※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が「ママとパパと◯◯くんと3人で寝たい。みんな一緒に寝た…

2歳7ヶ月の息子が「ママとパパと◯◯くんと3人で寝たい。みんな一緒に寝たい。」と言うようになりました。

生まれてから1歳半ごろまでは、私が寝かしつけをしてそのまま一緒に寝る、夫は寝室別って感じでした。

そこからパパがいい!の時期がきて、夫が寝かしつけ→寝たら私と夫が交代して朝まで私&息子で寝る→夫は自分の寝室へ、という感じに変更しました。

それが、2歳半ごろから3人で寝たいと泣くようになり、2歳の子に寄り添いたい一心で、家事や雑務を終わらせたい気持ちを堪えて一緒に寝ています。

でも、ここ数日、悪いこと危ないことばかりするし注意聞かないしで、もう日中付き合ってるだけで私のメンタルの限界がきてしまって、、、

今日はついに泣く息子を尻目に寝室から出ていき、寝かしつけを夫に任せました。

本当は2歳の子にこんな仕打ちだめだとはわかっているのですが耐えきれませんでした。

そこでふと、他のご家庭は子どものこういう希望に毎回応えているのかなと気になりました。

お子さんから同じような希望がある方、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは理由をちゃんと伝えると理解してもらうようにしてました!
うちの場合は「パパはお仕事だから一緒に寝れないよ」と伝えて、泣いても事実は変わらないので泣いてもそのままでした!(夫は別室で寝てます笑)
なので「ママはお片付けしないといけないから一緒に寝れないよ、明日は一緒に寝ようね」等伝えるのはいかがでしょうか😊
意外と子供は理解してくれることがありびっくりしました!

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと泣かずに理解してくれるのですか!?

    息子は同じように説明しても「ママァ!ママがおらんのイヤァアア!!」と大号泣で😂

    この世の終わりみたいな顔にいつも負けてしまいます🥹

    • 51分前
ママリ

わかりますうちもママとパパと寝たい!ってなりますがそれまでに散々ママ嫌とかぎゃーぎゃー癇癪起こされて正直ちょっと離れたい。って思う日もあります
そういう時はパパに寝かしつけお願いしてママも寝る準備終わってから行くねって寝室でパパと待っててと言いますが行かなかったりする事もあります
片付けたいこと終わらせたら行くつもりですがその前に寝ちゃってます😴
あとは寝る前くらいは今日の清算?って気持ちでいっぱい安心させてあげたいので私が全部忘れていっぱい怒ったなら謝って大好きだよって甘やかして寝かせるようにしてます

  • ママリ

    ママリ

    お子さんは、後から行くねーで納得してくれますか🥹?

    うちはいくら説明してもママもいてー!の泣きがヒートアップしてしまって😂

    それまで散々私にギャーギャー言ってたのに、なんで寝る前だけそうなる?って感じです😵‍💫

    今日の清算めっちゃわかります🥹

    • 48分前
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は後から行くねで納得して行ってます!
    朝、なんで来なかったのとか言われた事も今のところないです
    そんなしょっちゅう言ってる訳ではないですが‥
    4月から幼稚園行き出して毎日クタクタみたいで、待てずにすぐ寝ちゃうんですよね😅
    わかります‥散々ギャーギャー言ってたのに寝る前だけママママなりますよね😮‍💨

    • 44分前