に大人しく、周りの子と比べるとそもそも声を発してないと思います😅
同じ月齢の友達の子供は赤ちゃんは3ヶ月ごろから元気いっぱい声を発していたので、その頃からあれれ?うちの子大人しすぎん?と思ってました(><)
その友達の子は今1歳半でめちゃくちゃおしゃべり上手です!
だから関係あるのかな〜とは思ってました😅