※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngg
お金・保険

旦那が養育費を払わない。シングルマザーのアドバイスを求めています。

今月旦那と離婚する事になりました。
旦那は自営業をしており始めて1年くらいです。売上がなかなか伸びずここ何ヶ月は赤字で生活はキリキリでやっていました。
私はそこの会社で結婚する前から働いていたのですが払えるようになったら払うといってずっと貰えてませんでした。結局貰えないまま離婚することになり、その話をしたら払わないと言われました。
百歩譲ってそれはいいとして、養育費の話をしたら払いませんと言わました。
家庭裁判所に行ったとしても自営業だとお金がないと言われたらそれまでなんですかね(´・ω・`)(´・ω・`)

離婚経験がある方でシングルマザーの方何かアドバイスなどあったら教えていただきたいです(´・ω・`)お願いします

コメント

mama

私の元旦那も自営業でした。
調停を申し立てして離婚に至りましたが、その時に養育費の問題になり、その算出は確定申告を見て算出されるみたいです!
なのでお金が無いと言っても算出されて、毎月いくら支払いとなると思います。
赤字申告ならちょっと分かりませんが…
後、養育費の値段が決まってもし旦那様が払わなかったらその時はまた裁判所で差し押さえ命令出来ると思います。

• ngg

ngg

ありがとうございます(๑ ˙˘˙)/

• 10月23日
そうたんママ

9月に離婚しました。
養育費は相手に収入が全くない状態
(無職)だったら請求できません。
なので養育費は0です。
少なくても収入があれば
それに応じて養育費は決まります。

うちはもう元旦那と
連絡も取りたくないし
子供にも会ってほしくないしで
養育費はもらいませんでした。

最近は養育費請求しても
途中で払わなくなる人もいるし
あまり養育費に頼らない方がいいと思いますよ

• ngg

ngg

ありがとうござい(๑ ˙˘˙)/
    やぱっり養育費は頼りにならないと周りにいわれます(´・ω・`)

• 10月23日
みり

一度無料で相談乗ってくれる弁護士さんに相談してはどうですか??法テラスとか、後は労働基準局にも相談して下さい。

ゆずかまま

働いてたのなら、労働基準局で給料の請求はできると思います。
養育費は、差し押さえして払えるのなら争った方がいいと、思います