※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃはまき
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのお風呂について相談です。スポンジマットの代わりにバスチェアを検討中。おすすめのバスチェアや、洗い方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後4ヶ月の子のお風呂、どうしてますか(どうしてましたか)?

新生児の頃からずっと、スポンジマットの上で寝かせて洗っています。
今日スポンジマットに黒カビがうっすら生えてるのを見つけたので、すぐにでも新しく代わりのものを買わなければいけないのですが、もう首が座っているのでそろそろバスチェアに変えてもいいかなと思っています。

この月齢でおすすめのバスチェアありますか?
ちなみに日本育児のソフトバスチェアはズリ落ちるわ、転げ落ちそうになるわで、買って数回で使うの止めました…。

また、バスチェアで体を起こして洗う場合、頭や顔はどうやって洗っていますか?
今はまだ直接顔にシャワーや手桶でお湯をかけるのが怖くて、石鹸で洗ったらガーゼで何回も拭き取っている状況です。
もうそろそろ直接流しても大丈夫な頃でしょうか?
なんせ耳に水が入るのとギャン泣きされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません( ノД`)…

コメント

1ヶ月過ぎからずっと膝上でした。シャワーも直接かけてたので平気でした。

• ちゃはまき

ちゃはまき

1ヶ月からもう直接かけてるんですね~!
    早い頃からかけてた方がよかったのかも…うちは今からだとものすごいギャン泣きされるのが目に見えて、なかなか実行できません…。
    ちなみに耳に水が入らないようにどうされてますかー?

• 10月16日

退会ユーザー

耳の穴塞いでジャーっとかけちゃってますよ。

• 10月17日
ゆき

うちは1ヶ月から膝上で洗ってます。顔は自分でこすって泡だらけにしますが泣きません。病院でガーゼじゃなくて手で拭き取ればいいよ~と言われたので、手をシャワーで濡らして3回ほど拭き取っています。シャワーかけるのはなかなか勇気でないですよね(^_^;)
100円均一にあるどこでもシャワーをつけられる吸盤を使ってシャワーをかけながらやると楽ですよ~!

• ちゃはまき

ちゃはまき

なるほど~!目からうろこです!
    今までお湯を流すのでなければ、ガーゼで拭き取るしかないと思いこんでました。手でぬぐうという方法もあるんですね~。早速やってみます!
    どこでもシャワーも存在は知ってましたが、やはり便利なんですね!買いに行ってきますね~✊

• 10月16日

旦那が入れてますが、ずっと膝の上にのせて、洗ってるらしいです(*^^*)

• ちゃはまき

ちゃはまき

旦那さん、イクメンですね!うちは首が座ってからと思ってましたが、まかせるのが不安で、まだ一度もやってもらったことありません💧
    膝の上に乗せた場合、片手はシャワー、もう片方の手で洗うとしたら、どうやって子どもを支えてますか?

• 10月16日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは😊

ウチは…アップリカのバスチェアー使ってます‼️使いやすいですよ😊
リクライニングも調整出来ますし😊
旦那が単身赴任で…
1人でお風呂入れることがほとんどなんでバスチェアー必須です💦
赤ちゃんにバスチェアーで待ってて貰ったりしてます😊
2人いたら必要ないかもです💦

• ちゃはまき

ちゃはまき

うちも平日は一人で入れなきゃいけない状況です💦
    もっと月齢の小さい子向けなのかな?と思ったら、レビューを見ると11ヶ月の子でも使ってるみたいですね!
    使い勝手よさそうなので、早速amazonでポチってみようかなと思います!

• 10月16日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

1人は本当に大変ですよね💦
    アップリカのバスチェアーお勧めです💟
    足の付け根とか首回りとか…
    洗いにくい部分もしっかり洗えます😊
    何より…ひとりでも
    一緒にお風呂に入れます‼️

楽しいバスタイム🛀になると良いですね‼️

• 10月16日
  • ちゃはまき

ちゃはまき

そうですね!お風呂の時間はたいてい子どもが泣いているので、楽しい時間になればいいなあと思います😊ありがとうございます❤

• 10月16日
ANA

こんばんは✩

うちはずっと浴槽の中で洗ってます(笑)
もちろんお風呂は1番です!

• ちゃはまき

ちゃはまき

浴槽の中で石鹸も使ってますか?うちはその後も私と旦那が追い焚きして入るので、体を浴槽で洗うのはちょっと抵抗ありますね😓💦

• 10月16日
  • ANA

ANA

全身が洗える泡タイプの石鹸を使ってます!
    うちもその後家族みんな入ります(笑)
    ですが家族みんなが
    赤ちゃんが洗ったくらい汚くもないから気にしないと言ってくれるので助かってます(♡˙︶˙♡)

• 10月17日
ちゆちゆ

1ヶ月過ぎてからは膝の上です(^^)洗面器で浴槽のお湯をかけてますよ(^^)

• ちゃはまき

ちゃはまき

その場合、ちょんmamaさんはイスに座っているのでしょうか?イスに座って膝に乗せてたら、子どもが暴れて膝から転げ落ちたりしそうで怖いです💦
    あと、片手で洗面器、もう片方の手で洗うとしたら、子どもの体はどうやって支えてますか?なんせ不器用者なので、ちゃんと洗えるか自信がありません…😩

• 10月16日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

私は椅子に座ってます(^^)まだそんなに暴れないので大丈夫ですが、もっと暴れるようになったら直接床に座ろうかと考えてます(´ ˘ `∗)

私は右利きなので、左手で支えて、右手で洗ったり、洗面器でお湯をかけたりしてますよ(^^)

• 10月16日
トトロ

うちも夫が入れる担当です👍✨
夫が体育座りしてその上に子供がいる感じです\ ♪♪ /
受け取るのは私ですが( ᵕᴗᵕ )

もう最初っからシャワーは
直接かけちゃってました( ˙o˙ )

• ちゃはまき

ちゃはまき

旦那さんが担当って決まってるんですね!イクメンのパパいいなあ😄
    やっぱりもっと早くから直接かけて慣らせばよかったのかも💦ちょっと後悔です…😢

• 10月16日
ひよこ

アンパンマンのオモチャ付きのバスチェア使ってます( ˊᵕˋ )♡頭流す時も体流す時もシャワー弱くしてかけてますよー!!

• ちゃはまき

ちゃはまき

おもちゃで遊んでくれてると助かりますよね!
    うちのシャワーは水圧弱くすると水になっちゃうんで弱くてまきないんですよ~😢体を洗う時もシャワーが強いんで嫌がってます💦

• 10月17日
めぐ

新生児の頃はベビーバス使ってましたが
うちの子は少し大きめだったのですぐベビーバスに入れなくなってしまってからスポンジマットです✩︎⡱
始め、かけ湯を(膝の上)でかけて
頭から手桶でお湯をかけて
それからスポンジマットで寝かせて前面を洗って
また抱っこして背中、頭洗って
湯船に浸かります✩︎⡱
初めの頃は頭からお湯かけるの怖かったですけど
『大丈夫大丈夫〜』『上手なねー!』とか言ってたら
初めから全然怖がりませんでした😆✩︎⡱(笑)
『あ!』とか行ったら泣きますけど( ˃ ⌑︎ ˂ )(笑)