※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

寝かしつけは何歳までするのか悩んでいます。下の子は4ヶ月で寝つきがいいが、上の子は1人で寝れず。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

寝かしつけって何歳までするんでしょう。最近さらに寝付かなくなってイライラします。
下の子はまだ4ヶ月ですが、新生児期からよく寝る子で私もある程度はほっといてるので、夜は暗い部屋に寝かせておやすみ、ねんねだよと言って部屋を出たら寝ています。わーわー言ってる時もギャン泣きじゃなければ放置です。
上の子も同じくらいよく寝る子でしたが、1人目ということもあり構いすぎてました。わーわー言ってる時は絶対抱っこ、この時間には寝かせないと、と必死でした。おかげで1人では寝れない子になりました。一度10ヶ月頃にネントレをしようとしたことがありますが、暗い部屋に寝かせて部屋を出るとギャン泣きでドアを叩きまくる感じになり、旦那にもなんでそこまでするの?と言われたことがあります。ネントレは虐待なのか?と思うようになりそれ以来1人で寝かせるのはやめました。
4歳になり、そろそろ話せば分かるかなと思い説明しても1人で寝れない…と。隣の部屋で少し戸を開けててもダメです。静かに泣いてました。その泣いてる姿にもイライラしてしまいました。
下の子に手がかからなさすぎて上の子にイライラします。上の子は何にも悪くはないんですが。せめて寝かしつけだけでも楽になればと思います。
1人で寝れるようになったお子さんをお持ちの方、お話を聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るまで添い寝してあげるのはダメですか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    今日は寝んねだよと言って寝転んでも5分も経たずにママ絵本読んでーって言ってきます。絵本読んでても聞かずに遊んでて、やめると布団に隠れてメソメソしてます…

    • 11月29日
deleted user

回答になってないですが、、、
うちの子も1人で寝れないですし、1人で起きてくるのも無理なので絶対一緒に寝て起きてます😂
多分色々分かるようになったからこそ、暗い部屋が怖いとか1人が怖いとかあるんだと思います😰
1人で寝かせたい理由があるのでしょうか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    1時間以上寝かしつけするのがイライラしてくるからです。仕方ない事と頭では分かってても冷たくしてしまうので、寝かしつけがなくなったらイライラしなくなって優しくなれるのかなと…

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ないのイライラしますよね🤣
    うちも寝るのに時間かかる時もありますけど、添い寝だけしてれば横でコテンと寝るので、私もケータイいじったりすることもあります😂頑張れる時は付き合ってますけど😂

    • 11月30日
ささ

うち、小1と小2の子供、自分の部屋とベッドあるのに、私の部屋で布団で川の字になって寝てる…

まぁ寝かしつけはしませんが…みんなで9時に布団で、ごろんです!

1番下の七ヶ月の子供も、寝かしつけはしたことなく、ごろんてするだけで寝てくれます。
たぶん安心感があればいいんだと思いますよ!!
添い寝じゃダメですか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    小学生でもそうなんですね。近々ベッド買おうかと思ってたんですが、まだ部屋は一緒のが良さそうですね。
    ただ横で寝るだけだと暇みたいで絵本読んで〜って言ってきます。ほとんど聞いてませんが…

    まだ4歳の娘に期待しすぎてたようです。もう少し寝かしつけがんばってみます。

    • 11月29日