※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
ココロ・悩み

息子が夜泣きと熱で大変な中、怒鳴ってしまいました。家族に誤解され、母親失格か不安です。怒鳴りが虐待になるか心配です。

私が異常なのか聞かせて欲しいです。
旦那に私が息子を殺そうとしてたと娘に吹き込まれ怒りが収まりません!!

息子の夜泣き+昨日から熱をだし寝不足が続いて本当に辛いです。

娘が難病を発症し1ヶ月の付き添い入院を経て11月5日に退院してから息子の夜泣きが酷くなっており、退院してからまともに寝られたのが1日あったかどうかです。

本当に夜泣きが酷く寝てから朝までに泣いてあやして寝かせてを繰り返して朝になってる感じです。

そして息子が昨日から突発であろう熱をだし夜泣きも更に更に酷くなり息子も辛そうです。

息子が辛いのは分かりますが、本当に私も辛くて昨日はつい「もう勘弁してよ〜ねんねして!」と大きな声で怒鳴ってしまいました。

それでたまたまいつも別室で寝てる旦那がトイレに起きてそれを聞いたらしく、初めて交代してくれて私は2時間くらい仮眠を取れました。

そして朝娘に、ままが怒って熱出て辛いのに息子を殺そうとしてたからパパ息子と2人で寝てたんだよと説明したらしいです。

毎日別室で寝ていて夜泣きの度合いも知ら癖に、私の心が狭いから熱のある息子にキレてると思ったみたいです。

確かに熱出ていて辛いのは息子です。
それなのに怒鳴ってしまったのは私が悪いです。

でも少しは理解して欲しいと思ってしまいます。

そんな怒鳴るのは虐待する親くらいだと言われました。

もちろん叩いたりした訳ではありませんが、怒鳴っただけで虐待になりますかね…?

この程度で怒鳴ってしまった私は母親失格なのでしょうか

コメント

🐱

気持ちすごくわかりますが、怒鳴るって表現がちょっと違うなぁと感じました🥲
いっぱいいっぱいで、あーもうやだ!!!って叫んじゃう時ありましたがそれと同じじゃないですか?
息子に向けての怒りでの大きな声ってわけじゃなくて、なんていうか、、、溢れ出た独り言見たいなイメージです笑

こっちだって好きで叫んでるわけじゃないですし、、本当に限界が来てるんです😵‍💫
そう察知したから看病を変わったんですよね旦那さん。
なのにまた追い詰めるような余計なこと言うなよって感じです😑

お疲れ様です🥺今後はじゃんじゃん変わってもらいましょ🤍

• ぱ

そうですそうです!
    確かに息子に向けて怒鳴ってるというか、あーーもーーーって顔に枕を埋めながら叫んでる感じですかね🙌

息子に危害を加えると思って交代したんだなと思います。
    そのくらいでキャパが狭いと言われます。

今後は休みの日に変わってもらいたいと思います😣

• 11月27日
  • 🐱

🐱

怒りというよりストレスを逃してるんですよね😭

キャパが狭い…なら全く同じ生活してみろって感じです😑

• 11月27日
  • ぱ

私は仕事をしてるママより楽だからそれくらいで…と思われてるみたいです。

大体私のストレスが溜まり喧嘩するとお前より大変な人は沢山居る!私より子供が多い人や仕事をしてる人の話をされます。

• 11月27日
  • 🐱

🐱

そんな他人の話持ち出してどうすんだって感じですね笑
    よそはよそうちはうちなのに…
    他の旦那さんはもっとやってくれてるよ〜って言ってください😑

• 11月27日
ママリ

旦那さんは夜寝れない辛さを知らないから、そんな冷たい事できるんですよ。
旦那さんのが次の日休みの日は夜ずっと任せて寝させてもらったらいいですよ!

母親失格だなんてとんでもないです!!!
頑張ってますよ😌
心がやられる前に旦那さんの協力が必要ですよね!

• ぱ

寝れないのは辛いだろうけど、息子も熱があるし優しさが無いのかと言われましたた。。

旦那が起きてきたらそう提案しようと思います!!

• 11月27日
きき

私なら旦那にビンタしてしまいそうです。
辛い気持ちも理解しようともせず言葉を理解できる娘にそんな事を吹き込む。
思いやりの欠片も無いですね。
今後の夫婦の関係にヒビが入るぐらいの発言です。
毎日大変ですよね。
睡眠が取れないのって一番きついです。
精神面も不安定になっていきます。
母親失格なんて思わないでくださいね。

• ぱ

大体いつも辛いことを伝えても辛いのは分かる、でも!と話をされます。

次の日休みでもその日は仕事だから仕事終わりにそれはキツいと言われた事があります。

• 11月27日
我輩は猫である🐶

は?旦那さんにぶちギレそうです。
ぱさんは母親失格ではありません。むしろ立派で素敵なお母さんです。旦那さんのほうが父親としても旦那としても失格なのではないでしょうか。

人間、寝てないとほんとイライラしちゃいますよね。睡眠って本当に大事です。旦那さんはそこまでいうなら自分が睡眠削ってぱさんの代わりにやってみたらいいのにっておもいます。

• ぱ

仕事をして睡眠不足と仕事してないで睡眠不足は全然違うと言われます。

• 11月27日
はじめてのママリ

4歳でしたら、まだパパの言葉を違う風に受け止めている可能性もありますので、「娘から聞いたけど(パパは)なんて言ったの?」ときちんと3人で話しながら確認されるといいですね。
(うちの6歳の娘でもパパがこう言ってたよに関しては100%鵜呑みにはしません💦まず確かめます💦)

自分がするかしないかはさておき、愚痴ったりため息ついたり、多かれ少なかれはママなら誰でもあると思いますよ💦
ママもまだ4歳ですしね💦

次から限界だと思った時には「パパ、交代!」と辛さも実感してもらうといいかもしれないですね。
今日も1日お疲れ様です😊

• ぱ

そうですね!とりあえず起きたら聞いてみようと思います。

私の息子への対応に旦那も怒っていたので言ってるかもしれませんが…

• 11月27日
🧸

すみませんがすんごくすんごく旦那さんのこと殴りたくなりました。
は?誰の子?お前が協力したら済む話だろ!!

ぱさんは全然悪くないです!!
むしろ毎日お疲れ様です😭

• ぱ

大体私にストレスが溜まってると思うと実家へ行けばと言われます。
    でも実家は小さいアパートだし妹も仕事をしてるので、付き添い入院中の1ヶ月間息子を預かってもらってたんですが、寝不足で仕事を休んでしまう程だったのでそこまで迷惑は掛けたくなくて…
    だから旦那に協力をと思い話をすると仕事してるから手伝うには限界がある!と言いながら夜泣きの対応を長女の時含めしてもらった事は数え切れる程度です。
    大変だから実家に行けばと言ってるのにそれにお前は賛成しないから知らんよって感じだと思います

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

怒鳴ることは、一応心理的虐待にあたります。でも、叫びたくもなりますよ。睡眠て大切ですもん。
お父さんもっと理解して協力してよー💢って思っちゃいますね。

• ぱ

そうなんですね🥲
    私は協力は求めてません。どうせ俺くらい稼いだら育児と仕事交換してあげると言われるので。
    ただ理解して欲しいんです。大声をあげてしまった事が異常だなって言われておわるのでは無く本当に大変なんだって

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協力してやってもらわないと、理解に至らないかなと思いますよ。

• 11月27日
ママリ

そのクソ旦那ぶん殴っていいですか?
よそ様の旦那さんですがまじでクソです
お子さんが夜泣きのたび旦那さん起こしましょう!

ままりん

育児を経験する前までは、そんな寝不足くらいで大袈裟なんじゃ...とか、赤ちゃんに当たるなんて酷い...とか思っていました🥲

でも、まだ夜泣きも始まらない月齢ですが日々の睡眠不足が積もり積もった日は、本当に人格が変わります。
気が狂いそうで正直どうすればいいか分かりませんよね😢
自分が自分じゃないみたいで。
私も何度か、「もーいい加減ねて!!」と叫びました😂
普段はかなり穏やかな性格なのにです😭

全然、虐待ではありませんよ✨
旦那さんの発言は最低です。
話して理解してくれる方なら良いですが、無理ならほっときましょう🙄子どもはちゃんと分かってるはずです。

はじめてのママリ🔰

主さんの気持ち本当よくわかります。
私も大声でもう!!!と本当に自分が自分じゃないみたいになりそうなときあります。

それを虐待とか言われると
わたし虐待したんだと落ち込んだりするのも本当によくわかります。

旦那さんももうちょっと言葉気をつけたほうがいいですね。
思ってたとしても黙っててほしいです。
言葉にすることでこっちの精神たまりませんよね。