※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

睡眠障害や自閉症の症状で悩んでいます。生活リズムが乱れ、眠りにくい状況が続いています。早く起こしても変わらず、疲れや興奮で夜泣きすることも。自閉症と睡眠障害の関連性について疑問を持っています。

睡眠障害とはどのようなことでしょう?
診断はされてませんが疑ってます。
発達障害に関して、医師からは診断名は確実でるので病院を予約してくれと言われ半年後予約になってます。(その時は市でやってる医師相談でお医者様に聞いた)
DQ68で自閉症の傾向に当てはまってます。医師からも言われてるとおり自閉症は確定してます。

毎日布団に入ることを嫌がります。
朝は7:30に起きて、保育園で昼寝をして0:00まで寝ません。
朝同じ時間で昼寝しなくても23時前後まで起きてます。
すごく疲れてたりすると21時には寝ます。(年に2,3回)

昼寝もなかなか寝れなくて1時間以上してから寝て、比較的先におきるらしいです。

なのに夕方、自転車や車に乗ると寝てしまうことも多いです。

下手に早く起こしたり疲れさせたりすると夕方昼寝してしまいます。(そういうときは謎に勝手に寝る)

体力自体はあまりなさそうです。運動をすごくするタイプではないです。すぐ眠くなります。ただ、眠いのに眠れなくて泣いてます。
「ねむいよー」と泣いてる時がたまにあります。
眠ることが嫌いです。

また、眠いのに眠れないのか布団に入ってから1時間以上目を開けてます。本人は一生懸命寝ようとしてそうです。

朝起きるのが遅いのが原因かなとも思いますが、平気で15,16時間は起きます。
ただ、起こしても起こしても起きません。
15時間は最低起きていたいけど、12時間は寝たそうです。

興奮しすぎたり、起きすぎたりすると夜泣きします。

ただの生活リズムの乱れなら頑張ろうと思いますが、自閉症と言われた今睡眠障害とかとあるのかなと疑ってしまいます。
早く起こしても寝る時間変わらないならこっちも努力つらいです😭😭

コメント

あひるまま

睡眠障害とは診断されてませんが…。
うちの上の子は発達障害があります。お昼寝などをしてしまうと夜寝なくなります💦
夜遅いわりに朝は定刻通りに起きます💦
今は、発達障害関連の薬の副作用で眠たくなるのと学校の疲れて21:00前には寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😣
    やはり、お昼寝大きいですよね😱
    発達障害故なのか体力があるのか分からずです!
    お薬や疲れてくれて早く寝てくれるのいいですね😊うちもお昼寝なくなれば早く寝てくれそうです!

    • 12月12日
ママリ

初めまして、7歳の息子も似ていたので、コメントさせていただきました。
発語が遅いことがきっかけで、3才から市で相談していました。恐らく発達障害グレーのようですが、集団行動はあまり問題なく…その反動か家庭では大変でした。
癇癪、パニックあり、夜に不可解な行動や言動あり、連日暴れたり、私に暴力をしたりと。

夜寝れないとは言っていましたが、朝早く起こそうが何をしようが、寝る前になると、脳がフル回転しているような…??感じに見えました。
活発で、人一倍疲れやすく。お昼寝は嫌いで、でも、車では寝ることはありました。
寝る前に、暴れたり、落ち着いたりの繰り返しで、先月から急に、寝る前になると「怒りたくなっちゃう」と言い、急に怒りだし、パニックで暴れることが毎晩起こり。
薬は飲んでおらず、様子見の相談で通院していました。そこの先生に相談すると「眠たくないのかな?」と。試しに2週間寝やすくする薬を出してもらいました。
すると、内服2日目から、暴れなくなり、自分から布団に入るようになりました。1人だけでは絶対に寝室に行かなかったのに、今では一人で先に寝ています。奇跡のようです。
入眠困難だったんだ…と分かっていたけど初めて分かったような感じがしました。
薬は5歳?6歳?から内服可能でしたかわかりませんが、早く改善できると良いですね…。
1番本人が辛いでしょうから…あと同じくらいお母さんですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。

    寝る前に脳がフル回転しているようなの本当に分かります!!あんなに眠そうだったのなぜ?となります😂
    うちは活発ではないのですが、すぐ眠くなります!けど絶対寝ようとはしません!
    眠ることが嫌だから保育園も嫌いと言います。
    家でも眠いなら寝れば?と言うと絶対寝ないように頑張ります。
    薬でそんなに変わるんですね😳たしかに、眠くなる風邪薬出されたときうちの子もすぐ寝てました!
    入眠困難なのか、まだわかりませんがうちも医師に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    締め切った後にすみません💦
    返信不要です!
    やっぱりわかりますか…!?😂かなり疲れているのに、ウチも、頑固として寝ようとしません。。。
    だから、ハーブ?の口に入れる物を試したり、ラベンダー、入眠音楽としてソルフェジオ周波数、漢方薬(苦くて飲みませんでしたが)、足の裏を揉む、サプリなどやってました💦
    医者や、臨床心理士さんなど、相談できる場所があると助かりますよね😊
    悩みは尽きませんが、体壊さないようにして下さいね(>_<)
    お互い頑張りましょうーとは言えませんが、何とかんとかやり過ごせると良いですね🥲

    • 12月12日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。睡眠障害と言うか、ハイになりやすいところはあるのかなぁと思います。なので娘は幼稚園の後5時まで遊んでその後はお家に帰ったらお風呂→ご飯→寝るようにしています。その間に遊んだり絵本を読んだりテレビを見たりせず興奮させないようにしています。19時に寝て6時半に起きます。なので夕飯は秒でできるようにしていたり(大人のは寝た後にゆっくり作っています。)主人が帰ってくる前にさっさと寝かせます。そうするようにしてからすごく安定して日中活動にしっかり取り組める、無駄にぐずる事なく眠れるようになりました。
体が眠くて疲れているのに頭が覚醒してしまったり、逆だったりするとなかなか眠れなくなるみたいです。
平日は雨の日以外はお家ではおもちゃもだなさいように見えないようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません。
    たしかにうちの子も興奮状態になるとハイになり続けます。
    同じく冬は17時くらいまで遊んでお風呂からのごはんです!
    うちは主人が20-21時の時間に帰ってくるのでそこで元気になってしまってました😱
    頭と身体の不一致すごくわかります。
    おもちゃを見せないことが大切なんですね!参考になります🙇🙇

    • 12月12日
  • りんご

    りんご

    ご飯を食べたらすぐに歯を磨いて寝かせてしまいます。6時半前には布団にゴロゴロしてしまうとすごく早く寝ます。うちも以前は主人を待っていましたが待つとダメです。後、寝る前の絵本とかもダメなタイプみたいです。

    • 12月12日